カテゴリ:うちご飯 (家庭料理)( 340 )

本日のランチ

朝 起きた時は曇り

月曜日は生ゴミの日、玄関先を掃き掃除してゴミを出して
帰ってきたら雨が降り出した。

それからはずっと雨が降っていて何だか肌寒くも感じます。

お昼ご飯は温かい物が食べたくて

昆布で出汁を取り、豚肉、大根菜、卵のあんかけうどんを作った。
身体が温まりました。


c0327752_15011529.jpg
最後にとろろ昆布を盛り付けた。

ひと雨ごとに気温は下がっていますね。
少しずつ冬支度しなきゃね(^▽^)/



[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-20 15:03 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

本日のランチ


c0327752_15404308.jpg
きのこ、ウインナー、もやしをソテーしてバター醤油味のパスタを作りました。




c0327752_15544864.jpg
シャコバサボテンの先についた物、少し大きくなりました。

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!






[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-18 15:56 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)

さて!

c0327752_08341193.jpg
大きな台風が近づいていますが、今日は良いお天気

週末で一日仕事ですが、明日はちょっと嬉しい日
頑張ってお仕事に励みます♪





[PR]
by nobuyuuta | 2014-10-04 08:36 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

仙台麩

c0327752_15375992.jpg





c0327752_15383756.jpg
水で戻して、たまねぎやしいたけと一緒に煮て卵とじにしました。



c0327752_15394496.jpg
栗を頂きましたので、茹で栗と焼き栗に!!!

食べきれずに、栗ご飯も作りました。








[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-25 15:41 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

本日のランチ

c0327752_15232333.jpg
ボンゴレに豚肉と卵を混ぜたパスタです。

美味しければ何でもあり・・・・・・かな(^▽^)/



c0327752_15244406.jpg
今朝も朝顔が元気に咲いています。



c0327752_15252905.jpg
まだ蕾もあるので、もう少し楽しませてもらえます。



c0327752_15272817.jpg
気持ちの良い秋の空








[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-10 15:34 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

プルーンジャム

c0327752_10044416.jpg
プルーンが実って、ジャムを作ったとの事で、貴重なプルーンジャムを
頂きました。

さっそく朝食のヨーグルトに蜂蜜とプルーンジャムを添えていただきました。
甘すっぱくて好きな味です(@^▽^@)


秋晴れの良いお天気です。



[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-10 10:20 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

本日のランチ

朝は涼しく感じますが、昼間はむしむしして暑い!

c0327752_17065990.jpg
うどんを茹でて、野菜やテンカス、照り焼きにしたチキンをのせて
冷たいお出汁をぶっかけにして頂きました。

その日の冷蔵庫にある物でちゃっちゃと作るランチです。


c0327752_17091360.jpg
うどんやラーメン、丼の日もあります。

今日はサラダ感覚で頂きました。
ご馳走様でした。



[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-09 17:10 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

茄子の煮浸し

c0327752_14312236.jpg
大根おろしと茗荷を刻んでのせました
ほんのりと茗荷の香りが良いです

出汁には豆板醤と鷹のつめも少々加えてぴリ辛味に
白いご飯に良くあいます。



c0327752_14330168.jpg
野菜に鶏もも肉にクレイジーソルトをまぶして
ノンフライ熱風オーブンで焼いたもの




本日 午前中に仕事を抜け出して歯科受診しました。
思うように事が運び、2回の診療で無事に終了しました。

痛いの我慢していないで、早く受診すれば良かったと
反省しました。結果オーライです。



[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-06 14:36 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

本日のランチ

c0327752_14532128.jpg


c0327752_14534555.jpg
夏野菜・・・ピーマン、茄子、ウインナーをバターソテーして
カレーの上にのせた。

デザートは、梨を(*^o^*)

主人は出かける用事があったので、手早くカレーにしました。






[PR]
by nobuyuuta | 2014-09-05 14:56 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

教えてもらったレシピ

c0327752_09401091.jpg
茄子と豆腐の煮浸し

しらがネギと茗荷の刻んだのを散らしました。
味付けは、醤油、みりん、お酢、砂糖少々、豆板醤、お湯を少したしました。
(煮詰め過ぎると焦げるので注意です。)

出汁が煮えたところで、刻みねぎと生姜を加える。
お好みでにんにくや唐辛子をどうぞ!!!



c0327752_09432612.jpg
私はサツマイモが好きだから、趣を変えてさつまいもに置きかえた
みました。(@^▽^@)

かさましとサラダ感覚で頂きたいので、一番下にレタスを敷いた。



c0327752_09470239.jpg
友達が美味しかったよってメモにレシピを書いてきてくれました。

教えて頂いたからには一度は作ってみて、レパートリーが増えていくことが嬉しい。
そして夕食に何作る?なんて情報交換をするの!!(笑)



夕べは涼しかったです。
秋の虫の声を聞きながら入眠する事ができました。





c0327752_09533970.jpg
昨日一日、仕事場で使っている、こいつが調子悪くて 大変でした。

何がドイツ製やねん。
(マイナス何十度にも冷やした空気が出る機械です。)

それとちょこっと愚痴ります。
自宅の前は路線バスのバス停があります。
いつも黙って掃除をしていますが、飲んだジュースや珈琲の缶をバスに乗る前に
何でバス停に置いていくのか?
今日も缶を片付けて水洗いをしたら、煙草の吸殻がいっぱい入っていました。

煙草吸うなとは言いません。(また言えません。)
吸殻は解けてなくなる事はありません。自分で灰皿を持参して後始末くらいは
当たり前だろ!!!自宅ではどうしているのでしょうね。

パンの袋やアイスクリームの袋 時にはお弁当の空き箱など、挙げればきりがありませんが
自分で出したごみくらいかたずけろって話です。

あまりにゴミが多くて汚いので、うちの敷地内電柱の横にプラスチックの
ゴミ箱を置いた事がありました。

一週間も経たない間に、なくなっていました。(盗まれました。)

もちろん自宅の前なので、掃き掃除はもちろん皆が通る
歩道も落ち葉やゴミなど綺麗にしていますが、片づけをしている者もいることをお忘れなく!!!


あ~~~朝からいっぱい愚痴ったよ。







[PR]
by nobuyuuta | 2014-08-28 10:04 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)