ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

カテゴリ:美味しい物( 101 )

野菜 頂き物

今日も快晴です 174.png

昨日の日本一 高い気温よりは5度ほど低いそうです

毎日暑いので温度感覚が麻痺しそうです


c0327752_10144169.jpg

ご近所さん畑で積まれてすぐに持ってきて下さいました。

本当に有難いです。






昨日の夕食にも冷やしておいた『出汁(だす)』山形県で有名です
でご飯が進みました。薬味にもとても美味しいシンプル出汁



c0327752_10191530.jpg



[PR]
by nobuyuuta | 2017-07-12 10:19 | 美味しい物 | Comments(0)

食後のお茶

毎日毎日 雨ばかり 本当に気持ちまで湿っぽくなりますね 161.png


昼食後のお茶です。




c0327752_15403552.jpg



昨日は気温が35度もあったのですが、今日は25度なんだよ

どうなの?


熱中症の心配したり寒かったりで体調崩さないように
しないとね。 156.png



お昼からのお仕事 頑張ります 162.png







[PR]
by nobuyuuta | 2017-07-04 15:44 | 美味しい物 | Comments(6)

星乃珈琲

c0327752_11192027.jpg


始めて訪れました

込み合っていまして、店の前で少々待たされました




c0327752_11205205.jpg
禁煙席に通されましたが、隣の席と近すぎ・・・

両隣の人の話している内容がまる聞こえ・・・


もう少し席がゆったりしている方が好きだな(あくまで自分感です)





c0327752_11220315.jpg

このケーキを焼くのに20分あまりかかりますって

席がたくさんある割に店員さんがてんてこまい・・・
スタッフ足りないんじゃない?


『お待たせしました』

スタッフ、フォークナイフ(忘れている?)


とーちゃんとケーキ来たは良いけどどうやって食べたらいいのかな~・・・!
と話してました。

スタッフを呼んで
とーちゃん『これどうやって食べたらいいですかね~!』

スタッフ 『は~ぁ?』という顔です。


ようやくナイフ、フォークを持ってきてくださいました。
この時点でたくさんのお客さんでてんばってる感 ありありでした。
(あまり文句は書きたくないんですが、大らかな私でもちょっといら~っとしました)





珈琲専門店ですのでアイスコーヒーもケーキも文句無く
美味しい



とても残念ですが、私はもう次に来ることはないでしょう













[PR]
by nobuyuuta | 2017-06-19 11:26 | 美味しい物 | Comments(4)

焼き芋とパン

お昼休みにとーちゃん草刈してくれた。


c0327752_15212799.jpg

たくさんあった菊芋の株もほんの少しだけ残して
間引いてくれた、これだけでもけっこう芋はできます。


c0327752_15225021.jpg

カモミール



c0327752_15232192.jpg

薔薇の蕾みも膨らんできました



草刈の後は草の良い香りがします



c0327752_15242987.jpg

私は台所で石焼芋を作ってました

冷蔵庫で保存していた『安納芋』はこれが最後です。





c0327752_15310174.jpg





c0327752_15312375.jpg

あずきの食パンを焼こうと思うほど元気になりました

心配おかけしました。
皆さんのお心使いに感謝します。

有難うございました。(*^。^*)





















[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-27 15:33 | 美味しい物 | Comments(12)

プリンアラモード

今日は快晴、良いお天気でございます。

2連休の前日で普通に仕事はしていますが、今晩 とーちゃんのお友達
が集まります。

お昼ご飯食べてから、とーちゃん私の買いだしにお付き合いしてくれた。

帰宅後 お茶をした。


室内で静かに過ごしていますと、少し涼しくもありますが
身体を動かしていると暑くも感じる そんな季節になりました。

c0327752_14271732.jpg

とーちゃん『アイスコーヒー飲むか?』

私『(・∀・)ウン!! 飲むよ。』


とーちゃんがアイスコーヒーを入れてくれた


c0327752_14284031.jpg

スーパーで買ってきた『プリンアラモード』
プリンの下にカステラも入っていて美味しかったわ!!

二人で分けていただきました。298円です。(安っ~す)






ひとつじゃ多すぎるんです、半分ずつが丁度良い量です(*^^)v







[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-28 14:32 | 美味しい物 | Comments(4)

菜花 (なばな)

昨日 一日降り続いた雨は今朝 上がっていた。
(桜が綺麗なんだから雨は嫌だよ)


今朝ご近所さんから、畑で取れたての菜花を頂きました。

『茎まで柔らかいから お浸しにしたらいいよ~。』

親切に食べ方まで教えてくださる、おっちゃんです。(^^)/

私『いつも有難うございます』と元気よく挨拶しました。


c0327752_09465560.jpg

c0327752_09471686.jpg

菜花


さて お昼ご飯に使えるかな?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


c0327752_09584475.jpg

のど飴 各種


実は私 津軽民謡を習っています

主人の津軽三味線の伴奏にのせて歌を歌います(^.^)

夕べも仕事が終わってからお稽古でした

今朝は喉が腫れた感じがして痛みがあります

6月の『おさらい会』に向けて歌と太鼓の練習に励んでおります
課題は満載で頭の中がパニック状態

舞台の上に立ってもあがらないように!!


練習やるしかない!!
できない自分に勝てるように努力です
(自分の心にいい聞かせております)148.png




c0327752_11022161.jpg

昨年のおさらい会の会場の前でのウエルカム演奏の写真です
師匠と太鼓担当のσ(^_^)アタシそしてとーちゃん 101.png













[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-12 10:08 | 美味しい物 | Comments(8)
行者にんにくの事を調べてみました。

ギョウジャニンニクはタマネギやニンニク、ニラなどと同じユリ科ネギ属の多年草です。

日本には近畿以北から北海道にかけて分布していますが、東北より南では高山でしか見られません。そのため、「行者が食べるにんにく」ということから名付けられたという説が有力です。
初夏に葱坊主と同じような花を咲かせ、それからできる種と株から出てくる新芽で増えていきます。

◆収穫できるまで5年以上かかる

ギョウジャニンニクは成長が非常に遅く、種を蒔いてから2年目の春にようやく芽を地表に出します。そででもひょろひょろの茎に葉は1枚だけで、3年目から4年目になって葉が2枚以上となり、5年目あたりでようやく茎が伸びて花が咲き種がつき始めます。それくらいになってようやく株の太さが鉛筆の太さくらいとなって収穫できようになるようです。


◆天然ものは激減しています

ギョウジャニンニクはキトビロやアイヌネギなどとも呼ばれ北海道の特産山菜として有名ですが、上記の通り成長には長い年月がかかるにもかかわらず、根こそぎ乱獲する人も増え現在ではその数が激減しているようです。ただ、栽培技術も確立され、現在出回っているものの多くは栽培されたものとなってきています。


c0327752_11265028.jpg

貴重な物を頂いて感謝ですね。

お浸しにすると匂いはなかったように思いました。

鰹節とゆずコショウをかけて頂きました。美味でした。










[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-08 11:29 | 美味しい物 | Comments(0)

石焼き芋

お昼休みの事です


c0327752_13183844.jpg

熊本県で購入した、サツマイモで焼き芋を作った。

芋と言うよりスイーツの味、『美味しい~♪』


c0327752_13201358.jpg

お芋を洗って石の上に並べる


表とうらと10分ずつ焼く、蜜が噴出しています



c0327752_13210219.jpg





[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-24 13:23 | 美味しい物 | Comments(4)

日曜日のブランチ

日曜日のブランチと言うのは、会の合同練習会がありましたので
早めの食事をとり とーちゃんと会場に早めに入り準備をする為です。


c0327752_10445720.jpg

近くの美味しいパン屋さん
『パンドリーム』です。

午前6時30分の開店でお店は賑わいます。

売り切れで閉店とするお店なのです。

私がお昼休みにお店に行くと殆どが売り切れ状態です。
夕方に(仕事帰りに)訪れた人は、いつ行っても買えないそうです。


c0327752_10513942.jpg
早めに食べて出かけました。





[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-01 10:52 | 美味しい物 | Comments(2)

桜餅

【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」



c0327752_14441710.jpg

近所の桜の花はまだ見る事ができませんが、

桜餅を和菓子屋さんで見かけるといよいよ春なのかな?


c0327752_14454893.jpg

ジャスミンティと頂きました。






[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-28 14:46 | 美味しい物 | Comments(6)