ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

カテゴリ:嬉しい♪( 30 )

採れたてのほうれん草

朝 8時過ぎに  『ピンポーン』と!!


近所で畑をなさっている方でした。

今 畑で取ってきた ほうれん草

『まだ 洗ってないからね』

『いつも有難うございます』とσ(^_^)アタシ

c0327752_09280916.jpg

新鮮なのが何よりのご馳走です




[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-18 09:28 | 嬉しい♪ | Comments(10)

紫陽花の寄せ植え

c0327752_14234557.jpg

紫陽花とアイビーの寄せ植え

娘のような可愛いお友達から頂きました。


c0327752_14245782.jpg




c0327752_14252362.jpg

私が大好きな花のひとつでもあります



c0327752_14262050.jpg

お店の玄関に飾らせていただきました

本当にお気使いありがとうございます(*^。^*)







[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-17 14:27 | 嬉しい♪ | Comments(6)

マーガリン作り

c0327752_09575401.jpg

★バター100グラム (溶かす)

★オリーブオイル・・・大さじ2~3(自分の好みで)

★塩・・・ひとつまみ(お好みで良い)

これを全部混ぜ合わせて固めたら出来上がり


いろいろ調べて分った事を元にして自家製マーガリンの
簡単な作り方が分りました。

健康管理は自分自身でしたいから作り始めて6年です。


c0327752_10032828.jpg



c0327752_10034811.jpg

出来上がりました (*^^)v


















[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-20 10:04 | 嬉しい♪ | Comments(6)

エプロン

お昼休みホームセンターで、買い物!!
(切花や洗剤など)

エプロンがたくさん入荷されていた。

今の寒い季節は、ウラにフリースがついていて暖かそうなのを選びそうだが、一年着れる
やつが良い。

それでいて綿で洗濯の利く物、そして肩の負担にならないジャンパースカート風が
好きだ。そんなエプロンを選んだ。

(ちょうどそれに似合う私の条件とお値段の物)

c0327752_14442601.jpg

紺色の綿、茶色のラインが入っています。しかも軽い。
後ろに手を回してひもを結ぶ手間もない。








[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-18 14:49 | 嬉しい♪ | Comments(2)

四角いスキレット

c0327752_11180793.jpg

ダイ○ーの商品です。

1つ300円ですが、役立ちそうです。

使ってみようと思います。



[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-14 11:20 | 嬉しい♪ | Comments(6)
近くのお店のポイントがたまりました。

カタログで選ぶ・・・それです。


器のお店も好きですが、なかなか出かける事ができません。

c0327752_10064741.jpg

c0327752_10070353.jpg

3つセットです。

c0327752_10104872.jpg

しいたけをオリーブオイルで焼いて

c0327752_10112965.jpg

牡蠣グラタンを作りました。

シチューやスープ、グラタンなどに活用できそうで嬉しい(*^^)v






[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-06 10:16 | 嬉しい♪ | Comments(6)

ホットプレート買い替え

c0327752_14295130.jpg

c0327752_14304570.jpg

今回のホットプレートを選ぶ第一条件は、四角である事と蓋がガラスの蓋で
中が見える事でした。(日本製も重視です)

本日届きました。

丸型のガラス蓋とプレートはたくさんありますが、四角のプレートで
蓋がガラス蓋の四角の商品がひじょうに少なかったです。

さっそく夕食時に使ってみようと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



c0327752_14352215.jpg

お昼休みヒヨドリのキーちゃんが遊びに来ました。
(きーきーと鳴くのできーちゃんと名づけました。)











[PR]
by nobuyuuta | 2017-01-26 14:39 | 嬉しい♪ | Comments(12)

心地よい歌声

夕べ お風呂上って ふとテレビをつけた。

ちょうど小田 和正さんがピアノの弾き語りで『夜空ノムコウ』を
歌ってらして その歌声が何と心地良いと感じた。


この歌詞も素晴しい歌詞なのです。
大好きな歌詞です。

♪君が何か伝えようとにぎり返したその手は
僕のやらかい場所を今でもしめつける♪

特にここが印象的だ!!!





どこをどのようにひねればこのような歌詞が書けるんだろう~!!
作詞は『すがしかお』さんです。




とにかく耳に優しい (^-^)



c0327752_15431005.jpg







[PR]
by nobuyuuta | 2016-12-24 15:52 | 嬉しい♪ | Comments(6)

coyori kirei

c0327752_16522491.jpg

月に一度の定期便が届きました。

c0327752_16531164.jpg

美容液オイル(潤)
オイルですが、肌にすっと馴染んでべとつきはないです。


この潤と言うオイルは今回一度だけなんです。
冷たい外気や暖房による感想で、肌にとって過酷な冬。

バリア機能が低下し、外気刺激を受けやすくなる事に加え肌の中で常に
自覚がないままに『炎症』が起きシミ、シワ、たるみが深刻化しやすい状態に。

この美容液オイルは春先のわずか2週間しか採れない天然の高保湿剤
『ヤマブドウ樹液』を配合したオイルなんです。

限定で一度きりの販売だそうですが、使う価値ありと判断して1本
使ってみることにしました。

化粧水の後に美容液オイルを使うだけの超シンプルさが私は好きです。

使い始めて半年が過ぎました。
化粧水が余ってきたので1ケ月お休みしたこともあります。
(今月は定期をお休みしますと連絡するだけ)


お陰様で乾燥知らずで、もちもち感がたまらない。



c0327752_17065487.jpg

シクラメンを頂きました。(^^)/








[PR]
by nobuyuuta | 2016-12-10 17:07 | 嬉しい♪ | Comments(8)

始めての挑戦・・もんぺ

浴衣生地で日本手ぬぐいしか縫った事がありませんでした。(笑)

まだ浴衣生地が余っていたので、自宅でホームウエアーの変わりに
なれば良いかと考えていました。

ネットでもんぺの型紙などを探してみたけど、洋裁など基本的な
事がぜんぜん分っていないので私にはチンプンカンプンでした。



ネットで知り合った親切な方が、『よかったら型紙送りましょうか?』
と言ってくださったのをいいことについ甘えてしまいました。

もんぺの縫い方の手順とそして型紙が届きました。
本当に有難うございました。

分らないままにも、今日のお昼から型を起こして
手順のまま、作り始めました。





仕事が終わり、夕食を食べ終えて午後9時過ぎから又続きを縫いました。

先ほどようやく仕上がりました。

ポケットをつける事はせずに、シンプルにです。


c0327752_23243863.jpg

先日縫った日本手ぬぐいと同じ模様の生地です。
ウエスト部分には紐ではなく、ゴムを入れてみました。

c0327752_23292857.jpg


c0327752_23294573.jpg








とーちゃんがいつも着ている作務衣のズボンとサイズを同じように
作ってみました。裾にゴムを入れたなら入れたですが、とーちゃんに
はいてもらうとサイズがぴったりでした。

とーちゃんの希望があれば裾にもゴムを通そうと思っています。



取り合えず試作に作ってみましたが、とーちゃんは喜んで
くれたようで私も嬉しいです。

お股のところが一番難しかったです。(笑)
何事も真剣な取り組みです。(*^^)v





[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-27 23:31 | 嬉しい♪ | Comments(12)