ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

カテゴリ:いただき物( 22 )

石垣島からパイン届く

お昼休み

『ピンポン』

郵便局さんだ~♪


c0327752_15271886.jpg

沖縄県石垣島へお仕事に行っておられる知り合いから『パイン』が届きました。

そちらはきっと 暖かいんでしょうね ♪

とーちゃん携帯に電話するも『電波の届かないところにいます。』だって!!!

又 夜にでも電話してみます。

有難うございます。


c0327752_15303873.jpg


c0327752_15310416.jpg

きーちゃん今日もきています。
りんごの皮、散らさずに食べてくださいね。


c0327752_15315889.jpg

今日のランチ(アサリコンソメ味)









[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-10 15:32 | いただき物 | Comments(8)

かもめのたまご

最近又雪が降っていて寒い日が続いています。


お友達が東京から来られ、一泊されました。

昨日の夜行バスで東京に帰られました。
(お見送りに行きました。)

c0327752_15161732.jpg

★かもめのたまご★
お土産に頂きました。



c0327752_15165657.jpg


c0327752_15171468.jpg

ひよどりのきーちゃん(勝手に命名)毎日餌を食べにきています。
撒き散らしながら食べて行きます。(笑)




c0327752_15185006.jpg

職場で履いています、ナースシューズ これが一番履きやすいです。
おニューになりました。

病院に勤めていたころからずっと愛用中
(デザインや色はその時の気分で変わります。)










[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-08 15:28 | いただき物 | Comments(14)

にくあつしいたけ

c0327752_14502110.jpg


c0327752_14503958.jpg

今夜のおかずになる予定です。

メニューが浮かびません、どうして食べたら美味しいのかな?

スライスして、生姜醤油???

あるいは焼いてとろけるチーズ、醤油をたらす???


c0327752_14530970.jpg

スナップえんどう


これは茹でてマヨネーズが
好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!










[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-04 14:54 | いただき物 | Comments(8)

東京のひよこ

お昼休みの事です。

洗濯物を畳んでいますと、ピンポーン!!  ご近所さんの方です。(*^。^*)


c0327752_14371191.jpg
c0327752_14373966.jpg

可愛く並んでいます


c0327752_14381327.jpg

お茶と一緒に頂きました。

あまりに可愛いので、暫く見つめていました。emoticon-0162-coffee.gif



★今晩から又お天気は荒れ模様の予報です。皆さんもお気をつけてくださいね。★






[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-20 14:39 | いただき物 | Comments(10)

お味噌汁、お吸い物

c0327752_09521436.jpg

金沢 『不室屋』さんのふやき御汁

c0327752_09532600.jpg

お湯を注ぐだけの美味しいお味噌汁とお吸い物

種類が豊富ですので、楽しいです。

c0327752_09544662.jpg


時々頂きます。(*^。^*)












[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-18 09:56 | いただき物 | Comments(6)

ますの寿し

c0327752_11190172.jpg

富山 ますのすし


c0327752_11193542.jpg

うわっ、美味しいそう!!

うん!(^^)美味しいんです。
お醤油をちょっとつけて頂きます。

お土産として買って持参する事はあるけれど、自宅で食べる
為には買わない一品です。(贅沢品でもあります)




c0327752_11205350.jpg

鶏肉(手羽元のから揚げ)と揚げ出し豆腐を作りました。


夕べの夕食、ご馳走様でした。










[PR]
by nobuyuuta | 2016-12-19 11:22 | いただき物 | Comments(10)

お魚を頂きました

週末の土曜日、夕食はゆっくりお鍋にしようと思っていた。

用事があり知り合いのところへ行くとお魚持って帰る?と!!

σ(^_^)アタシ『もらっていいの~。』と言うと
目の前で頭と内臓を処理してくれて袋に入れてくださいました。

帰宅後 冷蔵庫へ入れておき夕食はその新鮮なお魚でお料理

c0327752_23583228.jpg

かます・・・6尾
塩をふり焼いた

c0327752_23591538.jpg

かわはぎ・・・2尾

お味噌汁に

やりいか・・・1尾

お刺身に

c0327752_00001768.jpg

煮物を少し作り美味しい食卓になりました。

お陰様です (*^。^*)







[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-14 00:02 | いただき物 | Comments(6)

うませ柿(熟ませ柿)

いわゆる 『渋 柿』 です。(^^)/



地域によって渋柿は焼酎で渋抜きをしたり 干柿にしたりしますが

熟ませ(うませ)柿と言って 20日間ほど常温に置いて

持てないくらいに熟させます。

追熟の過程で渋は抜けますので じゅくじゅくになったら
へたの部分をくり抜いてスプーンで食べるのが好きです。(^-^)

これも頂き物ですが、眺めて楽しんでいます。


c0327752_09592944.jpg



朝は雲が多かったけど、良いお天気になりました。

今日も一日 笑顔で仕事ができますように~♪






[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-22 10:02 | いただき物 | Comments(12)

c0327752_17000199.jpg

主人の同級生が私が柿を好きな事を知っていて
毎年 柿を取るともってきてくださいます。

青く見えてる柿も数日すれば、食べる事ができるまで甘くなるから不思議です。



お昼休みに楽しんでひとつずつ食べています。(^^)/





[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-21 17:08 | いただき物 | Comments(8)

ちびきゅーり(お漬物)

知り合いから

温泉へ行ってきたとのお土産に頂きました。

c0327752_10382711.jpg


ちびきゅーりの塩麴漬け

c0327752_10394899.jpg

食卓には、塩麹を洗って出しますがご飯のお供
にたいへんおいしゅうございました。


『ご飯がご飯がすすむ君』ふる~! (^.^)






[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-30 10:43 | いただき物 | Comments(8)