ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

カテゴリ:花や葉・家庭菜園( 105 )

山紫陽花

庭の緑が綺麗な季節になりました。


我が家の『山紫陽花』が色をつけ始めました。


c0327752_17031691.jpg



c0327752_17033389.jpg
なんて繊細な花の作りなんだろう。




c0327752_17042345.jpg
爽やかな風が通り抜ける昼休みです。

暫くはおりこうさんにしております。(^_-)-☆








[PR]
by nobuyuuta | 2016-06-03 17:05 | 花や葉 | Comments(4)

薔薇が咲いてきました

c0327752_16121775.jpg

c0327752_16123387.jpg

蕾みも少しずつですが、咲いてきました。



c0327752_16131507.jpg

頭が重たそうです




c0327752_16142260.jpg



c0327752_16145284.jpg



c0327752_16151862.jpg

柏葉紫陽花ももうすこしで開花、頑張れ~♪


c0327752_16160737.jpg



c0327752_16580109.jpg

この花は増えるのと可愛い色なので好きです。
最近めきめき大きくなり蕾みもたくさん持っています。














[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-27 17:00 | 花や葉 | Comments(4)

今朝の庭

鳥の声で目が覚める


朝食の準備より庭に咲く花の様子が気にかかる


c0327752_11262761.jpg


もう少し花が赤くなるんです



c0327752_11271553.jpg


背の低い薔薇が咲き始めました



c0327752_11280209.jpg


一番背の高い薔薇もようやく咲いてくれた




c0327752_11283755.jpg


蕾みもたくさんもっています



c0327752_11292386.jpg


c0327752_11300034.jpg


白い花が予想される紫陽花は何色?(楽しみ)



c0327752_11311014.jpg


柏葉紫陽花もたくさんの花芽がある




朝のひととき・・・。

気温が27度まで上がるそうです、水分補給しなきゃね。(^_-)-☆


今日も一日 穏やかに過ごせますように!!!












[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-24 11:33 | 花や葉 | Comments(6)

蕾の紫陽花

c0327752_14391858.jpg

もうすぐ開花かな?


c0327752_14444268.jpg




c0327752_14453827.jpg




c0327752_14460178.jpg

蕾だけど摘んで遊んでました。
(花咲くかな?)

お昼休み終了です。(*^^)v


お天気回復してきました、嬉しいね  (*^。^*)










[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-17 14:51 | 花や葉 | Comments(2)

今朝の紫陽花

おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

一週間の始まりです。

仕事に出る10分前ですが、紫陽花が気になる。


c0327752_09023663.jpg



c0327752_09025948.jpg

少しいろみが見えてきました。



今日は気温が28度まで上がる予報が出ています。

皆さん熱中症に気をつけましょうね(*^^)v





[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-16 09:06 | 花や葉 | Comments(6)

お天気回復

2日間・・・雨だった、気温も低くて寒かった。

今日は久しぶりに良い天気に恵まれて、お日様の
暖かさに感謝です。


お昼ご飯を食べると、庭の葉っぱ類が気にかかる。



c0327752_16535372.jpg

紫陽花の葉にかえるちゃんを見つける。


c0327752_16543408.jpg

触れるのは嫌だけど、見ているだけなら可愛いかもね。



c0327752_16553756.jpg

か細い山紫陽花もたくさんの花芽がついている。

どうか咲いてくれますように!!!と願う。






c0327752_16564274.jpg

大きな葉っぱは菊芋です。

まだまだ成長過程でございます。




★追記★
先ほど若い女性(女子)が『こんにちは』と
リヤカー押して京都の大福(お菓子)いりませんか。と売りに
来られました。気の毒な気がしましたがいらない
時はいりませんときっぱり断る勇気も必要です。
(お断りしました。)

めったにない事ですが、こちらが面くらいました。









[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-12 16:57 | 花や葉 | Comments(8)

白い花が咲く予定

小さな中庭に白い花が咲く予定の紫陽花がある。


数年前に白い花が咲いていた紫陽花の鉢植えを頂いた。

花が終わった後に中庭に植えました。
翌年には3~4本 白い花が咲いた。


友達が言うには、白い花だと地植えしたら必ず水色の紫陽花が咲くよって
いいました。

昨年は花が咲かなかった。

今年は花の蕾、多数 みっけ!!!!!053.gif

さて何色の花がさくのか楽しみです。
(地面のアルカリや酸性に関係すると思うんですけど)


c0327752_17353911.jpg

この蕾がそうです。


c0327752_17363025.jpg

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

楽しみがひとつできました。 003.gif


夕方から雨になりましたが、紫陽花には雨が似合います。










[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-10 17:38 | 花や葉 | Comments(0)

近くの八重桜

春まっ只中です。

近所の八重桜から元気をいただいております。


c0327752_16014648.jpg

仕事のお昼休み、ちょこっと散歩に出る


c0327752_16025052.jpg



c0327752_16031897.jpg

八重桜って言わんでも分るって!!!







c0327752_16041488.jpg

この濃いピンク色ともこもこ感が可愛い♪






いつもでしたら5月の連休明けまで楽しめる八重桜も
今年は早く花が咲いたので、そろそろ茶色に変色しつつあります。



私が一番好きな、八重桜は見る前に散ってました。

なかなか見に出るまでに気持ちが行かなかったです。
(自宅前でも見れるのに)

ご心配してくださり声をかけてくださったブログのお友達
の皆様有難うございました。嬉しかったです。

この場をお借りしてお礼申し上げます。(^-^)





c0327752_16110283.jpg

新緑の季節へと移り変わります。





















[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-27 16:11 | 花や葉 | Comments(6)
c0327752_16132094.jpg

今年は20年目だそうです。


c0327752_16141631.jpg

畑一面のチューリップ


c0327752_16281194.jpg

風の強い日でした

同じ方向へ頭をもたげて可愛い


c0327752_16294331.jpg

チューリップの球根を育てる農家さん

見物は無料でございます。










c0327752_16312274.jpg

菜の花畑の黄色に元気を貰いました。
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-26 16:32 | 花や葉 | Comments(10)
c0327752_14195306.jpg

自宅玄関前


c0327752_14202768.jpg

仕事場の玄関前


c0327752_14210570.jpg

綺麗と見るか・・・それとも!!!


掃き掃除するけど、風が花びらを舞い舞いこさせます。


風の様子を見ながら掃き取りました。

c0327752_14230003.jpg



c0327752_14231956.jpg

お疲れさん、自分(*^^)v


c0327752_14235669.jpg

昨日は気温10度あるなしで寒かったけど
今日は最高気温24度で少し動くと暑い


今年初めてアイスコーヒーを飲みました。
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-13 14:26 | 花や葉 | Comments(6)