ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

カテゴリ:素敵な言葉( 4 )

「報恩講」
「お番」の晩は雪のころ、雪はなくても闇のころ。くらい夜みちをお寺へつけば、とても大きな蝋濁と、とても大きなお火鉢で、明るい、明るい、あたたかい。大人はしっとりお話で、子供は騒いじゃ叱られる。だけど、明るくにぎやかで、友だちゃみんなよっていて、なにかしないじゃいられない。更けてお家にかへっても、なにかうれしい、ねられない。「お番」の晩は夜なかでも、からころ足駄の音がする。


金子みすゞさんの生誕の地、山口県長門市というところは、浄土真宗の教えが根付く、とてもご法儀のあつい地域です。その地域の方言では、報恩講を「お番」と言うそうです。
報恩講には大人も子供もお寺に集まり、朝までみんなでご聴聞をされ、大きな火鉢とご法話に、大人は身も心もあたたかくなる。子供は、両親や祖父母に連れられて夜道を歩き、ワクワクしながらお寺に着くと、いつもよりも大きなロウソクやたくさんの人を見て、はしゃいでは叱られている。大人も子供もそれぞれ、心温まる嬉しさに、家に帰ってもなかなか眠れない。

この詩の風景は、私が幼かった頃の田舎の報恩講と似ていて、なんだか懐かしさを感じる詩です。報恩講は、私達が心安らぐ温かいみ仏の教えをみんなで聴き、みんなで慶びあう、仲間の集いです。そして、お一人お一人がその教えに照らされて、自分自身の姿をもう一度省みる行事でもあるのです。

蓮如上人は御文章というお手紙の中で、「報恩講には、みなさんそれぞれが、親鸞聖人の御影の前で、普段の愚かな行いを悔い改め、自分自身を見つめ直してください。それこそが、報恩講の本当の意味であり、すなわち聖人のご恩に報ずるということなのです」と、おっしゃいました。

普段は愚痴ばかりでる愚かな私が、まさに救われていく身であったことを気付き、慶びの中にお念仏を申す身にさせていただくのが報恩講のご法縁なのです。

また、親しい人を亡くし,その方の為にお寺にお参りするという方もおられますが、それも良いのではないでしょうか。浄土真宗では追悼供養とは言いませんが、身近な人の死を私の導きとして、お寺で自分の命の還る場所、亡き人が還られたお浄土を聞かせていただくことも、報恩講の大切な意味であると思います。



★神奈川県にある立徳寺さんからお借りしました文章です。


年末のこの月の何時頃、ご都合はいかがでしょうかとお寺さんからお電話を
頂戴しました。それがこんどの日曜日です。

報恩講さんの季節が来ると年末なんだな~としみじみ思うこの頃です。


c0327752_14190026.jpg
シクラメンますます元気です。(^^)/

c0327752_14195802.jpg







[PR]
by nobuyuuta | 2016-12-13 14:20 | 素敵な言葉 | Comments(0)

お通夜

昨日 友達のお母様のお通夜があり主人と二人で
お参りに行ってきました。


お通夜の席で、お寺さんが話されたお話しの中で
お釈迦様の教えから~とありました。



すべてがあなたにちょうどいい。
今のあなたに今の夫がちょうどいい。
今のあなたに今の妻がちょうどいい。
今のあなたに今のこどもがちょうどいい。
今のあなたに今の親がちょうどいい。
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい。
今のあなたに今の友人がちょうどいい。
今のあなたに今の仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてがあなたにちょうどいい。


帰宅してからも、とーちゃんとその話しをしていました。

ふむふむ 何か分るよねって。


受け取り方は、その人それぞれ心の内にあるもの
今自分が置かれている立場などはありますが感慨深いものを感じました。


c0327752_11260053.jpg

言葉と写真は何の関係もありません。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-08-01 11:27 | 素敵な言葉 | Comments(6)

昨日のブログにあげておられた言葉です。


★どんな悩みもまた悲しみもそして苦しみも
全てあなたの成長のために役立つ
(アーサー師のブログよりお借りしています)


私はクリスチャンではありませんが、年に数度 お逢いする
アーサーホーランド牧師を尊敬しています。

素敵なお方なんです。(^_-)-☆

c0327752_09371236.jpg

数年前の5月四国にてemoticon-0152-heart.gif




[PR]
by nobuyuuta | 2015-07-25 09:39 | 素敵な言葉 | Comments(0)

素敵な言葉

c0327752_10392436.jpg
年に一度お逢いする事があります。
アーサーホーランド牧師
とても尊敬しています。
(私はクリスチャンではありません)
この写真は教会で公演をなさって休憩時間にたくさんの人でお茶を飲みに伺った喫茶店の
前で本人さんより許可を得て撮らせて頂いた一枚の写真です♪

アーサー師のブログから毎日元気を貰っています。


『言わなくていいことよりも言われて嬉しくなる言葉を奏でる者であれ』

今日と言う日があなたにとって真心のこもった言葉の種を蒔くことができる一日
でありますようにemoticon-0115-inlove.gif

(アーサー師のブログからお借りしました)





[PR]
by nobuyuuta | 2015-02-03 11:08 | 好きな言葉 | Comments(0)