ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

2017年 08月 19日 ( 8 )

菊寿しさんにて夕食

無事にライブ終了

c0327752_16515923.jpg


とーちゃん 生ビール  σ(^_^)アタシ ウーロン茶

一日無事に過ごせた事に感謝して、乾杯!!!

c0327752_16535146.jpg


とーちゃんが大好きな『カツオのたたき』


c0327752_16543614.jpg

一年ぶりの大将にご挨拶をして、夕食タイムに突入

大将『食べたい物 何でも注文して』


c0327752_16561960.jpg


大海老のにぎりを一番始めに頂きました

昨年来た時は食べ難いやろうからとこの海老の握り
を半分に切ってくださった 大将

今年は大きいままで食べたいから切らないで!!
とわがままを言うσ(^_^)アタシ (笑)


(*/∀\*)イヤン 美味しいやんか!!


c0327752_17574868.jpg


c0327752_17581654.jpg

おかわり~♪

c0327752_17584174.jpg

とーちゃん〆に鉄火巻き


ご馳走様でした (*^。^*)





続く。。。。。








[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-19 21:49 | お出かけ | Comments(0)
c0327752_16434616.jpg

帯屋通りの『菊寿し』さんとのお約束です


c0327752_16445584.jpg

お店の前です、アーケードの中なので三味線の音が響き渡ります

c0327752_16461789.jpg

聞いてくださっていた子供さん

『太鼓叩く?』って聞くと叩くと!!



c0327752_16472264.jpg

とーちゃんが弾く三味線の2拍子に合わせて上手に叩いてくれて
嬉しそうでした

c0327752_16485481.jpg



c0327752_16492327.jpg

無事にライブ終了しました



続く・・・・・









[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-19 16:50 | お出かけ | Comments(0)
c0327752_15312739.jpg

c0327752_15322250.jpg

岩本寺・・・本堂


c0327752_15331337.jpg



c0327752_15334761.jpg

風景を見ているだけで心に安らぎをもたらします


c0327752_15351068.jpg

c0327752_15361986.jpg

お寺さんで許可を頂いております(演奏について)


c0327752_15365140.jpg


c0327752_15584342.jpg


c0327752_15592302.jpg


津軽三味線の演奏も本堂の中でどうぞと言ってもらえて
有難かったです。本堂の端っこで演奏させて頂きました


お寺の奥様と先日亡くなられたペギー葉山さんがお知り合い
で本堂でペギー葉山さんのコンサートをされた写真が本堂内に
飾ってありました。



続く・・・・・









[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-19 16:05 | お出かけ | Comments(0)
c0327752_15174339.jpg

綺麗な景色を見ながら向かいます


c0327752_15183714.jpg


c0327752_15191242.jpg



c0327752_15195029.jpg

毎年 なかむらやさんへ寄らせて頂いております


c0327752_15204931.jpg

とーちゃんのぶっかけうどんと選んできたちくわの天ぷら



c0327752_15215788.jpg

σ(^_^)アタシはモダン焼き、(やきそばorうどんの選択ができます)

量がたくさんなのでとーちゃんに半分食べてもらった



c0327752_15233233.jpg

うどん屋さんで、好きな天ぷらを選べます

たくさんのお客様で賑わっていました



続く・・・・・










[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-19 15:25 | お出かけ | Comments(0)
ご本尊は空海作といわれる波切不動明王で世に『竜のお不動さん』と呼ばれています

c0327752_14491497.jpg

c0327752_14505688.jpg

階段があると思ったけど、序の口でした


c0327752_14531784.jpg

この階段をとーちゃんと二人で2本の三味線を持って
本堂まで上がりました

途中でちょっと休みました

c0327752_15014234.jpg


c0327752_15022880.jpg




c0327752_15030151.jpg

本堂に向かい隅っこの場所をお借りします

c0327752_15071676.jpg

青竜寺


c0327752_15082525.jpg




c0327752_15085856.jpg



c0327752_15092639.jpg

たくさんのお遍路さんがお参りにみえています



c0327752_15103280.jpg

何が大変か?

はい、一も二もなく階段が大変でした

良い経験をさせていただきまして有難うございました



















[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-19 15:12 | お出かけ | Comments(0)

お寺で出会ったワンコ

c0327752_14263475.jpg

黒いわんこちゃん

トイレの矢印を頼りに歩くとお寺の裏に着いた

大きなイヌ小屋を与えてもらっているようだが、放し飼い

私もそうだけど、黒犬もそっと近づいてくる
夏場だからか毛が抜けている

トイレの場所が違っていたので『じゃ~ね』と言い来た道を戻る。
後ろから走ってきて遊べとふくらはぎめがけてぶつかってくる
そして飛び跳ねる、けっして吠えない いい子です (^-^)


お寺の受付でトイレの場所を聞いた

黒犬はそっと帰って行った

きっと遊んでほしかったんだね、可愛いかったぞ!!!




[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-19 14:34 | お出かけ | Comments(0)

高知県へ入りました

c0327752_10435140.jpg

高知県に来ました


c0327752_10443476.jpg

良い天気に恵まれました


c0327752_10453084.jpg



c0327752_10455550.jpg

有名なアイスクリン(昔から変わらない味が良い)


c0327752_10470944.jpg


穏やかな 波


c0327752_10501142.jpg



c0327752_10502913.jpg

護衛艦なのか?(笑)
タンカー?



c0327752_10511991.jpg

高知へ来ていつも思いますのは、夏の花(ポーチュラカ)が綺麗に
植えてあるんです、お世話をしてくださる方が
いらっしゃるお陰なのですね




続く・・・・・














[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-19 10:53 | お出かけ | Comments(0)
阿波踊りの記事 続きます

午後6時過ぎに『弥生連』さんが演舞します

皆さんの阿波踊りの姿や着る物、演奏の形はさまざまです
弥生連さんは打撃が中心の連です

数日前にとーちゃんがたくじいに電話をして、日と時間の
打ち合わせをしていました

たくじい『わし達が演舞する前に、又津軽三味線 弾いてくれる?』
とーちゃん『弾かせてもらってええの?』

たくじい『うん 弾いて弾いて』と言うやり取りがありました


弥生連さんの演舞前に

c0327752_10063436.jpg

c0327752_10072041.jpg


2~3曲 弾かせていただきました 有難うございました


c0327752_10085287.jpg


帯の締めあい(わきあいあいとしています)


c0327752_10101442.jpg

c0327752_10104415.jpg


迫力も半端なく、心に(●-`ω-)b ズバズバ 入ってきます
演舞している方達はもう汗 びっしょりです


c0327752_10124587.jpg


かっこええ 男の演舞です

この後駐車場へ戻り、高知県へ向かいます



c0327752_10233597.jpg




c0327752_10254573.jpg

いい感じで日が沈みます
徳島は阿波踊り一色に包まれています


続く・・・・・








[PR]
by nobuyuuta | 2017-08-19 10:27 | お出かけ | Comments(0)