ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

カテゴリ:散歩・公園( 82 )

やっと快晴に

おはようございます

昨日は殆どが雨 模様でした。

じめじめ続きで一日中除湿機を稼動し、何度も満タンに!!

特に気になる押入れの物を出して扇風機を回しながら
除湿機を押入れに向けてまわす。

梅雨のような天候も今日はカラッと晴れた

気持ち的にもテンション上がります。

c0327752_09122642.jpg

黄色いコスモス

c0327752_09131489.jpg


c0327752_09134324.jpg



c0327752_09151332.jpg

季節は確実に秋ですね


今日も一日皆様にとっても良い一日でありますように (*^。^*)

お仕事頑張ります。






[PR]
by nobuyuuta | 2017-09-08 09:17 | 散歩・公園 | Comments(0)

散歩

c0327752_17404660.jpg



c0327752_17411104.jpg



c0327752_17413824.jpg

朝夕めっきり涼しくなってきました


こんな時こそ体調を崩さないようにしないと
と自分に言い聞かせています



c0327752_17431907.jpg

公園散歩

















[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-31 19:00 | 散歩・公園 | Comments(2)

自然の中で

休日の昨日の事です

自分の中の軌道修正をする時は自然の中に身をおいてみるのが良い


c0327752_15593260.jpg

c0327752_15595846.jpg


c0327752_16003080.jpg




c0327752_16250085.jpg


c0327752_16252733.jpg

c0327752_16261322.jpg


c0327752_16264082.jpg

手入れが良いから一年通して綺麗な薔薇が見られます

つぼみもたくさんあります



c0327752_16291788.jpg

続く.........






[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-12 16:29 | 散歩・公園 | Comments(0)

雨のあじさい祭り

せっかくの休日だと言うのに、朝から雨

町内の公民館掃除当番だったので8時30分から公民館へ

自宅では午前中に掃除、洗濯などしなきゃならない事を済ませ昼から出かけました。



梅雨らしい霧雨かと思いきや、強い雨が降るの繰り返し
少ないかなと思って出かけた『あじさい祭り』雨の中 傘をさしての見物客の多さに驚いた。

★写真多しです。(^_-)-☆

c0327752_00025223.jpg



c0327752_00032338.jpg

かわいい~ピンク色



c0327752_00043274.jpg





c0327752_00051457.jpg



c0327752_00055429.jpg



c0327752_00062514.jpg



c0327752_00071039.jpg




c0327752_00075449.jpg

ズボンの裾も雨でずくずく

子供の頃を思い出しながら歩く又歩く



c0327752_00093324.jpg

寄り添う 二人なんちゃって・・・



c0327752_00104488.jpg




c0327752_00111528.jpg


紫陽花には雨がよく似合っていました

たくさんの水分補給をしてもらって心から喜んでいるようでした
(私にはそう見えましたよ)



c0327752_00143428.jpg
白鳥さんに『さようなら』を言って帰りました

太閤山ランドのあじさい祭りへ行ってきました
入場料は無料です、駐車料金390円















[PR]
by nobuyuuta | 2017-06-26 00:19 | 散歩・公園 | Comments(2)

薔薇の花・・・その2

c0327752_11304685.jpg



c0327752_11323736.jpg




c0327752_11332705.jpg


c0327752_11340761.jpg



c0327752_11345076.jpg
黄色い薔薇も可愛い~♪



c0327752_11355367.jpg



c0327752_11363094.jpg
薔薇1本1本が物語りの主人公を演じています



c0327752_11380929.jpg
久しぶりにお出かけして散歩しました

やっぱり健康が一番だわ (*^^)v



帰りにお花屋さんに寄って黄色い薔薇を買いました。(笑)














[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-29 11:44 | 散歩・公園 | Comments(4)

薔薇の花が綺麗

c0327752_10494108.jpg

お昼から良い天気に誘われて

薔薇が見ごろの情報あり



★もちろん三味線と太鼓も持って出かけました。

c0327752_10540481.jpg


木陰でとーちゃんが三味線のスタンバイをしている間に
σ(^_^)アタシちょっと薔薇の花を見てきました



c0327752_11080368.jpg

薔薇のコーナーです



c0327752_11090341.jpg



c0327752_11101316.jpg

こぶりでピンク色、かわいい~♪


c0327752_11111638.jpg

青い空に似合っています


c0327752_11122163.jpg

赤い薔薇のトンネル


c0327752_11133180.jpg



c0327752_11251949.jpg




c0327752_11255027.jpg

薄い紫色の薔薇も魅力的です



・・・・・・続く・・・・・・










[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-29 11:27 | 散歩・公園 | Comments(2)
先週末の土曜日の新聞に写真が掲載されていたのと、知り合いが行ってきて
藤の花が見ごろとの事!!

昨日の休日 とーちゃんと行ってきました。
ちょうど良いくらいのドライブの距離でした。

c0327752_13180006.jpg

c0327752_13183440.jpg

c0327752_13185386.jpg

静かなこの雰囲気 好きです


c0327752_13194880.jpg




c0327752_13201307.jpg

藤のツルがぐるぐるいろんな木に絡まって
トンネルにもなっていますので、くぐりました

c0327752_13220020.jpg



c0327752_13224058.jpg

たくさんの人が訪れていました



c0327752_13235628.jpg

甘い香りが良いですね(*^^)v













[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-15 13:24 | 散歩・公園 | Comments(4)

大船渡最後の夜

5月4日大船渡最後の夜です。

大船渡屋台村でご夫婦でお寿司屋さんをしていらっしゃいました。

大船渡屋台村での営業を閉店されまして、おおふなと夢商店街の商業敷地内にて
4月29日に新たにオープンされました。

新しいお店へ予約してお邪魔してきました。



c0327752_10260177.jpg

とーちゃん、女将さん、ごまめ

c0327752_10345613.jpg

ご夫婦お二人で切り盛りされています

お料理は大将のお任せでお願いしました
とーちゃんと私にも贅沢な時間です

c0327752_10354364.jpg

とーちゃん、生ビールがすすみます
私は宿まで運転手、ウーロン茶をいただきました

c0327752_10364788.jpg

お刺身盛り合わせ
美味し過ぎて幸せです


c0327752_10381697.jpg

ホヤの酢の物

c0327752_10391784.jpg

蟹のつめも美味しい~♪

c0327752_10400340.jpg

さめの心臓(ごま油をつけていただきます)





c0327752_10405366.jpg

しらすたっぷりのお味噌汁がまた美味しい~♪
お鮨を握ってもらい、美味しい~♪
しゃりの大きさがちょうど良い!!


c0327752_10413771.jpg

カウンターにのせてあった卵焼きも切ってもらいました


友達も合流して思い出話に花が咲きました

ご馳走様でした(*^。^*)


再会を約束してご挨拶をして宿へ帰りました












[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-13 10:46 | 散歩・公園 | Comments(4)

共同墓地へ

大船渡丸森墓苑へ

知り合いが共同墓地に眠っていると聞いて、そちらへ向かいました。

墓地に着くも管理者さんはその場所におられず、とーちゃんと墓地を
探すもなかなか見つからず!!

山の斜面にある墓地で傾斜があり、探す事も大変でした。

とーちゃん斜面を行ったりきたりしてくれたけど、分らない。

お寺さんに電話連絡し、折り返し電話連絡くださるとの事で連絡を待つ。

下を眺めると大船渡湾が見えて、鶯が鳴いています。
『良い場所に墓苑があるね。』ととーちゃんと話しをしていると電話を頂いた。


そして広い墓地を端から下から上から探したけれど、共同墓地と思える墓地を
探すのはとても難しい事でした。


とーちゃんが電話を頂いて、共同墓地にはこう書いてありますと言われました。

まさしくとーちゃんが電話で聞いた墓地の前に立っていたのである。
何かに導かれたようにそちらへ足が向いたのだそうだ。

c0327752_16095504.jpg


c0327752_16213953.jpg

『永久に光を』と書いてありました。
二人でお花をお供えして手を合わせてきました。


c0327752_16230190.jpg



c0327752_16240050.jpg

不思議な出来事でした。


[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-12 16:24 | 散歩・公園 | Comments(2)

ふたたび陸前高田へ

4月27日にオープンしたショッピングセンター『アバッセ』高田

アバッセとは地元の方言で『一緒に行きましょう』と言う意味 (*^^)v

で濱守 栄子さんのミニライブがある事を知りとーちゃんと見に行ってきました。

c0327752_15500482.jpg

c0327752_15503750.jpg

まもなく始まります


c0327752_15515806.jpg


c0327752_15522544.jpg


透明感のある歌声とメッセージ性の強い楽曲は聴く人の心に
語りかけ感動を与えてくださいます。



濱守 栄子さんを紹介します。


岩手県大船渡市出身のシンガーソングライターでさんりく・大船渡ふるさと大使。
言葉や歌を通して『命の尊さ』『夢を持つことの素晴しさ』を発信し、活気ある社会の
現実を目指しておられます。

CDの売り上げの一部とコンサートの収益の一部を大船渡市と陸前高田に寄付する
活動を続けその金額は600万円を超え両市長より推薦状を頂いておられます。

関東・東北を中心に復興支援イベント・学校・企業での講演やミニライブ等
様々な活動を展開し、テレビ・ラジオ・新聞等でも多数紹介されています。

またボイストレーナーとしても活躍しラジオのパーソナリティも務めるなど
様々な分野で実力を発輝しておられます。


2017年12月31日までに義援金700万円を目指しているとのことです。

本当に頭が下がります。








[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-11 16:50 | 散歩・公園 | Comments(0)