ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

カテゴリ:うちご飯 (家庭料理)( 326 )

さんまの蒲焼(缶詰め)

もう一品おかずが欲しい時に

さんまの蒲焼缶1つ(122円のもの)

たまねぎを軽く油で炒める

c0327752_15503457.jpg

かさを増すためにうどんを2分の1たまねぎの
したに入れています。


c0327752_15520726.jpg

さんまの缶詰を身を崩しながら汁も入れる


c0327752_15525836.jpg

とろけるチーズとバジルの粉をふり
オーブントースターで焼くか

レンジでちーずが溶けるまでチン!


c0327752_15543572.jpg

美味しいそうでしょ♪
σ(^_^)アタシはお酒が飲めませんが
酒の肴になるようです。

こんがりとオーブントースターで焼いたら
美味しいかしら。(*^^)v













[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-10 15:57 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

湯豆腐(昨日の晩御飯)

c0327752_14342259.jpg


昆布で出汁を取る


c0327752_14351406.jpg


少しぽん酢に豆腐には柚子味噌をかけて
たまにはこんなのも美味しい


写真には写っていないけど、岩手県で買ってきて冷凍してあった
『わかめ』をしゃぶしゃぶしてぽん酢で頂いた。
わかめ本来の味が引き立って美味しい!


c0327752_14391015.jpg


土鍋でおかゆさんを作る。
野菜を細かく刻んで、仕上げにとき卵を回しいれた。




今日の桜♪


c0327752_14552740.jpg


木の横にいるだけで幸せ


c0327752_14563491.jpg

c0327752_14565696.jpg


良いお天気になりましたが、風が冷たく寒いです。







[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-09 14:58 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(1)

ぐい~といきたいところですが、
私はアルコールが駄目なんです。

c0327752_14301151.jpg


とーちゃんの為にビールを冷やし
グラスも冷凍室で冷やしてあります。


c0327752_14312506.jpg


香草のパウダーをよくしみこませて
油で揚げた。



c0327752_15001879.jpg


冷やっこも美味しい季節になりました。
(^_-)-☆






[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-06 15:02 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

本日のランチ

c0327752_16554042.jpg

麺類が好きなのでパスタが多い我が家です。

仕事のお昼休み時間が限られているので
手早く出来上がる麺類が多いです。


c0327752_17021219.jpg


(o^-^o) ウフッ♪
美味しいよ~ん。


春の嵐とニュースで言うくらい夕方から雨と風が強くなりました。







[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-03 17:03 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

晩ご飯

c0327752_09080432.jpg

バジルソースに鶏もも肉をつけておいて
ノンフライ熱風オーブンで10分焼く
(皮がパリパリになるので皮が苦手な私でも美味しく食べれます)




c0327752_09101486.jpg


じゃこはごま油でじゅ~っと音をたてるくらいに炒める。
お好みのドレッシングをかけて頂きます。

c0327752_09410800.jpg


大根のお味噌汁。(ねぎ)

木綿豆腐(水切りをして)
ごま油で両面を焼いてゆず味噌をかけたもの

★とーちゃんには、毎晩 納豆と大根おろし(ポン酢)
本人の希望で付けています。












[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-03 09:46 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)

ノンフライ熱風オーブン

さて!本日から4月ですね。いよいよ春ですね。
今年に入ってカレンダーが4枚目突入です。(早い~!)


c0327752_09125654.jpg

切るとチーズがとろ~りです。



c0327752_09175313.jpg


ハンバーグの中にとろけるチーズを入れて
形成してからフライパンで両面に少し焦げ目をつけてから
ノンフライ熱風オーブンに入れてリクックにあわせて10分で
こんがり焼け上がりました。011.gif




c0327752_09203493.jpg


宣伝ではございませんが、これだけの幅の種類があるので
使い勝手が良いです。(個人的な意見でございます)



c0327752_09214698.jpg


我が家のお約束月に1~2回は
洗濯槽洗浄を行います。
夕べから今日のお昼にかけて洗浄中です。


北陸は昨日より10度も低い雨の日になりました。
皆さんも寒暖差には充分お気をつけくださいませ。
今日も一日良い日でありますように!003.gif







[PR]
by nobuyuuta | 2015-04-01 09:23 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

本日のランチ

c0327752_16060255.jpg

ケチャップご飯はとーちゃんとはんぶんずっこ



c0327752_16065470.jpg


野菜多めにしましたので、うどんは1.5玉(二人分で)で作りました。
味付けは、ウスターソースとうまソース
塩こしょう少々

身体に異常がある訳ではありませんが、中高年になると
味付けは薄味に心がけています♪








[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-28 16:10 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)

ゆうべのうちごはん

昨日は、仕事を終えるやいなや町内の会合があり
走って公民館へ向かいました。

        午後8時20分頃公民館から帰宅
        頑張ってご飯を作りました。(頑張るのか~!ハイ!)

c0327752_11451291.jpg
                ★ほうれん草と切干大根のおひたし

ついでに私の大好きな、『さつまいも』も揚げちゃいました。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


c0327752_11465067.jpg
          卵につけて揚げるので美味しい。







[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-27 11:49 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

やっと北陸にも春が来た

本日のランチ


c0327752_14572499.jpg

気持ちの良いお天気で、しかも暖かい。(これが春の日差しだ)

c0327752_14584543.jpg
                 池の向こう側の土が黒い部分

                   私が掘り返して、小さな木を2本抜いたのだ



c0327752_15030400.jpg
詰めて植えた花を植え替える
暖かい日には身体が自然と動くのです。

わずかなお昼休みの時間なのでほどほどにして家へ入る。
やはりお日様はポカポカと暖かい♪



c0327752_15053481.jpg
冬の間雪の下になっていた植木鉢なども綺麗にして
やらないとね。(*^^)v

花の苗も買ってきて、土も入れてやり
今年の課題は池(小さい池)の周辺の花を植えてやりたいのです。
もうすぐ紫陽花の葉が賑やかになるだろうから、それと相談しながら
ゆっくりと進めていこうと思う。





c0327752_15091825.jpg
誕生日にとーちゃんに買って貰ったTシャツ
ジーンズや明るめのパンツに合わせようと思う。









[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-26 15:11 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

朝食

c0327752_11162608.jpg
           我が家の朝食です (^^)



   ヨーグルトにプリンをのせてはちみつをかけていただきます。




c0327752_11174160.jpg

c0327752_11184516.jpg


c0327752_11190467.jpg

        火を止めて10分放置で気に入らない方は、このままをオーブンで
         焼いて焦げ目をつけると良いそうです。


土鍋の予熱を使って調理する。
          (土鍋によりますが、オーブンで使えるかお確かめて下さい。)

           じゅうぶん 美味しかったです。(^_-)-☆




[PR]
by nobuyuuta | 2015-03-26 11:24 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)