ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

カテゴリ:ひとりごと( 33 )

東日本大震災から6年

東日本大震災から、6年が経ちました。

もう6年まだまだ6年しか経っていません。

当時震災から3ケ月が経った時に始めて東北、岩手県へ主人と二人で
車に救援物資を積んで行ったことを思い出します。

津波の被害で痛んだ家屋や建物の基礎しか残ってなくて、至るところには
瓦礫の山がありました。
(本当は瓦礫と言う言葉は嫌いです、生活に必要な商品が使えなくなった物なのです)

あめのように捻じ曲げられた鉄骨
大きく破損した 家屋
規則正しく倒れた電信柱が並べられた光景

自分の目で見て確かめた光景は、忘れる事のできない光景であり
どれほどに怖い思いをされたでしょうか 涙が溢れました。

行ったのは行ったのですが、怖くて車から降りれなかった。

救援物資を届ける約束した人にどう言った言葉をかけてあげたら良いのかさえ
かける言葉が見つからなかった事を思い出します。


まだまだ復興半ばです。

仮設住宅で暮らす人も大勢おられます。


主人と私で何かお手伝いできればと、連休を利用して年に2~3回
東北へ行っています。まだまだ通います。

岩手県での知り合いがたくさんできて、今では良いお付き合いをさせて
頂くようにもなりました。

一緒に頑張りましょうね。

大切な御家族を亡くされた方も大勢おられます。それぞれ一人一人のお気持ちは
その人にしか分りません。それぞれの方の歩む速度があります。

どうか心もお身体も無理だけはなさらないようにしてください。


けして忘れる事ができない東日本大震災です。

c0327752_08595894.jpg
c0327752_09002839.jpg



[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-11 23:04 | ひとりごと | Comments(6)

青菜に塩

デジカメを洗濯した私は・・・・・・青菜に塩

カメラで写真を撮る事もブログも自粛するしかない。と思っていました。
反省しても自分のした事に腹がたって!!!


主人が楽天ポイントもあるしと、即 デジカメを注文してくれていたんです。

デジカメを洗濯した翌午前中に届いた。届きました。(^-^)

c0327752_16594410.jpg

c0327752_17021896.jpg
c0327752_17024041.jpg

とーちゃん『ごまめにはカメラ必要やと思う!』

新しいデジカメがごまめの手元にやってきました。

とーちゃん『お金のかかる女やわい。あはは~!』

私『・・・すみません。ぺこり 』

使い方に少し戸惑いますが、ありがたいと言う感謝の気持ちでいっぱいです。










[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-27 17:15 | ひとりごと | Comments(20)
おはようございます😃

どじな私の独り事に、温かいたくさんのコメントをいただきまして
有難うございました。

2度目があっては、許されることではありません。

本当に気を引き締めていかねばと改めて思いました。

日記も自分の戒めの為に記録として書きました。


優しいお言葉を有難うございました。

c0327752_00202917.jpg
台所の隅に洗濯されたデジカメが一応乾燥させてあります。
どれだけ洗濯機の中でかき回されたのか、所々塗装が落ちています。



✴️今日は仕事がお休みですが、おさらい会に向けての舞台練習があります。
頑張って行ってきます。





[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-26 09:10 | ひとりごと | Comments(4)

今朝のきーちゃん

おはようございます。

今朝は快晴、気温は14度まで上がるそうですね。

雪もだいぶん溶けました。今は道路は乾いた状態です。
歩道にはもう少し雪が残っています。

朝 ゴミ捨てに行った時は寒さを感じましたが、太陽が昇る姿はいいですね。(*^。^*)
今日も一日平穏に暮らせますようにと心の中で唱えました。

c0327752_09254608.jpg

きーちゃん 餌箱 何で倒れているの?

パン粉を入れてある箱の中に入って食べているのは何故ですか?

もう少し上品に食べてくださいな!!! (^_-)-☆




[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-16 09:29 | ひとりごと | Comments(2)

ゆうたの月命日

c0327752_14251679.jpg

お寺さんも午前中に来てくださいました。

c0327752_14264994.jpg


心 静かに 仕事をしています。



c0327752_14273417.jpg

昨日と同じでお天気も良く、日差しが入る廊下が好きです。
道路も乾いています。週末には又雪の予報!!


c0327752_14283224.jpg

本日のランチ、毎度のパスタです。

麺を茹でる時にコンソメ1つ入れて茹でました。









[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-19 14:30 | ひとりごと | Comments(14)

本日の宿へ

早いうちから歩いて、昼からの万歩計・・・12000歩にもなっていた。
ようけ歩いたな~♪

c0327752_15282915.jpg
通天閣のすぐそばの大阪えびすホテルに宿をとりました。

三味線ケースを持っていますと『それ何ですの?』とたいがい聞かれます。

フロントのお姉さんが聞きたいと!!

チェックインが午後3時なので、それくらいまでは弾いてくださって良いですよ。

c0327752_15320487.jpg
ホテルの玄関先で弾くことに!!(*^^)v


c0327752_15330200.jpg

c0327752_15334540.jpg
荷物を入れて整理して、夕食を食べに出かけました。


c0327752_15352209.jpg

c0327752_15355928.jpg



c0327752_15362123.jpg



夜の新世界へ









[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-04 15:38 | ひとりごと | Comments(2)

ジャンジャン横丁を抜けたところにガード下がある。

そこにはオン年80歳でギターで演歌を演奏されています『泉 敬三さん』が
おられますことは聞いて知っています。かなりの有名人です(*^。^*)

はいはい!! いらっしゃいました。

レパートリー120曲だそうです。1曲・・・100円が相場らしい!!

c0327752_14474914.jpg

まずは御挨拶をして、とーちゃん にわか弟子にしてもらいました。

師匠の演奏の合間に少し津軽三味線を弾かせてもらうことに。

c0327752_14492738.jpg
c0327752_14500882.jpg
c0327752_14504948.jpg

c0327752_14513168.jpg

c0327752_15113490.jpg

たくさんの人が行きかう都会のガード下。

良い経験させてもらいました。
有難うございました。

泉さん東京へきてほしいと声がかかっているそうです。











[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-04 15:15 | ひとりごと | Comments(4)

大晦日

大晦日・・・本日よりお仕事はお休みに入りました。


知り合いがお亡くなられて、夫婦二人で葬儀に参列させていただきました。

大晦日にも命の大切さを思いました。


大掃除など、朝は雨が降っていましたが雨も上がり気温は6度でしたが
掃除も捗りました。

夕方 とーちゃんと買い物に出かけて、ゆっくりと夕食を摂りながら
今風の紅白歌合戦を見ていました。

あと数分で今年も終わります。

皆様いろいろお世話になりました。

来年も『ごまめのつぶやき』をどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいませ!!!  (^-^)





[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-01 00:01 | ひとりごと | Comments(8)

コンサートライブ

c0327752_09204359.jpg

午後7時から始まったようです。



c0327752_09212262.jpg
主人と二人珈琲を飲みながら、ライブの雰囲気を味わってきました。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-12-30 09:22 | ひとりごと | Comments(2)

スキンはお正月気分に

ちょっぴり早い気もしますが、年末 バタバタしそうなので

スキン(テンプレ)はお正月気分にしてみました。


お店は12月30日いっぱいしております。(*^^)v
頑張ります。


こたつでみかんと行きたいところですが、お正月は
珍しい試みがあります。

後日 報告致します。

北陸の年末~お正月にかけてのお天気は雨ばかりです。(涙)


c0327752_15313053.jpg


お裾分けに頂いたみかん、甘くて美味しい~(^^)/







[PR]
by nobuyuuta | 2016-12-28 15:41 | ひとりごと | Comments(2)