ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 10 )


2017年 08月 09日

食パン (あずき+プリン)

c0327752_11043284.jpg

1,5斤の食パンを焼いた


あずきはいつも入れるお気に入り


今回は冷蔵庫にあった『プリン』も入れて焼いた


c0327752_11061079.jpg
切ると崩れるくらいに(*μ_μ)σ) プニプニしていて

ほんのり甘くて美味しい仕上がりになりました

興味がある物は一度は入れてみたい ごまめでした 113.png




[PR]

by nobuyuuta | 2017-08-09 11:09 | パン | Comments(2)
2017年 07月 29日

パンを焼いたのはいいけど!

いつもの1.5斤を焼きました(ホームベーカリー使用)


c0327752_15381390.jpg
もちろん好きなアズキ入りです



c0327752_15385053.jpg
ぷにぷにしています

朝パンが1枚しかないのに気がついて、急遽 ホットケーキ
ミックスの袋を破いてパンケーキを焼いたのです。


お昼休みにパンを焼かなきゃと思い、いつもは強力粉のみを
使うんですが、ホットケーキミックスをあるだけ使ったのです



焼き上がりが、パンケーキと食パンの間・・・みたいな味です

尚 しっとりしていて美味しく焼きあがったように思います


c0327752_15424681.jpg
あずきの味もしっかりしています
切り分けて冷ましてから冷蔵庫保存しました (笑)


これもありです (^O^)/





[PR]

by nobuyuuta | 2017-07-29 15:44 | パン | Comments(2)
2017年 06月 22日

あずき食パン

おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

昨日北陸も梅雨入りしました。とたんに今日は晴れて良い天気です。

不燃物と可燃物の日であり、たくさん出しました 気持ちもすっきりしました。


c0327752_09001784.jpg

食パン焼いています


c0327752_09030405.jpg

1.5斤の食パンが焼きあがりました


c0327752_09034334.jpg






c0327752_09040029.jpg

この袋のあずきといちごジャムも混ぜ込みました




ほんのり甘くてふわふわに焼きあがりました

砂糖の分量は控えめにしました




一番簡単な食パンしか焼いた事がありませんが、私の中では
いろんな物を混ぜ込んで焼きましたがシンプルなアズキの食パンが
ダントツ1位だわ!!(^O^)/













[PR]

by nobuyuuta | 2017-06-22 09:05 | パン | Comments(2)
2017年 04月 26日

あずきの食パン

c0327752_10253090.jpg

1.5斤のはずが、焼けてすぐに取り出さなかったら 縮んだ?


c0327752_10363010.jpg




c0327752_10380021.jpg

切り分けて冷ましたら冷蔵庫へ保管しています


c0327752_10401195.jpg

小豆の缶詰を使う事もありますが、私が気に入っているのは
100均で販売しています甘さひかえめなこれです。

パンを焼く分量を量り、このあずきをプラスするだけで
美味しく焼きあがります。何の技術も技もいらないから楽チンです。









[PR]

by nobuyuuta | 2017-04-26 10:43 | パン | Comments(2)
2017年 03月 24日

食パンを焼いた

c0327752_14562402.jpg

私 愛用のホームベーカリー(2斤まで焼く事ができます)

c0327752_14580597.jpg

1.5斤の食パンを焼きました
(偉そうに焼きましたとか言うけど機械が焼いてくれました)


c0327752_14594344.jpg



c0327752_15003803.jpg

やはりアズキを入れました、ふかふかで柔らかい











[PR]

by nobuyuuta | 2017-03-24 15:01 | パン | Comments(4)
2017年 03月 14日

あずきの食パン

c0327752_14405370.jpg

このゆであずきの袋はダイソーの100円です。
(もちろんあずき缶でもかまいません)

あずきの食パンを焼く時に一緒に入れるアズキとしては
合格点をあげたいくらいに美味しく焼けます。

c0327752_14423609.jpg

今回もヨーグルトを少し入れて焼きました。






[PR]

by nobuyuuta | 2017-03-14 14:44 | パン | Comments(2)
2017年 03月 09日

レーズンの食パン

c0327752_14174951.jpg

レーズンの食パンを焼くのは2回目です


c0327752_14183610.jpg

たくさんのレーズンを入れました。

全量の半分はざく切りにしてあとの半分はそのままの形で
欲張りな1.5斤の食パンを焼きました。

出来上がりはちょっと縮んだ感じはありましたが、ふんわり
柔らかい仕上がりになっていました。


今回は水の分量を少し減らしてヨーグルトを混ぜ込んでみました。

c0327752_14222474.jpg


多めに入れたレーズンは甘さを引き立ててくれています。
砂糖は定量の半分にしました。











[PR]

by nobuyuuta | 2017-03-09 14:23 | パン | Comments(8)
2017年 02月 23日

レーズンの食パン

まだ冷蔵庫にあずきの食パンあるのに!!

レーズン 見てたら待ちきれず!!!

『レーズンの食パン』を焼いてみた。水の一部を牛乳に変えて

レーズンは最初からそのままの物・・・50グラム

細かく切ったレーズンを・・・50グラム

欲張らずに 1斤だけ試しに焼いてみました。
(欲張らずにって言ってるわりにレーズン100グラムも入れてる時点で欲張りやん)(*^^)v


c0327752_17402665.jpg

ころんとした形でかわいい~♪
問題は味だね~♪

c0327752_17405917.jpg

もう少し膨らんでくれるかと思っていました。



c0327752_17411771.jpg

たくさんレーズンを入れた割にこんなものなの?
どこかで見たけど、レーズン120グラムを入れるって人もいました。
それぐらいガツンと多めでも良いのかもね。

試食したけど美味しかったです。

ropoさんアドバイス有難うございました。(^_-)-☆












[PR]

by nobuyuuta | 2017-02-23 17:44 | パン | Comments(6)
2017年 02月 13日

あずきの食パン

あずきの食パン・・・1.5斤

焼いたは良いが、仕上がりが心配!!


c0327752_13051964.jpg

強力粉は足りたが薄力粉が少し足らず

c0327752_13070964.jpg

思いつきでたこ焼き粉を使った。

c0327752_13082256.jpg


c0327752_13090708.jpg

切って冷まして冷蔵庫で保存します。


c0327752_13101573.jpg

スパイスラックにある薄力粉でも良かったんだと後の祭りでした。

でも焼けたアズキの食パン、美味しいんだよ。(^O^)/













[PR]

by nobuyuuta | 2017-02-13 13:12 | パン | Comments(11)
2017年 01月 17日

あずきパン、あずき効果

c0327752_15323991.jpg

1.5斤のあずき食パンを焼いた。

c0327752_15331455.jpg


c0327752_15333258.jpg

切って冷まして冷蔵庫保存しています。


アズキの効果を調べてみました。


アズキに含まれているビタミンB1は糖質の代謝を促進しエネルギーに変換する
ことで筋肉内に疲労物質が溜まった状態になるのを予防、解消してくれます。

『二日酔いにあずき汁』と言うくらいですから肝臓に脂肪が蓄積するのを防ぐ
ビタミンB6も含まれていますからお酒をよく飲む方には心強い見方と
なってくれるでしょう。

アズキに含まれているサポニンにはブドウ糖が中性脂肪に変化するのを抑え
脂質の代謝を促進する『肥満防止効果』があり常食すると太りにくい体質
になることが期待されています。

また界面活性作用で血液中の余分な脂質(コレステロール、中性脂肪)を
洗い流す働きがある事から動脈硬化や高脂血症、生活習慣病の予防改善にも
役立ってくれるでしょう。





なんかいいことずくめでいいのかしら!!!




これを読んで『あずき』って身体にいいんだ~と思った方は
くれぐれも自己責任でお願い致します。(*^^)v













[PR]

by nobuyuuta | 2017-01-17 16:31 | パン | Comments(10)