ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

カテゴリ:東北の事など( 40 )

c0327752_10431667.jpg


2012年秋からリアスの町で歌うために旅をして参りました。
今回は5度目の旅、どうぞ宜しくお願いします!!

前夜祭含めた3日間大船渡市内を中心とした無料ライブ!!

とーちゃんと私は今年で3回目の参加でした。


このライブを知る事になったのは

c0327752_10483848.jpg


大船渡屋台村でした。

たまたま入ったお好み焼き屋さんで出会ったのが、ゆーじさんとチャーリーさんでした。
話せば長くなりますので想像にお任せ!

屋台村での演奏風景
c0327752_10501134.jpg




恋し浜駅下のログハウスでの演奏されました。
c0327752_14145729.jpg
c0327752_14173466.jpg
c0327752_14180570.jpg
(ゆうじさんの写真、お借りしました。有難う(^^)/)





素敵なハーモニーでラブソングを歌われます。
この方達と知り合った次の年から参加する事になりました。

ゆーじさん達は1年のブランクがあり今年の参加となりました。

今年大船渡へ来られる事を知り、会うのを楽しみにしておりました。
演奏の場所が違っていたりとゆっくりとお話しできませんでしたが
お逢いできて嬉しかったです。

http://blog.goo.ne.jp/ug_d35_sky-gray
ゆーじさんのブログです。
楽しい事満載です。



==============================

シンガーソングライターの濱守 栄子さんと知り合えたこと。
大船渡温泉に宿泊できたからこそ出会えたご縁

大切にしたいと思います。


c0327752_11463069.jpg



=====================================









悲しい別れもありました。
元屋台村の方で今回の旅で夕食をご一緒する事になっていた方が
最近 突然お亡くなりになっておられた事。

お骨が安置されているお寺さんへとーちゃんと行きお参りしてきました。

c0327752_11373030.jpg



c0327752_11392072.jpg

供養の三味線が響き渡りました。
会う事になっていたおやじさんの好きな曲です。

若い住職さんもとても良い方でした。
感謝致します。(^.^)




ノースジャーニー2016
今までお話しした事がなかった方達とも楽しくお喋りができたことなど
私の心のアルバムの1ページが増えました。


みんな~本当に有難うございました。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-10 11:48 | 東北の事など | Comments(6)

盛駅のライブ会場へ

最後のライブ会場へ向かいます。

ちょうど信号待ちでみたお宅
その時のままを残していらっしゃるんだと思います。

c0327752_17041578.jpg

東日本大震災の津波に遭われたお宅です。(2階部分まで津波がきたようです)

復興はまだなかばですが、確実に前へ進んでいるのだと感じました。
何にもなかった場所には新しいホテルが建設されていたり、復興道路が整っていたり
飲食店やショッピングセンターが建っていたり便利になりつつありました。



======================================





盛駅(さかりえき)に到着しました。

c0327752_17061041.jpg

c0327752_17063542.jpg


12時30分からのライブが終わると富山へ帰ります。

c0327752_17075261.jpg



c0327752_17084142.jpg


c0327752_17090759.jpg


お店も出ています。
とーちゃんとライブが終わってから温かいお蕎麦を食べました。

c0327752_17102555.jpg


大船渡温泉で知り合ったシンガーソングライターの栄子さんが
とーちゃんと私を見つけて『終わりましたか?』って声をかけて
くださいました。

σ(^_^)アタシ『まだです。』
栄子さん『間にあってよかった。』って応援してくださいました。

とーちゃんと私、スタンバイ中です♪


c0327752_17214643.jpg

建物と建物の間の場所がステージですので風の通り道で
冷たい風が吹いていました。

c0327752_10010838.jpg


c0327752_10025013.jpg

大船渡でお店をしておられる方々も参加してくださって
会場も盛り上がりました。

栄子さんからの提案で一緒に写真撮りましょうって!!!

c0327752_10051940.jpg

直後 富山へ向かって走りました。

再会を誓って(^O^)/

この3日間関わってお世話してくださった方々に感謝の気持ちで
いっぱいです。とても楽しい時間を過ごせて幸せでした。

どうも有難うございました。















[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-10 10:12 | 東北の事など | Comments(6)

碁石海岸

c0327752_15355471.jpg

碁石海岸

しばし作業中の漁師さんとお話しする。

c0327752_15365962.jpg


c0327752_15373190.jpg


c0327752_15381175.jpg

この板のところ2ケ所透明になってる。
きゃ~足がすくむ。( ゚д゚ ;)

c0327752_15394598.jpg

海の色が日本海とは又違う 蒼色だと思った。

c0327752_15405308.jpg


c0327752_15413158.jpg

海がキラキラ光っていた。

c0327752_15422623.jpg

この景色を目の奥に焼き付けた。

c0327752_15431204.jpg

朝のいい散歩になりました。


大船渡へ向かいます。


続く・・・・・













[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-09 15:44 | 東北の事など | Comments(4)

駐車場でのトラック市

c0327752_14492348.jpg

大船渡温泉をチェックアウトして荷物を車に積み込みました。

もう何度も出会ったおなじみのトラック市のお姉様方
『一年ぶりだね~。』って向こうから声をかけて頂きました。

朝なので風は吹くし風が冷たくてとーちゃん手がかじかんで・・・!!
そんな事は言っちゃ~おられないのが三味線弾きである。

お姉さん達、『歌っこ、うたって~!』

朝からとーちゃんの三味線の伴奏でへたくそな歌っこ歌いましたがな!!

キズのりんごだからって袋にりんご詰めてくれて、
もってきていたお菓子少しと言って手渡してくれました。

ホテルの玄関から出てきた男性の方が私ととーちゃんの写真を
撮っているのが分った。


車のところへ行かれて駐車場を出る前に又とーちゃんの前に車を停めて
車からでてみえました。
頭に浮かんだのは『迷惑!!』って言われるのかな?

そしたら『ホテルの前は寒いから、中のロービーで演奏したら。』って
言ってくださいました。

とーちゃん『もしかしてホテルの社長さんですか?』

男性『そうです。もうすぐお客さんもたくさん来られるから中で演奏したらいいよ。』

今度からホテルに来た時にいつでも中で演奏してもらってもいいよ。と
ホテルの社長さんにお墨付きを頂きました。(*^^)v




この後 碁石海岸へ

続く・・・・・









[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-09 15:32 | 東北の事など | Comments(4)

太平洋の夜明け

夜明けと供に目が覚める

前日の夜はゆっくりと温泉に浸かりました。
露天風呂も一人貸しきりで、これぞ 命の洗濯です。

湯船から顔だけ出して(風が強くて寒かった)
空を見上げると満天の星、ゆっくり疲れが取れていくのが分った。(^-^)

c0327752_14381885.jpg

大船渡湾

c0327752_14391011.jpg


c0327752_14394301.jpg

多少 雲はあるものの昨日よりはいい夜明け


c0327752_14404526.jpg

この日も良い天気になりそうだ。

c0327752_14441915.jpg

大船渡温泉に泊まると山側の部屋から見える山の景色です。





ライブ3回目、そして最終日ライブが終わると同時に帰宅です。
車で運転すること(とーちゃんが殆ど運転ですが)12時間かかります。





午前中は自由時間なので、行ってみたいと思っていた碁石海岸へ



続く・・・・・








[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-09 14:45 | 東北の事など | Comments(2)

食事会場から出てロビーへ出てくると

大船渡出身の濱守栄子さんのコンサートが行われておりました。

可愛いお嬢さんです、天使のような透き通る声にひかれて
立ち見しておりました。

栄子さんのお母さんは10年前に病気で天国へ旅立たれたそうです。
お母さんを思って作った歌を歌ってくださいました。

私は歌の途中から涙が溢れて・・・・。
後日 栄子さんにお逢いする事ができましたのでその事を素直に
伝えました。すると私が泣いているのを見つけたけれどもらい泣きするから
見ないように歌っていましたと言われました。(笑)

c0327752_23372810.jpg


c0327752_23381751.jpg

12月16日に行われる
いわて紅白歌合戦に出られます。

c0327752_23402960.jpg
c0327752_23405857.jpg

大船渡市出身と言う事で素晴しい活動をされています。

c0327752_23421105.jpg

コンサート終了後、写真撮影とごまめのブログで宣伝
させて頂く事も承諾してくださいました。
『どうぞ宜しくお願いします』って!!

私達も応援させて頂きます。(*^^)v

明日は盛駅でのステージがあるとお話ししていましたら
栄子さんも盛駅(時間帯は少しずれていましたが)でステージ
があるとの事ノースジャーニーに出られるのです。

盛駅で又会えるといいな~お淡い期待を抱いてお別れしました。



大船渡温泉に宿泊することでお逢いする事が出来た縁
に感謝したいと思います。


続く・・・・・



国道45号線

https://www.youtube.com/watch?v=sibpMtjKn34




[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-08 23:48 | 東北の事など | Comments(2)

大船渡温泉の食事

いつもは友達と外へ食事に出かけるのですが、旅館で一度食事をすることに。

c0327752_23270494.jpg

焼きたてのさんまが出てきました。

さすがです、大船渡のさんまは脂がのっていて美味しい~♪

c0327752_23282154.jpg



c0327752_23284683.jpg

お刺身

c0327752_23292547.jpg

お腹がいっぱいになり、全部平らげるのは大変

ご飯とつみれ汁がございます。
デザートにはりんごとぶどう

ご馳走様でした。



続く・・・・・





[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-08 23:31 | 東北の事など | Comments(0)

11月5日土曜日

c0327752_23082474.jpg

大船渡温泉での夜明けです。

c0327752_23090595.jpg

部屋から見える朝日はちょうど雲が邪魔をしてくれました。
明日に期待しよう。(^-^)

c0327752_23105545.jpg

屋台村に到着

出番はまだですが、準備が始まっています。

c0327752_23120400.jpg
とーちゃんも少しステージの設営に加わっています。
c0327752_23133187.jpg
音響さん、毎年お世話いただきまして有難うございます。

c0327752_23142112.jpg
何日もかけて自転車でくる方もおられます。

c0327752_23152082.jpg
始まりました。

自分達のステージの順番が迫ってきます。

c0327752_23162641.jpg
ステージでの時間はひと組・・・15分です。

c0327752_23173344.jpg
c0327752_23182762.jpg


ゆうじさんとちゃーりーさん
とーちゃんの三味線ケースも写っています。(スタンバイ中)

c0327752_23200471.jpg

この後は夕方4時30分から2度目のステージがあります。
そちらへ移動します。

大船渡市災害公営住宅 川原アパートです。

急遽決まった新しい会場です。
家を失われた被災者の方々がお住まいになっておられます集合住宅。
ここにある集会室でライブできることになりました。



とーちゃんと私のライブは無事に終了しました。
皆さんにお逢いできて嬉しかったです。
一緒にお菓子を食べて珈琲をごちそうになりお話しをする事が
できました。有難うございました。(^^)/








宿へ帰って食事です。


続く・・・・・




















[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-08 23:21 | 東北の事など | Comments(0)

大船渡へ到着

c0327752_22411198.jpg

もうすぐ大船渡です。


c0327752_22420663.jpg

大船渡温泉で2泊しました。
4階の部屋から見える大船渡湾です。
(今年も山側ではなく海側の部屋をとーちゃんが選んでくれた。)


c0327752_22440935.jpg

荷物を部屋へ運び入れました。
今回は2本の三味線プラス三線もあります。


ちょっと疲れましたので、宿へ入る前に近くのコンビニで甘い物
を買ってきました。
珈琲は自宅から持ってきました。
お湯を沸かして珈琲タイムを楽しみました。

c0327752_22453556.jpg

ライブは明日からですが、前日から大船渡へ入ったメンバーで
屋台村の前夜祭が行われます。

c0327752_22481920.jpg


c0327752_22504306.jpg

東日本大震災後に仮設で立てられた飲食店が並ぶ屋台村です。
来年の3月には取り壊される予定です。

なので今回の屋台村のライブが最後となる為に
『さらば屋台村』なのです。

ごご5時からぼちぼちステージでライブが始まります。

c0327752_22540301.jpg


c0327752_22543906.jpg


c0327752_22552008.jpg

だんだんと盛り上がり静かに夜は更けてゆきました。

写真はありませんが、とーちゃんと私もステージに立たせてもらいました。

明日の朝には東京から大型バスでたくさんのミュージシャンの方達が
到着予定です。

明日に備えて夕食を済ませて旅館へ戻りました。


続く・・・・・
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-08 22:59 | 東北の事など | Comments(0)

かき小屋へ

c0327752_15445295.jpg
c0327752_15453169.jpg

大人一人蒸し牡蠣食べ放題・・・3000円(要予約です)


c0327752_15465457.jpg

牡蠣を蒸してくださっています。

c0327752_15473524.jpg

牡蠣、蒸し上がりました。湯気が見えるでしょ。

c0327752_15482227.jpg

係りのお姉さんが殻から出してくださいます。
熱々ぷりぷりを頂きました。

私達はたくさん食べきれないので『ちょっとコース』牡蠣10個を!!(1500円)
ご飯を進めて頂いて1杯・・・100円の加算です。

『(ノ∀\*)キャ- 美味しい~♪』

c0327752_15513967.jpg

ご馳走様でした、満足です。!!!


大船渡へ移動します。

続く・・・・・














[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-08 15:53 | 東北の事など | Comments(4)