カテゴリ:花や葉・家庭菜園( 131 )

我が家の紫陽花も



美しいあじさい&6月のイメージショット!

c0327752_14404318.jpg





c0327752_14411076.jpg




c0327752_14415233.jpg

日を増すごとに変化が見られます





c0327752_14425613.jpg

こんぺとうのようで可愛い




c0327752_14442632.jpg




c0327752_14445062.jpg

繊細さが素敵です





c0327752_14453355.jpg

柏葉紫陽花も一番よい時です


c0327752_14463084.jpg
お昼休みに神奈川県に住む 友人から電話をいただきました

『久しぶりに声が聞けて嬉しかったよ、有難うね。』(^^♪















[PR]
by nobuyuuta | 2017-06-15 14:48 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(6)

仕事場の玄関に

気分を変えて仕事場の玄関先にオレンジの薔薇を置いてみました
(昨日は柏葉紫陽花の切花を生けていました)

c0327752_15242950.jpg

明日は暑くなりそうな予感です

気温も30度近くになるそうな!!





皆さん熱中症には気をつけましょうね







[PR]
by nobuyuuta | 2017-06-14 15:28 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

今朝の紫陽花

お天気が良い日は気分も上がりますね。(^-^)


仕事へ出る前に庭の紫陽花に『おはよう~♪』と挨拶!!!


c0327752_09120104.jpg

やっとピンク色が見えてきました



昨年までは、花はここ数年 1輪しかついてくれなかったのが
数えれば10以上花がついた

c0327752_09140489.jpg


c0327752_09143028.jpg

2本くらいの挿し木から今では大きな株になったよ


c0327752_09152700.jpg

c0327752_09155086.jpg

c0327752_09161061.jpg

控えめな紫陽花のように見えます


花を眺めていますと自然な気持ちになれる

心が穏やかになります (*^。^*)





















[PR]
by nobuyuuta | 2017-06-14 09:21 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

小さな家庭菜園

おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

天気予報は晴れのマークが続いている割に、時折雨が降ったりします。

朝と夜は涼しいを通り越し、寒いんです。
(エアコンを暖房に切り替えたりしています)

温度の差が激しく身体がついて行きません。 134.png


c0327752_08564473.jpg

11日の日曜日茄子1本追加して植えました




c0327752_08570559.jpg

ちびのきゅうりもだんだんと形になってきています



c0327752_08584833.jpg

トマトも実が成っています



明け方雨が降ったようで、水分は足りています

うら庭に植えたうちの野菜達



今日も一日穏やかに過ごせますように



お仕事頑張ります (^O^)/








[PR]
by nobuyuuta | 2017-06-13 09:02 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

庭の隅の柏葉あじさい

おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

小雨の朝になりました。気温は20度とすごしやすいです。


c0327752_08405507.jpg

中庭の隅に植えた柏葉紫陽花が見ごろになりました


他の紫陽花はまだ蕾み



c0327752_08422879.jpg



c0327752_08425447.jpg

なんて綺麗な花なんでしょう~♪



c0327752_08434786.jpg


今日も一日仕事に励みます  (*^。^*)







 



[PR]
by nobuyuuta | 2017-06-07 08:44 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

庭の柏葉紫陽花

今日も良いお天気です。昨日は気温が32度と真夏か~~~!
昨日ほどの気温ではありませんが、仕事場 軽く冷房入れています。


c0327752_14341412.jpg

c0327752_14343343.jpg

庭の柏葉紫陽花も花がつきました


c0327752_14350737.jpg

ピンク色から元気をもらいます


c0327752_14355471.jpg

新しい茎がにょっきり出て来ました


c0327752_14363032.jpg

蕾みもたくさんついています




★化粧品のセールス電話に断るのにエネルギーを要します
必要ならこちから買い求めます、過剰なセールスはやめてください。
(私の電話を受けたらあなた買いますよね~みたいな!買いませんから!!)

最近は押されても負けないようになりました。o(*^▽^*)oあはっ♪














[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-31 14:41 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(6)

菊 芋

菊芋、たくさん掘り起こして美味しく頂きました。

たくさんあるので、友達にもお裾分けをしました。


もういいか!と思いそのままにしていたら まあ~!!


c0327752_17165707.jpg

もうこんなに成長しています

黄色い花が咲いたらいいのにね


ブロックの囲いの中での成長なので、見守ることにします



c0327752_17193026.jpg

山あじさいの花芽



c0327752_17204965.jpg

他の紫陽花の花もみっけ (^_-)-☆













[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-17 17:23 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)

庭の草花 たち

寒い日(2日前にはあられ降る)や暖かい日 寒暖の差が激しく
どうにも身体がついていかない。

涼しさもありランチは塩ラーメンにした

c0327752_15005504.jpg

やっぱり暖かい食べ物が美味しい~♪

かたずけが終わると、うろうろと庭に出る

蕾みだったチューリップも少しずつ咲き出した

c0327752_15025821.jpg

朝 摘んで仕事場の玄関にいける
つぼみは黄色く咲いたらピンク色に変わるの

c0327752_15044543.jpg

そこらへんにいっぱい咲いているたんぽぽさえも愛おしい


c0327752_15060185.jpg

しゅわっちさ~ん 種から育てたカモミールの花が咲きましたよ(^-^)
昨日鉢植えから地植えにしました。

c0327752_15093460.jpg

はなみずきも咲き始めた


c0327752_15103778.jpg

山紫陽花

c0327752_15110356.jpg

たくさんの花芽を見つけて嬉しい~♪

c0327752_15115700.jpg

鉢植えで頂いたストックも地植えにしたら又花が咲いてくれた

c0327752_15133216.jpg

アオキも新芽がでて嬉しい~♪


c0327752_15144684.jpg

白い花が咲く紫陽花も葉が茂り始めました



誰も教えなくても草や花達はちゃんと春が来ると分るんだね

いらない草 取りも少しずつはじめました

雪の下もたくさんありすぎて取り除いています













[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-21 15:18 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

いかり草

c0327752_14345523.jpg

頭が重たいいかり草は全部下を向いています


c0327752_14355103.jpg

ムスカリもいつも間にか出てきています

青い色の花はひときわ目立ちますね





c0327752_14373105.jpg



c0327752_14375620.jpg

今日はちょっと涼しいので、醤油ラーメンを作った






食後にとーちゃん、庭の草刈りをしてくれた


c0327752_14463402.jpg

明日の日曜日の朝一番にする作業を早く片付けたかったらしい
『ありがとうね』

雪が溶けたら雑草は元気だ


c0327752_14483416.jpg


私は菊芋堀りをした



綺麗に洗いました
c0327752_14491446.jpg

本当にしょうがに似ている

夕食に使うつもりです、食べるだけ掘り起こして保存は
土の中が良いとの事です (^-^)

















[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-15 14:50 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)

桜が見ごろです

今日は快晴、青い空ですが風が冷たくて寒く感じます!!

生ゴミのゴミ箱当番なので、昼食食べて掃除に行く。
c0327752_15163652.jpg

バケツに水を汲みもって行きゴミ箱の中に残っている落ち葉や

少しのゴミなどを箒で掃き取り水を流して綺麗にしてきました。





c0327752_15180155.jpg


この桜、頑張ってるようにみえます






c0327752_15190360.jpg





c0327752_15192206.jpg

この木は満開です (*^。^*)


明日から雨の予報なので、週末まで桜が持つかワカンナイ♪(*ノзノ*)







[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-10 15:20 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)