人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!


by ごまめ

カテゴリ:花や葉・家庭菜園( 114 )

薔薇その3

管理も大変なので、あまり増やしたくないのだが薔薇がその3まで増えた。



c0327752_1871632.jpg


薔薇を見た帰りに花屋さんで買ったもらった薔薇がこれです。



c0327752_1881327.jpg


薔薇の名前です。


2番目に人気だそうです。一番人気は品切れに・・・・・!!!





c0327752_1894291.jpg





c0327752_1810214.jpg


このピンク色が何とも可愛い♪



c0327752_18103956.jpg





c0327752_18111165.jpg


花が全開なので、切り花にしてキッチンへ


植える時は地面を50センチ掘ってくださいと助言ありです。

お花を見てると、心が和みます。(o^―^o)
[PR]
by nobuyuuta | 2014-06-04 18:13 | | Comments(0)

やっぱり薔薇かい

知り合いのお花好きな、ご婦人から

『薔薇の花が見事だったよ。』と聞いて

昨日 主人がお昼から連れて行ってくれました。(^▽^)/

c0327752_1412715.jpg


県の施設です。入場は無料(とても魅力的な響きです。)



c0327752_14133274.jpg






c0327752_1414498.jpg





c0327752_14144137.jpg






c0327752_1415198.jpg




c0327752_14155437.jpg






c0327752_14164595.jpg


帰りに花屋さんに寄り、裏庭に植える バラを1本買ってもらった。




c0327752_14172190.jpg



とにかく暑い日でした。

気温は30度くらいだったけど、汗が出なくて熱が身体にこもったんでしょうね。

帰宅後 熱中症でダウンしました。


早めに就寝、今朝は元気になり仕事しています。
これからの季節、気をつけていてもなる熱中症

水分多めに摂る事をお勧めします。
(飲みたくなくても、身体は水分を求めています。)
[PR]
by nobuyuuta | 2014-06-02 14:22 | | Comments(4)

朝顔の芽がたくさん

種を植えたのが、5月20日でした。

少しずつ芽が出始めたのが、2~3日前




c0327752_1546211.jpg


今日のお昼に撮った物です。



c0327752_15575922.jpg




c0327752_15582623.jpg








c0327752_15473088.jpg





3つのプランターの朝顔がたくさん芽を出しました。
(少し間引いてやらないとね。)(^▽^)/



c0327752_154888.jpg


前の花壇の花も賑やかになってきました。
蕾がたくさんあります。






c0327752_15592964.jpg


本日のランチ
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-29 16:00 | | Comments(0)

つるなし朝顔

c0327752_15215534.jpg





c0327752_15222027.jpg


双葉が出た状態で、知人から頂いた朝顔です。

『つるなし朝顔』という名前です。

又白い朝顔も珍しいとの事です。(^▽^)/
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-28 15:24 | | Comments(0)

本日のランチと蕾の薔薇

c0327752_1437728.jpg


ミニひれかつ丼と冷やしうどん(2分の1)

今日の富山は気温が31度の予想で
もう30度は超えていると思うほどの暑さです。

昼に車で銀行に出かけるも、暑かった。






c0327752_14401537.jpg






c0327752_14403987.jpg


鉢植えで買ってきた薔薇!

花が終わって地植えした。
蕾を見つけて喜んでいたら。  『咲いてくれた。』(*^o^*)



c0327752_14434428.jpg


まぶしい太陽には、黄色い花が似合います。




c0327752_14444296.jpg


昨年 咲いてくれた白い色の紫陽花の花芽もみっけ!!!!!
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-28 14:45 | | Comments(0)

用事の帰り道

c0327752_14335170.jpg


富山県砺波市はチューリップの球根を栽培している事で有名です。

温室では一年中、チューリップが咲いているそうです。
話しは聞いた事はあるが、始めて訪れました。
(紫陽花が展示してあるとニュースで言っていたと主人が連れて行ってくれた。)



c0327752_14381169.jpg


入り口からすぐの所にあった白い紫陽花が素敵だった。



c0327752_14433411.jpg


コンペイトウという種類






c0327752_144524.jpg







c0327752_14454550.jpg


2階からの眺め



c0327752_14463667.jpg


とても蒸し暑い日だったので、アイスコーヒーが美味しかった。




c0327752_1447353.jpg



新緑の緑がとても綺麗で、花を見ていると気持ちを

和やかにしてくれる。

穏やかな時間を過ごさせてくれた、とーちゃんに感謝です(o^―^o)
有難う。

★ホームセンターに寄り買い物。
朝顔のネットを張る準備をしてくれています。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-26 14:55 | | Comments(0)

植え替えた

日当たりの良いところに置いてあり、水分はやっていたが葉が枯れ始めた。


少しした枯れた葉を整理後にひとまわり大きな植木鉢に植え替えた。


c0327752_1744728.jpg







c0327752_17444584.jpg


小さな新芽も出てきているので、大切に育てたい。





c0327752_17455838.jpg


昨年の夏は、一度 全部 枯れて又複活してくれた。

もう少し様子見る事も大事ですね。






c0327752_17473728.jpg


今日のお昼休みに、紫陽花の花芽を見つけた。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-22 17:48 | | Comments(0)

雨あがり

夕べからの雨と風が凄かったです。


お昼過ぎにようやく雨が上がり中庭へ



c0327752_1543377.jpg


紫陽花の葉の間から顔を見せる、雪の下


c0327752_15433776.jpg


凄い勢いで雪の下がたくさん増えていた。

又雪の下の花が可愛いんです。(大文字草にちょっと似ている。)





c0327752_15453248.jpg


紫陽花も青々としてきているが、花目がまだ見つからない。




c0327752_15463333.jpg


柏葉紫陽花は花目がついている。


久しぶりの雨に草 木は嬉しそうである。







c0327752_15474654.jpg


★本日のランチ(きのこと豚の和風パスタ)
ゆずコショウでピリ辛が美味しい。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-21 15:49 | | Comments(5)

薔薇のその後

薔薇その後


せっかく中庭の池の周りに薔薇の鉢植えを植えて

葉もしっかりして、蕾も見つけたが・・・・・・。

狭いところに紫陽花の葉が育ってしまい、スペースのある裏庭へ移した
のが日曜日。


c0327752_14464899.jpg





c0327752_14471656.jpg


蕾も枯れずに色が着いてきてくれている。





c0327752_14481117.jpg


新しい葉も元気そうである。





c0327752_144931.jpg


朝 夕 頑張って水をやっています。(遣り過ぎは駄目!乂(´Д`;)だよね。)







c0327752_14503321.jpg


今日のランチ

鶏のから揚げ丼を作った。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-20 14:50 | | Comments(2)

アンスリウム

c0327752_14552831.jpg







c0327752_14555369.jpg







c0327752_14561656.jpg




お友達から頂きました アンスリウム

★管理の仕方でまだまだ花は上がります。
ひとつの花が1ヶ月間咲き続けます。

アンスリウムの好む環境は、人間が快適と感じる環境です。

(⌒^⌒)b うん 奥が深い言葉ですね。
[PR]
by nobuyuuta | 2014-05-13 15:10 | | Comments(0)