ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

カテゴリ:着物や帯、小物( 22 )

おさらい会の着物

昨日から少しですが、雨も降り

庭の植木も喜んでいるように見えます。お天気が続くと
たまの雨も良いものだと感じます。 (^-^)


c0327752_11300535.jpg

昨年は薄いグリーン色の色無地を着ました。


たくさん太鼓も叩かなきゃならないし、唄も数曲 唄います。


舞台衣装なので、今年は思い切って派手目なエンジ色(濃いピンク)の付け下げを
着ようと思っています。誰~!派手じゃないの~とかいう人は。(T▽T)アハハ!




c0327752_11340417.jpg


私のお気に入りのはなみずきの花が手書きで描かれていて
一部は刺繍なんです。はなみずきの花と気がついたのも3年
くらい前の事なのです

ある着物屋さんのお姉さんを心から信頼していましたので
ごまめさんはこの着物にしておきなさい、私は返事をして
当時のお給料からローンを組んでお支払いをしていました。

お陰様で今こうして着物を着て舞台に立つ事ができることに
感謝です


c0327752_11351327.jpg


袖の柄です


襟元に少しシワが見えますね、アイロンでうまくのばします


=====================================


昨年のおさらい会の写真です

c0327752_11430299.jpg

師匠の三味線にのせてゲストさんの唄と津軽の手踊り(写真提供zooさん)



c0327752_11464891.jpg

昨年のおさらい会が始まる直前です
ウエルカム演奏中(太鼓が ごまめ)




だんだん日が迫りお陰様で風邪も治り
そろそろ私の中でのエンジンがかかり始めました。(笑)











[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-25 11:51 | 着物や帯、小物 | Comments(8)

男物の長襦袢

男物の長襦袢を出してきてまる洗いしました。
(洗濯機能の手洗いにて)


c0327752_14314461.jpg

なかなか粋な感じです


c0327752_14320743.jpg

柄を拡大



c0327752_14322649.jpg

c0327752_14324884.jpg



しわはご愛嬌でアイロンをかけてピシッとします








[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-13 14:35 | 着物や帯、小物 | Comments(6)

作り帯 手直しする

c0327752_10363193.jpg

着物屋さんで作り帯にしてもらいました。
(ほどくと又1本の帯に戻る。)


自分で少し手直ししました。
マジックテープの位置を少し変えて、ミシン(かろうじて針が通る(´-∀-`;)

使い勝手がさらに良くなりました。(^-^)








[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-23 10:54 | 着物や帯、小物 | Comments(2)

夏の着物

小さなコンサートがあります。(今度のお休みの日です。)


c0327752_16061891.jpg


エンジ色の江戸小紋





c0327752_16065493.jpg


絽の付け下げ




c0327752_16213727.jpg


汗をかくので、洗える着物を着ようと思います。
(とーちゃんと私二人でのステージ)



c0327752_16233526.jpg


男物の浴衣地がありましたので、とーちゃん用に日本手ぬぐいを作りました。
(ばんばんと切って両端にミシンをかけたでけです。)

c0327752_16254882.jpg


アップにするとこんな模様です。可愛い!!



c0327752_16272907.jpg


私の仕事場です。受付、事務をしています。(*^^)v






[PR]
by nobuyuuta | 2016-08-23 16:28 | 着物や帯、小物 | Comments(10)

おさらい会の着物

昼休みの事です。

そろそろおさらい会に着る 着物をどれにしようか?

小紋もいいが、一年に一度の『おさらい会』色無地にしようか?

小紋
c0327752_14520114.jpg


c0327752_14524188.jpg


c0327752_14531034.jpg
色は新緑の季節と言う事で、とーちゃんが言うには『若草色』が
いいんじゃない!ウンウン(゚▽゚*(。_。*)私も好きな色だわ。

ふむふむ、私もそう思う。桜の季節だとピンクかい!!!
(ひとり つっこみしたりして)



そして作り帯にした 金閣寺の帯を締めます。


背中くらいまで伸びていた髪をさっき20センチくらい自分で
じょきじょきしました。
あ~ 軽くなりました、洗髪も楽ちんだわ。

だって長くて多い髪だとアップにするのが大変なんだじょ!!

わはは ヽ(^。^)ノ








[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-25 15:11 | 着物や帯、小物 | Comments(10)

作り帯

c0327752_11322631.jpg

クッションもちゃんと備えてあります。
メッシュになっていて、マジックテープで固定します。

一本の帯を切らずに作ってありますので、元に戻す事も可能です。



嬉しくてどんどん着物を着るでしょう♪



c0327752_11324541.jpg


c0327752_11331127.jpg

帯枕もちゃんとおさまっています。

帯揚げと帯締めを使って簡単に帯を結ぶ事ができます。
舞台衣装なので、いかに簡単に着物を着て、簡単に楽屋で着替えができるか。
人により価値観が違うと思います。





c0327752_11345479.jpg


紺地に四季折々の刺繍がほどこされてある帯、これも大好き!




c0327752_11352436.jpg


金閣寺の刺繍が素敵な帯、大好き!!



自分で作り帯も作りましたが、大切な帯は呉服屋さんにお願いして
良かったと思います。

ちょっとした不具合があり、仕上がりが遅れましたが
お電話を頂いて昨日 取りに伺いました。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-03-05 11:43 | 着物や帯、小物 | Comments(6)

練習会があります

今年の『おさらい会』に向けての練習会があります。

その準備にかかりました。


c0327752_14480286.jpg
着る着物は、まだ決定ではないが、たぶん色無地かな?


c0327752_14500224.jpg


c0327752_14502034.jpg

三味線を弾く人は、黒留袖が舞台衣装になるんです。


私は唄一曲と太鼓の担当なので、色無地か小紋?
舞台によっては黒留袖を着る場合もあります。


c0327752_14524021.jpg
今 作り帯に仕上げてもらうのに呉服屋さんから連絡あって、もう少し日にちが
かかりますって取りに伺うのを今回諦めました。残念!!!



c0327752_14530369.jpg

髪をアップにして着付けして
今 肩よりもう少し長い髪をどのようにしようかと
アップの練習もしています。楽しいよ。




いったい何時に起床しなきゃならないんだろう。008.gif













[PR]
by nobuyuuta | 2016-02-25 14:58 | 着物や帯、小物 | Comments(6)

作り帯の妄想

c0327752_14405289.jpg

寒い日になりましたので、煮込みうどんとおにぎりのランチ



c0327752_14415033.jpg

そして妄想は膨らむ訳で・・・・・。

2部じゃなくて(なので切らないのです)

おたいこの形に折りたたんで、糸で留めるやり方を
研究しておさらいして!!

考えていると面白かったりします。


c0327752_14464934.jpg




c0327752_14471612.jpg



c0327752_14473742.jpg

総刺繍の紺色の帯

いままで白っぽい帯はよく使うけれど今年はちょっと違った
感じで行ってみようかと思ったりして、思ったりして~★

その場に似合った装いも大事です。




箪笥におねんねじゃ可哀想だもの。



そんなこんなの昼休みでした。

















[PR]
by nobuyuuta | 2016-01-18 14:52 | 着物や帯、小物 | Comments(6)

帯。帯揚げ。帯締め。

c0327752_14593691.jpg
明日 着る 着物を準備していました。

ちょっとしわが気になります。夜 直します。


c0327752_15005246.jpg

c0327752_15011567.jpg
よく見ると手書きの『はなみずき』だという事が分ったのが
ほんの数年前(遅いやろ~!)
それも花びらに刺繍がしてある。(早く気づけよ)

着物、作ったのは良いけど手書きの花が描いてありこの着物にしておきなさい
と着物屋さんに進められるままに購入した着物です。
(独身時代によく通っていた着物屋さん)


不思議な事に 今頃 好きになってるんですね。

c0327752_15470892.jpg
久しぶりにこの帯を締めて、帯揚げと帯締めはどっちでいこうかな?






主人が津軽三味線を習い、数年後に私も太鼓を習い始めて
今ようやく着物の価値を見出せたそんな気分なんです。

とーちゃんの衣装も紋付と袴です ――ヾ(*゚ェ゚*)ノ――









[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-12 15:49 | 着物や帯、小物 | Comments(6)

お昼前に宅急便が来た。

都会にお住まいの友人からです。

c0327752_14221939.jpg


おしゃれな本まで入っていた。


c0327752_14230879.jpg


★バック  ➀ 

c0327752_14233617.jpg


ほどほどまちがあり、ポケット多数付いています。



c0327752_14250969.jpg


★バッグ  ②
横のまちの部分はスエードの生地でコンビになっていてこれも素敵!!





c0327752_14264407.jpg



友人の手作りだと言うので、びっくりです。

それも友人のお母様がお使いになっていた帯のリメイクなんです。
帯もこんな素敵な小物に変身するんですね。
友人のセンスと綺麗な仕事ぶりに感心します。

c0327752_14320914.jpg


c0327752_14341896.jpg



もうひとつは、半幅帯でハンカチポーチが丁寧に作られてあります。
私の名前が刺繍してあり彼女の優しさが伺えます。




明日 着物を着てのお出かけにもってでようと思います。

大切に使わせて頂きますね。有難うございます。





[PR]
by nobuyuuta | 2015-12-12 14:35 | 着物や帯、小物 | Comments(2)