ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

カテゴリ:家庭菜園( 27 )

菊芋の花が咲いた

c0327752_14425129.jpg

以前の強い風で倒れた菊芋

とーちゃんがつっかえ棒をしてくれたお陰で昨日の台風で
倒れることはなかった。




てっぺんに黄色い花が咲いていた。(今日 気が付いた)
菊芋を植えて3年目になるけど、花をつけたのは始めてです。

c0327752_14505750.jpg

c0327752_14512564.jpg


今日のお昼には青い空が顔を出してくれたよ。





菊のような黄色い花が咲くから菊芋と名がついたそうな(^-^)







[PR]
by nobuyuuta | 2016-10-06 14:55 | 家庭菜園 | Comments(8)

夏野菜の畑 終了

今年の夏野菜の畑は、昨日で終了しました。


c0327752_15162210.jpg

昨日の収穫、これで全部です。


畑の手も全部崩して、苗も枝切りバサミで細かく片付けてくれたとーちゃん。


昨日も一日蒸していて暑かったね。



そろそろ、お気に入りのお醤油が切れそうなので
買いに連れて行ってもらいました。
製造元で購入して送ってもらっていましたが、スーパー
に置いてあるのをネットで見つけた。


近いスーパーではないので、昼食を外で食べてドライブ
気分で行ってきた。



c0327752_15220970.jpg

洗面所の上の戸棚で休憩中のトナ○醤油です。



この他の醤油は使いたくないのである。
(出しのようで旨いお醤油です)





c0327752_15240736.jpg
只今洗濯槽、洗浄中です。


夏場は月に2回 励行しています。(^^)/


















[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-05 15:25 | 家庭菜園 | Comments(10)

菊芋倒れる

(o'∀')ノ。+。゚☆Good Morning☆゚。+。ヽ('∀'o)


先日の台風の強風により


c0327752_10131390.jpg

ありゃ~~~!!


c0327752_10134726.jpg

こんだけ背丈が伸びれば強風の勝ちだろう。



c0327752_10163066.jpg

昨年も今頃倒れた記憶がある。

葉が枯れた頃が収穫時期なので少し早い




プランターに植えたアズキさんの菊芋はどうなっているのでしょう。(^-^)








[PR]
by nobuyuuta | 2016-09-01 10:38 | 家庭菜園 | Comments(4)

今朝の収穫

なかなか赤くならないと思っていたけど、ここ一週間
くらいで赤くなってきた。


c0327752_11381773.jpg
甘いとまと、冷やして食べたらもっと甘く感じます。

でもね!カラスに赤いトマト2つつっつかれてました。
ひとつは下に落とされていた。ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!








[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-16 11:38 | 家庭菜園 | Comments(2)
とーちゃん『トマトが2つ赤くなったよ』


私『え~そうなん!楽しみやね。』

とーちゃん『夕方 収穫する。』

私『そうやね』


そして午後の事です。

c0327752_14192902.jpg

かじられて下に放ってある


c0327752_14205862.jpg

犯人は誰??????
腹がたつ~~~~!!  emoticon-0130-devil.gif

予想されるのは、カラスかハクビシン


c0327752_14224809.jpg

くやしいのでもうひとつも収穫しました。


c0327752_14241060.jpg

完熟したので食べたいやんね。

予備軍もたくさん実っていますので、要注意で
とーちゃんに網をかけてもらいました。

c0327752_14253654.jpg

やっぱり赤いのを狙っているやつがいるんです。






c0327752_14262599.jpg

嬉しかったのは夕方、お友達が自分の畑で収穫した野菜を届けて
くださいました。大きな丸茄子とズッキーニとししとう

有難うございます(^-^)
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-01 14:28 | 家庭菜園 | Comments(6)

今朝の収穫

c0327752_16595448.jpg

今朝 とーちゃんがうらで収穫してくれました。


少しずつですが、野菜 実っています。


新鮮なうちにいただきます。 (^^)/










[PR]
by nobuyuuta | 2016-06-15 17:02 | 家庭菜園 | Comments(8)

今朝の収穫

曇り~小雨に変わりたまの雨も良いもんだ~!!


c0327752_11201933.jpg
きゅーりが土に引きずりそうになっていたと、とーちゃん紐で救助してくれていました。あはは!

その横のきゅーり1本 収穫しました。



c0327752_10422778.jpg






c0327752_11221869.jpg


c0327752_11240458.jpg

トマトも元気に成長中です。





c0327752_11280122.jpg

きく芋の丈が150センチを越えました。



c0327752_11300136.jpg

薔薇は花盛り




c0327752_11311498.jpg

紫陽花の花は緑から紫?





あ~楽しみ   (*^。^*)
















[PR]
by nobuyuuta | 2016-06-09 11:32 | 家庭菜園 | Comments(2)

きゅーり

c0327752_14252118.jpg

c0327752_14255337.jpg

今朝のきゅーりです。

もう2日ほどで取り頃かしら?


近所の方が言っておられた。
『きゅーりは丈が短くても実が生る』


ほんにその通りである。(*^^)v



c0327752_14282951.jpg

濃いピンク色が可愛い~♪



c0327752_14292202.jpg





c0327752_14293935.jpg

少し小ぶりだが、オレンジ色がいい感じです。



c0327752_14303777.jpg


薄いピンクもけなげです。




黄色い薔薇が欲しくて花屋さんに行ったが1つだけあったが
手が出せない値段だったのでやめてこれを!!


c0327752_14330370.jpg


どこに植えようか思案橋である。(オレンジ色)























[PR]
by nobuyuuta | 2016-06-07 14:37 | 家庭菜園 | Comments(6)

菊芋 成長中

c0327752_15334264.jpg

3月5日に植えた菊芋です



c0327752_15351920.jpg

まだまだ上へ伸びます


収穫できる目安は、葉が枯れてからです。

11月頃になるのかな?
凄い繁殖力なのです。(*^。^*)

c0327752_14214935.jpg



c0327752_14220476.jpg

昨年収穫した『菊芋』です。









c0327752_15371779.jpg



c0327752_15373719.jpg

赤くなったイチゴはだんご虫に食べられています。(笑)


c0327752_15385281.jpg

やま紫陽花もう少し赤みが出てきます。










[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-21 15:39 | 家庭菜園 | Comments(8)

野菜植えた

c0327752_23322930.jpg

とーちゃん、何もないところから夏野菜の畝作り
(地面を耕し柔らかくしてくれた)

後は雑草の根っこなどを取り除き、ホームセンターで買って
きた野菜と花の土を入れて畝を整えるのが私の仕事

c0327752_23352799.jpg


c0327752_23355068.jpg

鉢植えはミニトマトです。
畝に植えた野菜は私のおままごとみたいなものです。


c0327752_23381794.jpg


なすび


c0327752_23384570.jpg


トマトは2種類をチョイスした



c0327752_23392564.jpg


菊芋も葉っぱが元気に育ってきました


c0327752_23411108.jpg


自宅前の花壇に出てきた苺も裏へ移設した

経過観察します、楽しみ~♪



















[PR]
by nobuyuuta | 2016-05-03 23:44 | 家庭菜園 | Comments(6)