ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

カテゴリ:健康の事( 7 )

からだ浸透補水液

毎日 暑いですね。

今日は雨が強く降ったり止んだり、もうじめじめで嫌な感じΣ(゚д゚;)


この季節 うちの冷蔵庫にはこれが数本 入っています。


喉が渇いたと思って水分を摂る場合、もう脱水になっています。

気をつけてそうなる前に、水分補給をしましょう。


c0327752_15431090.jpg


c0327752_15443066.jpg

けっして美味しいとは言えませんが、飲むとぐびぐび
身体に入って行くのが分ります。(*^。^*)








[PR]
by nobuyuuta | 2017-07-24 15:46 | 健康の事 | Comments(8)

先日から喉の痛みが続いていて、気にしていた。

ひりひりしたような感じがあり、つばを飲み込んでも痛い。

歌の練習も毎日しているのですが、1曲唄いきる前に痰がからみ掠れる事もある。


今日 午前中仕事中に時間をもらって思い切って『耳鼻咽喉科』へ受診した。


問診を受け喉を見てもらい、舌をべーって出してください!
そのまま舌をつかまれて先生が声を出してみてくださいと言われて
言われるまま『あ~~~、あ~~~』
と声を出した。

声帯も大丈夫ですよ。

喉のレントゲンを撮ります。(うわっ始めての経験だ。)

レントゲン室に案内されて、正面と側面からの2枚を撮ってもらった。

喉の吸入をします。ネブライザーに薬が入っていて喉に向けてもっていてくださいと言われる。

吸入が終わると少し喉が和らいだ。


その後先生からお話しがありますますので、どうぞと診察室に通される。Σ(´゚ω゚`;)ドキッ!!

レントゲンを見るからには異常はありません、炎症を止めるお薬を出しておきますので
飲んで様子をみてください。又都合が悪ければ受診してください。

民謡を習っている事を伝えると、声帯も異常ありませんので唄われてもいいでしょう。

4日分の処方をして頂いて帰宅しました。


喉に傷がついているのかと思うほど痛くて、悩んでいましたが受診して良かった。


c0327752_15500654.jpg


ちょっとゆっくりしたいな~♪


『案ずるより産むが易し』でした。












[PR]
by nobuyuuta | 2017-06-27 15:54 | 健康の事 | Comments(12)

健康が一番

こんにちは!
寒いという日から突然 夏がきた。

暑い夏日が続いていますが、皆様お元気ですか?

私は5月に入ってから咳がよく出て、眠ろうとお布団に入ると
よけいに咳が出て(こんなにも咳が出るものかと思うほど)眠れない
日もあり(5日間ほど横になると自分にも喘鳴も聞き取れる)

腹筋は筋肉痛になるし!!

喉は痛いし声嗄れてるし、会のおさらい会は近づいてきますし
民謡の唄の練習どころではありませんでした。(涙)
太鼓の練習にも力も入らず・・・。

5月に入り ここまでで3回の内科さん受診しています。
私が信頼している内科さんですので、医院を変える気もありませんでした。


自分の中ではだいぶ症状も良くなってきましたので、今回で最後の
内科さんへの受診と決めて5日分の投薬と咳止めの皮下注射と吸入をして
帰宅しました。(4回目)

毎年健康診断のみしか行かないのですが、今回伺う度に看護師さんも咳どうですか?
って気づかってもらえて私も顔見知りになり、親しみさえおぼえました。(あかんあかん)
医院さんとは仲良しになりたくありません。(ほんまです)


これだけ長引いたのは始めての事でどうなるんだろう的な事を考え
させられました。最悪な体調でした。



家族全員が元気でいる事が、幸せなんだとひしひしと感じさせられました。
健康が第一ですね。無理は禁物です。

くだらない事をブログに書きましたが、自分のへの戒めでもありますので
お許しください。


c0327752_15263140.jpg

種から育てたカモミールが可愛い花を咲かせてくれました







[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-23 15:48 | 健康の事 | Comments(14)

カットバンの意味

c0327752_18274243.jpg

カットバンです。


c0327752_18282887.jpg
c0327752_23215069.jpg


2.5メートルが2巻き入ってます。


c0327752_18292617.jpg

自分で使いたい分だけはさみで切って使います。


これがカットバンなんです。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-19 18:31 | 健康の事 | Comments(10)

指の経過

c0327752_15255644.jpg
固定もホワイトテープになりました。

こんどの日曜日が来ると怪我からまる9週間です。

このテープは急激に指を曲げようとすると、痛いし怖いし(びびりです)
そうならないようにテープで固定してもらっています。

長い期間 固定していて事もあり関節が固くなっています。

少しずつ日常生活に戻す為のリハビリを指も使いながら正常に戻す為でも
あるのです。



寝る前にテープも外して固定バンドをつけて休みます。(就寝します)


c0327752_15312636.jpg
血液循環が悪いので、関節はまだ腫れています。
無理せずに少しずつ動かす事で改善されます。


c0327752_15340751.jpg

c0327752_15343046.jpg
便利な指のベルトがあります。
これをつけて就寝します。





c0327752_15452458.jpg
お昼休みに冷蔵庫の中をお掃除しました。

全部中身を出して、水ぶきをした後 アルコール除菌のスプレーを
して綺麗にふき取りました。

冷凍室までできませんでしたが、気持ちも爽快な気分です。


















[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-29 15:48 | 健康の事 | Comments(14)

怪我 その後

c0327752_23363610.jpg



c0327752_23370556.jpg
怪我をして、整形外科の受診で右第4指の筋が切れているとの診断から
丸6週間が経過しました。

『とても長く感じられました。とても不便でした。』


c0327752_23400420.jpg
固定を外した指は悲惨でした。

c0327752_23410301.jpg

完全に固定を外すと無意識に曲げてしまった事を考えると
とても怖い(痛い)のでオーダーメイドの固定半分を
することに!!!!


c0327752_23451865.jpg

c0327752_23453661.jpg
切れた筋の部分の今までの半分の固定2週間と言う
事になりました。


これだけの固定では今までよりも随分楽です。


もう暫くの間頑張ります。(^^)/



経過と報告でした。
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-10 23:48 | 健康の事 | Comments(16)

まいった!!

今日から6月ですね。

今年もカレンダーの6枚目に突入しました。


5月の最終日曜日に行われた『おさらい会』は無事に終了しました。
写真が出来上がりましたら又紹介しますね。カメラマンさんにお任せしてありました。

おさらい会も終わり、引き続き懇親会も無事に終わりました。

その直後です、悲劇は何ものでもなく私の不注意・・・。

つまずいて転倒し、後日 検査の結果 骨折はありませんでしたが
右手第4指関節の筋を切り少なくても6週間の固定と診断されました。


少々痛い目に遭いましたが、とーちゃんに助けてもらいながら仕事はぼちぼち
しています。
仲間やお友達にはご心配 御迷惑をおかけしました。007.gif

申し訳ありませんでした。   反省の日々が続いています。

心も身体も痛いです。(自業自得です)


c0327752_23502330.jpg

ではおやすみなさい。







[PR]
by nobuyuuta | 2016-06-01 23:52 | 健康の事 | Comments(20)