ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花や葉・家庭菜園( 126 )


2017年 08月 18日

ミニトマト

ご近所さんからミニトマトがたくさん畑で取れたと頂きました。

サラダにしてせっせと食べますが、追いつかない!!


c0327752_10331926.jpg

へたを取り半分に切って炒めます


c0327752_10344734.jpg

楽しい~♪




夕食はグラタン

c0327752_10373100.jpg

トマトピューレも使いました
茹でたジャガイモもグラタンに入れました

c0327752_10383794.jpg


トマトピューレは冷ましてジップロックに入れて冷凍保存しました








[PR]

by nobuyuuta | 2017-08-18 10:40 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)
2017年 08月 12日

自然の中で その2

公園・散歩の続きです

c0327752_16464352.jpg

歩いていると黒糸トンボを見つけました

c0327752_16472850.jpg

久しぶりに見かけたので嬉しかった



c0327752_16482532.jpg



c0327752_16485822.jpg



c0327752_16493609.jpg



c0327752_16501377.jpg




c0327752_16504196.jpg

木陰は涼しい風が吹いています


ちょっぴり秋の入り口かな?と感じました



c0327752_16530193.jpg

終わり
















[PR]

by nobuyuuta | 2017-08-12 16:53 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(0)
2017年 08月 02日

今朝の収穫 (野菜)

蒸し暑さはなく、今朝は涼しい風が吹いています


エアコンのスイッチもOFF

梅雨明けしたのか?

それとも梅雨明けせずに秋の気配なのか?


c0327752_10080673.jpg

赤いトマトにまだ青いトマトがくっついていたそうな!

きゅーりもとげとげで新鮮です


今日も一日皆様も穏やかに過ごす事ができますように・・・私も(^^)/

仕事 頑張ります







[PR]

by nobuyuuta | 2017-08-02 10:11 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)
2017年 07月 25日

雨 降り続いています

よく雨が降ります、雨のお見舞いくださったお友達心配してくださり有難う
ございます。(^-^)

木曜日くらいから晴れの予報が出ています。
北陸も梅雨明けかな~♪


c0327752_09125538.jpg

中庭にある小さな池もこんな感じになっています

除湿機やエアコンでは除湿機能にしてフル稼働中








[PR]

by nobuyuuta | 2017-07-25 09:16 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)
2017年 07月 21日

大きなきゅーり

相変わらず野菜が届きます

本当にありがたい事です

キリギリスになりそうだよ(爆)


c0327752_17553918.jpg

万年筆と比べてください (*^^)v



お昼にも使いました


酢の物、あんかけ、野菜サラダと重宝しております





c0327752_17574667.jpg


c0327752_17580363.jpg
とーちゃん 車につけるスイッチや配線をいじっています

ご苦労様です (^O^)/









[PR]

by nobuyuuta | 2017-07-21 17:59 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(6)
2017年 07月 11日

とにかく暑いです

33度くらいじゃないみたいですよ、36度とニュースでは・・・。

室内でお仕事ができる事に感謝です。(*^。^*)


c0327752_14232539.jpg



c0327752_14240050.jpg

トマトはまだ青いですが、きゅうりは収穫して何本か食べました。


小さいきゅうりがなっていると思い2日放置すると
もう収穫しても良いものになるんですね。



c0327752_14263631.jpg

枯れた金木犀の木に蔓が巻きついてくれるように
剪定してくれていたとーちゃん

うまく巻きついて元気の出る綺麗なオレンジ色の花を
咲かせてくれています。(ノウゼンカズラ)


c0327752_14550685.jpg
薄い色の西洋朝顔も伸びてくれています






c0327752_14292747.jpg


c0327752_14294968.jpg



c0327752_14300765.jpg

薔薇も暑さに負けずに咲いていて、嬉しい事に
蕾がたくさん見てとてます



c0327752_14310531.jpg

昼休みの飲み物はアイスコーヒーと私は抹茶カフェラテ





















[PR]

by nobuyuuta | 2017-07-11 14:32 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)
2017年 07月 10日

アガパンサスは夏の花

お昼休みに歩いて買い物に出かける、道すがら昨年と同じ場所に
咲いていました。花の名前を教えていただいた方はブログ友の
butanekoさんでした。(*^。^*)


朝から暑いですよ、気温は31度です。


c0327752_14220001.jpg


c0327752_14223754.jpg


c0327752_14254735.jpg




c0327752_14231183.jpg


c0327752_14233605.jpg

空の色とちょっと被っていますが、涼しそうな爽やかな花の色が
暑さを控えめにしてくれました。


今年もアガパンサスに会う事ができました。





[PR]

by nobuyuuta | 2017-07-10 14:26 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(0)
2017年 07月 08日

土曜日の紫陽花



美しいあじさい&6月のイメージショット!

おはようございます♪  (o^─^o)

朝から良いお天気に恵まれて、暑さも感じられます。気温は31度まで
上がるようです。



昨年はこの紫陽花、1輪しか花が咲かなかったんです。


c0327752_08595381.jpg

今年はたくさんの花が咲いてくれて嬉しかった



c0327752_09010222.jpg

色味が面白い

黄緑色の額も綺麗です








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



紫陽花とは関係ないですが

c0327752_09031819.jpg

たまに食べたくなる『チョコミント』

食べた後お口の中が爽やかになるのが好き (゚∀゚)ラヴィ!!



c0327752_09052338.jpg


お風呂上りに食べると。最高!!111.png







今日も一日元気にお仕事、励みます。 157.png










[PR]

by nobuyuuta | 2017-07-08 09:07 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(0)
2017年 06月 30日

庭の白い紫陽花



美しいあじさい&6月のイメージショット!

おはようございます。夕べ遅くから雨が降りました、庭の紫陽花達は
嬉しい表情です。


c0327752_09521618.jpg




c0327752_09524576.jpg
たっぷり雨の恵みをもらって白い紫陽花が咲きました


小さな鉢植えだったこの紫陽花 庭に植えて数年が経ちました


大きな株になりました






友達からは白い花の紫陽花を植えたら青い花が咲くからねって言われましたが
毎年白い花が咲いてくれています (^-^)




[PR]

by nobuyuuta | 2017-06-30 10:16 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)
2017年 06月 28日

紫陽花の色合い



美しいあじさい&6月のイメージショット!

梅雨だけど、今日も雨降らず・・・。


c0327752_14250782.jpg

自宅に咲いた紫陽花を花瓶に入れていた

いつも来られる知り合いが、自分の家の紫陽花を切って来て下さり
私の知らない間にうちの玄関の花瓶に追加投入してくれていました。

このピンクの華やかな紫陽花がそうです



嬉しい~♪

有難う (^O^)/





c0327752_14252729.jpg

頭が重たいので横 向いています



c0327752_14283742.jpg

仕事場の玄関に一輪の紫陽花



c0327752_14293433.jpg

咲き始めたこの色が優しくて 好き (*^。^*)


昼休みにゆっくり紫陽花を眺めていました



c0327752_14311384.jpg

ご馳走様でした













[PR]

by nobuyuuta | 2017-06-28 14:31 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(2)