ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

カテゴリ:とーちゃんの日曜大工( 20 )

トイレのドアノブ

ちょっと前から、調子が良くなかったトイレのドアノブ★


とーちゃん、前日にネットで注文してくれていたようだ。


とーちゃん『宅急便はいつ頃来るかな~!』
私『たいてい午前中に来るでしょ!』

仕事でちょっと手が空いた時にこれですわ。(爆)


c0327752_17352351.jpg

あっというまに分解してます。
仕事は早いです。

c0327752_17361902.jpg


c0327752_17372997.jpg

あはは~!
このトイレが使えなくても

幸いにもうちには3つのトイレがある。
(御心配なく)

c0327752_17382233.jpg

出たゴミはちゃんと掃除してくれてます。有難う♪

宅急便さんは午前中にきてくれました。

c0327752_17393061.jpg

ものの5分もしないうちに取り付け完了でした。









[PR]
by nobuyuuta | 2016-11-30 17:41 | とーちゃんの日曜大工 | Comments(4)

秘密兵器 仕入れる

秘密兵器仕入れる


c0327752_11112211.jpg
明日の準備は万端です。


c0327752_11115200.jpg
高圧洗浄機



c0327752_11122668.jpg


 配管など点検して洗浄をしてくれるようです。
(1ケ所逆流するところが見つかりました。)


以前からバイクや車を洗うのに使いたいと思っていた物

活躍しそうです。


皆さんもお持ちかもしれませんが、うちは今が買い時だったようです。




[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-10 11:18 | とーちゃんの日曜大工 | Comments(0)

我が家の洗面台

00000010_20540158.png
c0327752_15423916.jpg

以前の洗面台

c0327752_16002602.jpg

壁をぶち抜きました。

c0327752_16013404.jpg

ネットで注文した洗面セットが届きました。

c0327752_16031549.jpg
とーちゃん、何か考えがあるようで丸太をチェンソーで切りました。

c0327752_16061524.jpg
こんな感じで取り付けてくれました。

c0327752_16073218.jpg
鏡の部分の小物入れを製作中

c0327752_16090199.jpg

c0327752_16091634.jpg



c0327752_16093190.jpg
ステンドグラスの鏡を見て、単純な私は壁に鏡をぶら下げる
だけの完成を夢 見ていたのですがとーちゃんのイメージの
洗面台の出来上がりがこのようになりました。

もちろん私のお気に入りの洗面台です。

















[PR]
by nobuyuuta | 2016-02-20 16:14 | とーちゃんのD愛Y | Comments(4)

ボリュウム移設 完成

昨日 とーちゃんは仕事の合間に細かい作業をしていました。emoticon-0105-wink.gif

c0327752_08543834.jpg

細い線を4本つけたようです。
その4本の線をひとつにまとめて1本にまとめました。

プレーヤーの底にドリルで穴をあけて、その一本にした線を通しました。


後はねじやつまみやバラバラにした部品を組み立てて
出来上がったのがこれです。


c0327752_08583689.jpg

テレビの位置は和室の角で、食事をしているキッチンから
遠いといえば遠い位置です。
画面は見えてもボリュームを上げると大きな音になると
ちょっと困ります。



そこでとーちゃんが、キッチンにもテレビの音が聞こえるといいやろう。
と言う思いでCDプレイヤーをスピーカーに使う事!!

c0327752_09030547.jpg

ここに設置し、高くて見えないボリュームの位置を
私も届く位置に移設してくれた。


c0327752_09051015.jpg

昨日のうちに『完成』させてくれました。

テレビを見る事は少ないけれど食事の時くらいはここから
音が聞こえてきますので便利です。








[PR]
by nobuyuuta | 2016-02-19 09:11 | 日曜大工(とーちゃん) | Comments(4)
((´∀`*))あはは~!


笑うしかないやろ!

うちのとーちゃん、ボリュウムボタンの位置を変更しようと

c0327752_11111913.jpg

ばらしています






c0327752_11115084.jpg


この黒いつまみがそのようです。

さて!どのようになるのでしょうか?


とーちゃん『使い勝手の悪い物をそのまま使う手はない』





c0327752_11181509.jpg

とーちゃん『とれた』

これがボリュームのつまみらしいが・・・・・。  emoticon-0183-swear.gif


私『とれたって!━( ゚д゚ ;)━』


とーちゃん『こんなんちょちょいと電源繋ぐだけやん』

私『???????』







[PR]
by nobuyuuta | 2016-02-18 11:22 | 日曜大工(とーちゃん) | Comments(4)

完成しました

案外と構想を練るまでが、長い。
慌てずいろいろ考えて製作を試みます。(笑)


c0327752_09192270.jpg



c0327752_09195224.jpg

けっこう大きい物です。
干渉しそうな部分には、クッションを取り付けました。

c0327752_09210160.jpg


c0327752_09212451.jpg

はい!

ぴったり納まりました。

空間がもったいなくて効率良く荷物がつめるようにしたかったのだそうです。

両端の隙間には、丸いすと太鼓の台がすっきり納まる仕組みです。













[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-09 09:27 | 日曜大工(とーちゃん) | Comments(4)

c0327752_16111211.jpg


板を切り、けば立ちにヤスリをかけています。



c0327752_16115459.jpg


寸法通りに切ったパイプを組み上げ
ジョイント部分に接着剤を流し込みます。




c0327752_16141034.jpg


さて何が出来上がるのでしょうか?





[PR]
by nobuyuuta | 2015-11-08 16:38 | 日曜大工(とーちゃん) | Comments(6)

太鼓のばち入れ

c0327752_16011575.jpg

★コースター
★着物の布



c0327752_16023902.jpg

底の部分


c0327752_16031066.jpg



c0327752_16033814.jpg

とーちゃんの手作りです。

私はジャッジャッと布をミシンで直線縫いしただけです。(笑)
太鼓のばちの予備を入れる物完成しました。


太鼓の台もラティスフェンスを利用して折り畳めるように
とーちゃんの手作りです。





[PR]
by nobuyuuta | 2015-10-01 16:07 | 日曜大工(とーちゃん) | Comments(2)

冷蔵庫の上の収納

c0327752_14263565.jpg

キッチンの冷蔵庫は奥行きが邪魔になるのでとーちゃんが壁をくり抜いて
奥へ出してくれました。

c0327752_14283440.jpg

観音開きの収納は奥行きこそありませんが、キッチンペーパー
や換気扇のフィルターなどを入れています。


c0327752_14303059.jpg

扉を開いたらこんな感じです。



c0327752_14313018.jpg

洗面台の上にも同じ物を作ってもらいました。

予備のテッシュや卓上のカセットコンロのガスボンベなどを
収納しています。使用時は椅子や脚立がいりますが、高い位置にある
棚は邪魔にならないので便利です。





今日は又夏日ですが、ふと空を見上げると

c0327752_14353706.jpg


c0327752_14360098.jpg

秋を告げる雲が浮かんでいました。
気持ちだけは、秋を感じさせてくれますね。(^_-)-☆











[PR]
by nobuyuuta | 2015-08-28 14:38 | 日曜大工(とーちゃん) | Comments(5)

c0327752_11290835.jpg


とーちゃんの大切な機械など


c0327752_11301654.jpg


ギターを運搬する為にケースを製作中


c0327752_11325646.jpg


c0327752_11332371.jpg


この様な形で運搬しました。

東北の震災から3ケ月のことでした。








[PR]
by nobuyuuta | 2015-07-30 11:35 | 日曜大工(とーちゃん) | Comments(2)