ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

カテゴリ:うちご飯 (家庭料理)( 326 )

c0327752_14293563.jpg




c0327752_14300211.jpg

限りある時間内の調理時間なんだから
多少の雑はお愛嬌って事にしてね


c0327752_14315327.jpg

お昼からの仕事を始める前のアイスコーヒー

朝はまだ雨が残っていましたが、今は晴れて暑さがぶり返しました


残暑厳しいですね









[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-23 14:33 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

鶏もものから揚げ

c0327752_10012957.jpg

鶏もものから揚げ(半分カレー粉をつけて揚げた)

海老の頭で出汁を取り醤油味のスープ(素麺入り)
枝豆は知り合いが茹でてもって来てくれたもの

昨日の夕食


ご馳走様でした




[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-22 10:04 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)
昨日の夕食の残りを利用して


c0327752_17465270.jpg

ドリアとぶっかけソーメンを頂きました

ご馳走様でした (^^)/





[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-21 17:48 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

グラタン

c0327752_15551426.jpg

海老と鶏肉のグラタン


c0327752_15561591.jpg

きゅうり消費の為にきゅうりのピクルスを作り頂いています


~~~~~~~~~~~~~~


c0327752_15582846.jpg

手巻き寿司をしたり



c0327752_15593186.jpg

烏賊を焼いたり




ようやくお盆休みも終わり通常に戻りました
















[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-21 16:01 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

蕎麦と炒飯

本日のランチ

c0327752_15101007.jpg

炒飯の味付けは、紫蘇醤油と鶏がら


四国で買ってきた蕎麦を茹でて頂きました。





c0327752_15122642.jpg




四国の霊場で頂いた、おさがりのお菓子
甘そうなんだけど!(文句言うな)(T▽T)アハハ!



ご馳走様でした 110.png











[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-18 15:14 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

本日のランチ

c0327752_15322945.jpg

めんたいこパスタ 


c0327752_15330932.jpg

きゅうりもたくさんあります、え~い!入れちゃえ

生野菜もサラダも美味しいけれど、野菜は熱をかけても美味しい





c0327752_15351008.jpg

3時のおやつには和菓子とアイスコーヒー



ご馳走様です 111.png






[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-12 15:36 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

カッ丼

c0327752_17433370.jpg

『かつ丼』



c0327752_17441716.jpg


ご馳走様でした (^^)/








[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-08 17:45 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

焼肉

c0327752_09594836.jpg

始めて使う鉄パンの事もあり

休日の夕食にお肉を焼こうとなった

食べ易いようにサイコロに切ってお肉や野菜を焼いて食べた


食べようという気持ちはあるけどなかなか食べれない
そういう年齢になったんだと自覚する


以前は外食しよと言うと『焼肉』とか言っていた事が
懐かしいな!!



c0327752_10055725.jpg

次の日の事


残ったお肉をバターで焼いて
醤油とわさびで2切れ頂いた

お肉ならこれくらいの量が一番美味しいと感じる











[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-08 10:08 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(6)
土曜日の夕食(午後6時まで仕事)

平日は午後7時まで仕事をしていますので、1時間早く終わるだけでも
気持ち的にゎくo(。・ω・。)oゎく

夕食の仕込みをして、太鼓の練習に2階へ行きます。
太鼓ととーちゃんに三味線で伴奏をしてもらって2~3曲
唄の練習をして又台所へ

下味をつけた鶏肉にカタクリ粉をまぶし、ノンフライオーブンに
並べてオイルスプレーをかけまわしオーブンで焼く



c0327752_09532451.jpg

ねぎ、砂糖少々、黒酢を混ぜた物をうえからかける


c0327752_09545461.jpg

きゅーりとかぼちゃ、茄子の煮浸し


c0327752_09554149.jpg

塩烏賊を焼いた物


c0327752_09563191.jpg

ご馳走様でした (*^^)v












[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-07 09:57 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

ランチ頂きました

今日のお昼にインスタントラーメンのあの出汁が食べたい
めったにないけど銘柄は控えます。(笑)

急遽 コーンご飯を1合炊いて、おにぎりにした


c0327752_12382258.jpg


c0327752_12384326.jpg

かまぼこを切って、ねぎを散らす

野菜を切って
ひとくちひれかつをノンフライオーブンで7分焼き


たまにはインスタントラーメンも美味しい~。

とーちゃんのラーメンには卵も入れています
(私は半熟が苦手です)


ご馳走様でした (^-^)








[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-04 12:41 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)