ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

カテゴリ:散歩・公園( 82 )

熊本県益城復興市場屋台村へお邪魔した時のことです。


大きなテント村になっていて、テントの中には仮設のお店が15店舗
営業しておられました。

椅子とテーブルが準備しており、主人と私が訪問させていただいた時
には20人くらいのお客さまが食事をしておられました。


復興のお手伝いをしておられる方に三味線を弾かせてもらって良いか
を尋ねますと、食事をしておられるお客様がよろしければどうぞと言って
くださいましたのでお客様のところへ行き尋ねますとたくさんの拍手を
くださいました。

そして津軽三味線と太鼓の演奏をさせていただきました。3曲!!!

演奏後 とーちゃんが喉が渇いたというのでお店でお茶を買いました。

そのお店は『歌蔵さん』と言うお店でした。
http://mashiki-machi.jp/yatai/

何とご主人三味線が良かったからとお弁当を温めて2つくださったのです。

c0327752_15481234.jpg

c0327752_15483869.jpg
ホテルに帰って美味しくいただいたのは言うまでもありません。

益城町の皆さん復興に向けての頑張りがひしひしと伝わってきて、私たちも元気を
頂いて帰宅しました。


あまりにも優しいお気持ちが嬉しかったので、そのむね富山へ帰ってから
お礼の葉書を書きました。


先ほど『歌蔵さん』のご主人から『葉書が届きました。』と熊本県からお電話を
頂きました。

電話を受けた私の心がとても温かくなりました。

こちらこそ有難うございました。 (^-^)







[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-28 15:57 | 散歩・公園 | Comments(2)

樹木園で出会った小鳥

c0327752_11270223.jpg
c0327752_11273461.jpg

c0327752_11281582.jpg

c0327752_11284031.jpg

c0327752_11290723.jpg

近くにいますが、逃げないで遊んでいます。

小鳥 可愛い  (^O^)/












[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-23 11:30 | 散歩・公園 | Comments(0)

熊本城内 監物台樹木園

監物台(けんもつだい)の由来

監物台の名前は、熊本城主 細川家家老であった長岡監物がこの台地
を熊本城の北の守りとして固めていたことに由来しています。

樹木園の北側に監物櫓があり、植木・山鹿に至る豊前街道から侵入する敵を制圧
するための銃眼を備え砦の役割を備えていました。
ここは特別史跡指定地であり、今も残る監物櫓は国の重要文化財に指定されています。

とーちゃんは、熊本城の見えるところで三味線を弾きたいと思いました。

熊本城内の公園は、イベントをしているので音が邪魔をするのが嫌で
静かな居場所を求めているとこの樹木園に辿り着きました。

もちろん入場料を支払い、受付のおじさんに許可を頂きました。

c0327752_10565645.jpg

c0327752_10581600.jpg

とても素敵な樹木園で静かな時間を過ごす事ができました。


c0327752_11020113.jpg


桜は少し早かった、でも春を見つけました

c0327752_11043248.jpg

c0327752_11052264.jpg
c0327752_11060736.jpg


淡いピンクの桜が5分咲き



c0327752_11070476.jpg


白衣に着替えて津軽三味線を弾いています



c0327752_11082148.jpg


チューリップとノースポール



c0327752_11094534.jpg


心 寛ぐ 時間です

空は蒼く風もなくとても暖かい

c0327752_11164006.jpg

私はゆっくりと樹木園を散歩しました

c0327752_11202497.jpg


c0327752_11210449.jpg

地震の被害で壁が落ちていました。工事が必要です。

c0327752_11222700.jpg

餌をついばむ 鳩さん















[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-23 11:23 | 散歩・公園 | Comments(6)

加藤清正 神社





c0327752_15125251.jpg
加藤清正公がお祭りされています 神社です。

お宮参りなどで、賑わっていました。

c0327752_15142125.jpg
神社内から熊本城が見渡せます。
とーちゃんと私、地震の被害が大きかったお城を見るたびに溜息しかでません。(涙)


c0327752_15161009.jpg
『頑張ろうね、熊本』わずかではありましたが、募金させて頂きました。


c0327752_15172457.jpg
c0327752_15175196.jpg
加藤清正公がお手植えされた樹だそうです。








[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-22 15:19 | 散歩・公園 | Comments(0)

熊本城

ホテルで朝食を済ませます。

c0327752_14400068.jpg

珈琲とりんごジュース、サンドウィッチひとつずつ

お天気が良くて暖かい日になりそうです。
地震から約1年が過ぎようとしています、ニュースで見た
熊本城を自分の目で見たいと思った。

c0327752_14430838.jpg
熊本城へ向かう
(駐車場はとーちゃんが調べてくれている)

c0327752_14441839.jpg
駐車場から近い広場では、食べ物のグルメ店などがたくさん来られて
いてステージではイベントがあるようでした。

横を通り抜けて熊本城の近くへ

c0327752_14574778.jpg
崩れた石垣は見えますが、危険なので柵がしてありました。


c0327752_14591934.jpg
塀が崩れています

c0327752_15002520.jpg

c0327752_15005801.jpg
上の写真のアップです。
石垣が崩れていて一番端っこの石垣でかろうじてもっている感じでした。


c0327752_15025536.jpg
c0327752_15035919.jpg


c0327752_15042746.jpg
桜の木も根元から崩れ落ちていました


c0327752_15052661.jpg

c0327752_15061429.jpg
石垣の石の借り置き場

修復にはまだまだ年数がかかるようです。













[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-22 15:07 | 散歩・公園 | Comments(0)

宿へ 向かう途中

タンポポハウスを後にして宿へ向かいますが、時々仮設住宅を見かけます。

思い切って飛び込んでみました。

仮設の店舗があり、食料品 果物 野菜 花 子供達が立ち寄り
お菓子を買いにきます。

夕食のおかずなどを求めて、男性も来られます。
鯵のフライやお惣菜を買われていました。

私も網に入ったLサイズのみかんを買いました。

とーちゃんがお店の人に尋ねています。
『お店の前の邪魔にならないところで、三味線弾かせてもらっていいですか?』

お店の人は快くいいですよ~♪

c0327752_10095763.jpg

弾いていると、子供達が珍しそうに寄ってきて話しかけてくれます。

奥に見える建物は『みんなの家』と称される集会所です。
神奈川県からのボランティアと思われる方々が懸命にお手伝い
されていました。


c0327752_10204604.jpg
とーちゃんが三味線を弾いているとどこからか人が
集まりました。

『仮設に入って音楽聞こうと思わなかったな、そんな事さえ忙しくて忘れていた。』と!!

とーちゃんの伴奏で富山県民謡の『こきりこ節』を唄いました。

皆さんにこにこと笑顔で手拍子をしてくださいました。

唄も終わり頃  雨がぽつぽつ降り出しましたので

ご挨拶をして宿に向かいます。

  




c0327752_10293796.jpg

荷物 多いです。


c0327752_10311914.jpg
長距離で疲れるだろうと大きなお風呂がある宿を選んでくれていました。


c0327752_10333466.jpg
2泊 連泊しました。

・・・続く










[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-22 10:34 | 散歩・公園 | Comments(4)

九州、熊本県へ

3月17日(金曜日)
この日は仕事を終えてから、自宅を出たのが午後8時少し前でした。

殆どが主人の運転で、時々眠たくなったら私が運転を交代すると
言うスタンスで熊本県へ向かった。

トイレと給油そして食事(軽食)以外は走り続けます。

c0327752_00103399.jpg

北九州の地名が出て来ました。

c0327752_00114839.jpg

関門海峡を渡ります

私は九州始めてなのです。

熊本県西原村、『にしはらたんぽぽハウス』を
目指して走りました。


自宅からは1100キロあります、いくら距離感欠乏はしていても
さすがに遠いと感じました。(爆)


c0327752_00142436.jpg

益城熊本空港出口付近で渋滞していました。
(ここで高速を下りました)

c0327752_00160665.jpg

所々に昨年の熊本地震の爪あとが伺えました。
全壊したと見られる家は更地になっています。

家屋の屋根には地震による被害でブルーシートがかけられた家が
目立ちました。

c0327752_00181320.jpg

たんぽぽハウスへ来る途中の道路も前面通行止めになっていて迂回をしました。

c0327752_00195992.jpg

たんぽぽハウスに到着しました。
地域活動支援センターⅢ型で西原村役場の横に建物がありました。

地域活動支援センター活動・役割

★利用者一人一人の健康管理及び体調変化の早期発見
★行政・社協・病院等んの関係機関よの連携
★利用者・家族の相談
★障がい者への理解促進・啓発
★家庭的な雰囲気の中で心身ともに充実し就労できるようにする


昼食を安く提供されていて、どなたでも利用できるということで
主人と私もお昼ご飯を頂きました。


c0327752_00313711.jpg

1人前大人・・・300円で美味しい定食を
頂く事ができました。

お子様連れや学生さんやボランティアにきていらっしゃる
かたで食堂は賑やかでした。

c0327752_00340186.jpg

3月19日」(日)は物まねで有名なころっけさんが来られるとお聞きしました。



皆さんが食事をしていらっしゃる食堂で主人と私が
津軽三味線を弾かせていただきました。

このご縁も兵庫県丹波篠山の岩下さんのお陰です。
有難うございました。




主人と私は仮説住宅へ移動しました。・・・続く



















[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-22 00:40 | 散歩・公園 | Comments(6)
ご無沙汰です。

熊本県から無事に帰宅しました。

2泊3日で、地震の被害で大変でした被災地や仮設住宅、熊本城を回りました。

詳しい事は明日にでもブログにて。

お休みなさい💤



[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-20 23:36 | 散歩・公園 | Comments(6)

椿の道

快晴です。

ランチ済ませて片づけ物をして、お天気の良い日(暖かい)は
ちょっとでも歩きたいので散歩にでかけた。

仕事の昼休みの中の時間なので、もちろん時間は限られています。
30分くらいの余裕を見て出かけました。

c0327752_14312793.jpg

青い空でしょ、今日の暖かさは春でした。


c0327752_14322505.jpg

来ましたよ、『椿の道』
子供の頃によく走り回った山道に似ていてゎくo(。・ω・。)oゎくしました。

c0327752_14334801.jpg

階段が左傾斜になっていて滑りそう。

c0327752_14344726.jpg


c0327752_14351066.jpg
c0327752_14352926.jpg

椿 一輪

周り中 椿ばかりですが蕾がまだ固いです。


c0327752_14363534.jpg

誰もいなくて私一人、でも暗くなく見上げると青い空が
見えますので怖くなんかないの!!

c0327752_14375439.jpg

ほらね、青空が見える。

c0327752_14383964.jpg

下を見下ろせば民家の裏あたり

c0327752_14392085.jpg


c0327752_14394210.jpg

こんなに椿 咲いていたんだね。(^^)/

c0327752_14402186.jpg

本当に椿の道でした。

散歩は20分あまりでした。

お天気に誘われてお散歩を楽しんだ午後でした。

お昼からのお仕事頑張ります。(^-^)








[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-16 14:42 | 散歩・公園 | Comments(12)
朝は雪(みぞれ)がちらちら降っていましたが、
昼前から少し青空も見えた。

お昼休みに郵便局まで、書類を出しに行くのと
360円のレターパックを購入してきた。


風は冷たくて、手袋をしてこなかった事を後悔した。

近所にいてもなかなか歩かない道を遠回りしながら歩いた。(散歩)
c0327752_14433196.jpg

階段の道なのです。

c0327752_14435555.jpg

ずっと階段になっているので、車は通らない。
けっこうな高台なのだ。



c0327752_14444344.jpg

c0327752_14464011.jpg

ふ~ん!ここへ出るんだ~!
ここはいつも車で通っている道!!

c0327752_14470146.jpg

まだ雪が残っている。

梅が咲いたら又来たいと思った。


c0327752_14475410.jpg

椿の道の入り口なのだが、除雪した雪が積み上げてあった。
残念に思った。雪があり滑りそうなので今日は行かなかった。
(看板の下には、雪を捨てないでと書いてありました。)


c0327752_15080670.jpg

お休みの日にでも訪れてみよう~♪



c0327752_15091260.jpg


c0327752_15095718.jpg

帰宅すると、きーちゃんが来て餌を食べていた。











[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-03 15:11 | 散歩・公園 | Comments(6)