ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

カテゴリ:花や葉・家庭菜園( 105 )

シクラメン

今年もシクラメンが咲き始めました。

c0327752_14102252.jpg


c0327752_14104523.jpg

室内で管理する事にしました。







ホームセンターなどの店先には、ガーデンシクラメンがたくさん
出ています。外に植えても外気には強いようです。

しかしうちの花壇に植えても、冬場は花壇に雪を溜めるしかなくて
今からビオラやガーデンシクラメンを花壇に植えるのは忍びない。

室内で楽しもうと外に放置のシクラメンを中へ入れてあげました。

凛として1本の花が咲きそうです。

葉の下にもたくさんの蕾みがあります。


このシクラメンはもう数年前に長野県からバイクで遊びに来てくれた
バイク友達が持ってきてくれた物で毎年綺麗な花で楽しませてくれています。
(バイクのトランクに入れられて旅をしたシクラメンです。)


東京では雪のニュースが流れています。

皆さんお身体にはじゅうぶん気をつけて暖かくしてお過ごし下さい。












[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-24 14:16 | 花や葉 | Comments(4)

黄色い絨毯

風もなく暖かい、お陰様ですね。

昼ご飯を食べてちょっと散歩!!

c0327752_14254213.jpg

久しぶりのパスタ(*^^)v


c0327752_14263389.jpg


c0327752_14280503.jpg

葉は半分くらい落ちたかな?

c0327752_14284623.jpg

斜面になっていますので、歩くのはちょっと危険!!
綺麗 ♪





c0327752_14294878.jpg

桜の葉はというと『赤』だ。


c0327752_14305172.jpg

黄色の中にえのころ草

雑草はいつも元気だ。


c0327752_14321638.jpg

角度を変えていちょうの木



c0327752_14325678.jpg

どこも紅葉の真盛りだ




おまけの石焼き芋

c0327752_14335162.jpg

ひとつパチつと音がしてパンクした。
お友達にお裾分けしました。


c0327752_14343847.jpg

甘くて美味しい(*^。^*)










[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-21 14:35 | 花や葉 | Comments(8)

シャコバサボテン

おはようございます。(^O^)/

爽やかなお天気になり、とても気持ちが良いです。
この後夕方から雨になる予報です。最高気温・・・17度と比較的温かいわ。

2年前にホームセンターの片隅に小さな蕾みをつけたシャコバサボテン
花が咲くかと思いきや花の蕾みは全滅(ぽろぽろ落ちてしまった。)

蕾があるから必ず咲くではない事を知りました。

水遣りを続けていたところ、今朝 蕾みがついているのを発見した。

c0327752_10131652.jpg


c0327752_10134098.jpg

薄いピンク色のように見えますが、とても楽しみです。


c0327752_10141950.jpg

この寄せ植えと一緒に仕事場の玄関に置いています。
午後から日が当たります。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-21 10:15 | 花や葉 | Comments(0)

もっとコスモス♪ sanpo

毎年 伺う『夢の平 コスモスウォッチング』


昨日は曇りで青空こそ見えませんでしたが、それはそれでしょうがない。
駐車場料金は、協力金として500円です。


c0327752_12394538.jpg

冬はスキー場のゲレンデなんです。

c0327752_12403448.jpg

スキー場一面のコスモス

たくさんの人来てらっしゃいまいました。

c0327752_12420471.jpg



c0327752_12422934.jpg

どこもここもコスモスでいっぱい、し★あ★わ★せ


c0327752_12435249.jpg


c0327752_12441502.jpg

とーちゃんにバッグ持たせています。あはは!
有難うね~♪


c0327752_12450872.jpg




c0327752_12461798.jpg

山頂ではお弁当を食べてる。

風があり涼しいを通りこして寒い。
歩いているとちょうど良い。


c0327752_12473919.jpg



c0327752_12481883.jpg

開きかけたコスモス

c0327752_12491406.jpg

美味しい柚子味噌を買って帰宅しました。




















[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-11 12:50 | 花や葉 | Comments(2)

大好き コスモス♪ sanpo

c0327752_11132051.jpg

オレンジ色のコスモスは見かけますが、黄色のコスモス
始めて見たかも。(^O^)/


c0327752_11144867.jpg



c0327752_11155275.jpg

可愛い~♪


c0327752_11162565.jpg



c0327752_11170021.jpg



c0327752_11173024.jpg

やっぱり気になる黄色いコスモス

c0327752_11181502.jpg

おまけのざくろ、子供の頃の風景が蘇ってきます。

やはりお天気の散歩は気持ちがいい~~~❤

(兵庫県丹波篠山)
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-11 11:20 | 花や葉 | Comments(8)

グリーンをアレンジ♪

お昼休みの出来事

昨日から雨模様、気分も下がり気味


c0327752_14444216.jpg

アイビー

うちにある小物を使って増えたみどりのアレンジで
遊んでみました。(^^)/


c0327752_14451476.jpg

この名前は分りません。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



c0327752_14470723.jpg

お店の玄関先に置いてみました。



c0327752_14481075.jpg

本日のランチ




c0327752_14485970.jpg

完成(固まる)したマーガリンです。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-29 14:49 | 花や葉 | Comments(2)

カモミールのその後

c0327752_15454537.jpg

種を蒔いたはいいけれど皆が元気に育った訳ではなく
これだけのものが生き残りました。

ブログ友のしゅわっちさんは、枯らした経験があるとおっしゃっていましたが
やはりなかなか難しいです。

(水を多く遣り過ぎた感があったからです)



一時は全部枯れてしまいそうな雰囲気でした。



c0327752_15473115.jpg


増えたからと小さい苗で頂いた菊です。
(2つの鉢に分けました。)


c0327752_15493646.jpg


まだ何色だか分りませんが、花芽がついたようで楽しみです。



菊の花の色は黄色or白色のイメージしかない私。












[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-27 15:52 | 花や葉 | Comments(2)

カモミール

c0327752_18150923.jpg
今 現在のカモミールです。

植木鉢に土を入れて、分けてやったら良いのかな。
(少し間引いてやったらいいのかな?)



c0327752_18165236.jpg
庭の花壇のアイビーもこんな感じに植えました。




c0327752_18174238.jpg
夕べ太鼓のお稽古が終わり、お腹空いて食べました。
ヨーグルトにジャム入れて!!




c0327752_18185752.jpg


c0327752_18191783.jpg
洗濯槽洗浄中です。

梅雨~夏は月に2回する事にしています。

冬場は月に一度のお約束です。








[PR]
by nobuyuuta | 2016-08-03 18:21 | 花や葉 | Comments(6)

カモミールその後

c0327752_09375959.jpg

ちょっとずつ成長中です (*^^)v




c0327752_09385131.jpg

蒸し暑いこの頃にはアイスコーヒーが美味しいね。



昨夜は凄い雨でした。
お天気は回復してきています。

今朝はセミが元気よく鳴いています。

子供の頃の夏休みを思い出します。




c0327752_10371105.jpg
2階のリビング
とーちゃんの音響機材が置いてあります。






皆様にとって素敵な一日でありますように!!!!!






[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-27 09:42 | 花や葉 | Comments(6)

チェリーセージ

先日 知り合いから『チェリーセージ』がたくさん増えたので

もって帰る?

何株?か分けていただいて植えました。

鉢の大きさが分らないけど、少しずつ植えてみました。


c0327752_15291864.jpg

ひとつの鉢には花が咲いています。

もうひとつの鉢には花がありません。





植え替えてからも元気のようなので様子を見ます。

これ以上鉢も増やすと気持ち的にしんどくなるから
これくらいにしておかないとね (*^。^*)



c0327752_15323832.jpg
ハンマー2つ
(車に閉じ込められたりしたら窓ガラスを割る役目)
下の方についている刃はシートベルトを切る事ができる刃だそうです。




c0327752_15345143.jpg
昼食後のアイスコーヒーが美味しい~❤



洗濯物、たたんでもたたんでも終わりが無い。(愚痴でした。)












[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-13 15:36 | 花や葉 | Comments(6)