ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

カテゴリ:覚書( 28 )

エアコン取り付け完了

c0327752_17122991.jpg

自分でエアコン仕入れて

本日取り付ける専門の業者さんに取り付けていただきました。


そろそろ暑さが厳しい季節になってきました。


昨年は何とか騙し騙し使えましたが、今年は駄目みたい


取り付ける日が決まり
一時間半できっちり取り付けて頂きました。





[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-19 17:17 | 覚書 | Comments(4)

熊本地震から一年ですね

熊本地震から一年が経ちました。

まだまだたくさんの方々が仮設住宅で暮らしておられます。

一日も早く 元の生活に戻る事ができますように。


先日 訪れた熊本城や益城町の事を思っています。お会いした方達は
皆さん前を向いて歩いていますとおっしゃっておられました。
辛い時に助けて頂いたご恩は忘れないと。

とーちゃんと私も自分に出来る事を少しでもと考えています。

テレビで熊本の桜も見ました。

c0327752_17423680.jpg






c0327752_17434558.jpg

北陸の桜も今まさに満開です。

一日も早く皆が幸せに暮らせる日がきますように願っています!!!




[PR]
by nobuyuuta | 2017-04-14 17:45 | 覚書 | Comments(4)

東日本大震災から6年

東日本大震災から、6年が経ちました。

もう6年まだまだ6年しか経っていません。

当時震災から3ケ月が経った時に始めて東北、岩手県へ主人と二人で
車に救援物資を積んで行ったことを思い出します。

津波の被害で痛んだ家屋や建物の基礎しか残ってなくて、至るところには
瓦礫の山がありました。
(本当は瓦礫と言う言葉は嫌いです、生活に必要な商品が使えなくなった物なのです)

あめのように捻じ曲げられた鉄骨
大きく破損した 家屋
規則正しく倒れた電信柱が並べられた光景

自分の目で見て確かめた光景は、忘れる事のできない光景であり
どれほどに怖い思いをされたでしょうか 涙が溢れました。

行ったのは行ったのですが、怖くて車から降りれなかった。

救援物資を届ける約束した人にどう言った言葉をかけてあげたら良いのかさえ
かける言葉が見つからなかった事を思い出します。


まだまだ復興半ばです。

仮設住宅で暮らす人も大勢おられます。


主人と私で何かお手伝いできればと、連休を利用して年に2~3回
東北へ行っています。まだまだ通います。

岩手県での知り合いがたくさんできて、今では良いお付き合いをさせて
頂くようにもなりました。

一緒に頑張りましょうね。

大切な御家族を亡くされた方も大勢おられます。それぞれ一人一人のお気持ちは
その人にしか分りません。それぞれの方の歩む速度があります。

どうか心もお身体も無理だけはなさらないようにしてください。


けして忘れる事ができない東日本大震災です。

c0327752_08595894.jpg
c0327752_09002839.jpg



[PR]
by nobuyuuta | 2017-03-11 23:04 | 覚書 | Comments(6)

やってしまいました

あ~~~!

やってしまいました。

これは隠し事では済まされません。とーちゃんに一番に謝りました。

私『取り返しのつかない事してしまったの。』

とーちゃん『何 何や!!』

私『洗濯物と一緒にデジカメ洗濯してしまいました。』

とーちゃん『ごまめが怪我したかと心配した。命 あってよかった。』

とーちゃん『他人事やと思ってたら、ここにもおったんかい!!』

私『(;´・ω・`)ゞごめんなさい』

とーちゃん『水だけやったら、救いもあったけど洗剤混ざってるからどうにもならんな。』


今日の昼休みの出来事で、ずいぶん 落ち込んでおります。  ━(ll゚д゚ll)━!





[PR]
by nobuyuuta | 2017-02-24 16:24 | 覚書 | Comments(24)
c0327752_14452530.jpg

c0327752_14454432.jpg
c0327752_14465760.jpg
9月1日~3日まで3日3晩踊り明かす

『おわら風の盆』 何と言っても女性が色っぽいです。



目深に被った編笠の踊り子は、独特な哀調に満ちたおわら節の胡弓や三味線に乗って、男は勇壮に、女踊りはたおやかで艷やかな舞いを披露します。

情緒ある町並みを舞台に、叙情的な踊りが映えて、それはしい趣きなんです。



三味線と胡弓の音色が胸に響きます。
(新聞より写真お借りしています)









[PR]
by nobuyuuta | 2016-08-31 14:50 | 覚書 | Comments(8)

最近のお気に入り kirei

こんにちは~♪

強い勢力の台風が心配されますね。北陸の今は雨が降っています。
夕方にもっとも接近するそうです。

外出を控えておりこうにしていようと思います。(^^)/



宣伝ではありませんが、ネットで紹介していた小物です。
購入したら なかなか使い勝手が良いのです。
(あくまで個人的な感想です。)


c0327752_09291879.jpg

有名なダイ○ーさんの商品です。

えっ、このお値段ですか?ってびっくりです。

メーカー品だと何千円もします。

c0327752_09312903.jpg

私はパウダーファンデーション用にしています。
使い心地なかなか良いんです。柄もしっかりしています。

ヒット商品だと思います。素晴しい~です。
(あくまで私 個人の感想です。)




c0327752_09352388.jpg
昨日の夕食です。(*^^)v








[PR]
by nobuyuuta | 2016-08-30 09:36 | 覚書 | Comments(4)

3回目の coyori kirei

月に一度届く・・・化粧品


化粧水と美容液オイル


そう言う定期的に届きます的な物は、殆ど拒んできたσ(^_^)アタシです。

何となく縛られてるようで、肩苦しいというか好きじゃなかった。


c0327752_14551062.jpg


シンプルで良い感じがします。

定期的と言えども、『もういらない』と言えば断れます。

肌にも合っているみたいで、いい感じを実感しています。
信じてちょっと続けてみようと思った、ここ3ケ月を迎えます。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-08-12 14:57 | 覚書 | Comments(2)

アーサーホーランド牧師

一年ぶりでございます。

年に一度、入善キリスト教会へ来られる
『アーサーホーランド牧師先生』今年も行ってきました。

それが、知り合いからとーちゃんの携帯へ一通のメールが入りました。
毎年 お逢いしていました入善キリスト教会の牧師先生が
今年の3月にお亡くなりになられたとの事。

信じられませんでした。

でも事実なのです。

メッセンジャーのアーサー師はバイクに乗り東京から来られました。


c0327752_15512232.jpg
赤いバイクがアーサー師のバイクです。

黒いバイクは、京都からまさやんが来られました。

お疲れ様です(o・ω・o)ゝ

c0327752_15533159.jpg


c0327752_15535693.jpg
間もなくアーサー先生のメッセージが始まります。


c0327752_15552574.jpg
愛と情熱いっぱいの心をもって皆さんにメッセージを送られます。

笑いあり・・・笑いあり。

やっぱり入善はたくさんの意味から凄いです。



一日一日を大切に生きるという事、命の尊さを改めて思いました。

一期一会の出会い、明日の事は明日考えれば良いのだ。

今日と言う日、今と言う時間を大切にすると言うこと。


c0327752_16001550.jpg
牧師先生の供養の三味線をとーちゃんが奏でます♪


来年は未定との事です。


アーサー先生を通じて、たくさんの出会いに感謝します。








[PR]
by nobuyuuta | 2016-08-08 16:02 | 覚書 | Comments(0)

日本手ぬぐい

先日『きものふくしま』さんへお邪魔した時に

とーちゃんにと日本手ぬぐいを一枚購入しました。

たくさんもってはいるんですが、私が好きな絵柄だったんです。


自宅へ持ち帰ると必ずする事が2つあります。

➀新しい物を購入すると、洗濯をする。

②日本手ぬぐいの両端にほつれないように、ミシンをかけます。

c0327752_15552484.jpg

c0327752_15555609.jpg
c0327752_15562427.jpg

昼休み時間にミシンをかけていました。



江戸・明治の時代には生活必需品であった日本てぬぐいですが、現代の生活の中でも再び見直されつつあります。
薄手でかさ張らず色やデザインも豊富にあることから、いろいろな用途で使われるようになりました。

日常的にもバイクに乗る時も便利な日本手ぬぐいです。


c0327752_15592120.jpg
今年の干支(おさるさん)の絵柄のもあります。

引き裂いて怪我の応急処置にも使えます。











[PR]
by nobuyuuta | 2016-07-27 16:01 | 覚書 | Comments(6)

えごまパウダー

身体にには良いとされている『えごまオイル』は値段が高い。

良いと分っていても続けない事には意味がないと思う。


ある日の事

c0327752_14452095.jpg


c0327752_14454128.jpg
一日大さじ・・・1を摂取との事、パウダーでお手頃価格でしたので
頑張ってみます。

さっそくランチの炒飯に調理に加えてみました。
味はぜんぜん変わりなしでした。



c0327752_14492930.jpg



季節の変わり目か声の出しすぎなのか分りませんが、この時期
かかせないのがのど飴です。





[PR]
by nobuyuuta | 2016-04-12 14:50 | 覚書 | Comments(6)