ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

2017年 05月 15日 ( 3 )

ホタルイカの酢味噌合え

c0327752_17280531.jpg

きゅうりとわかめも添えて

お酒の肴の一品にもなります



c0327752_17292342.jpg

ノンフライオーブンで揚げない海老フライ

c0327752_17301823.jpg

なめこと豆腐のお味噌汁



c0327752_17312393.jpg

良いお天気が続きます




c0327752_17321218.jpg




c0327752_17322908.jpg

あずきを入れた食パンを焼きました
















[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-15 17:33 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)

旬のたけのこ

今が旬のたけのこを友達から頂きました。

うら山で取れたての筍です。今年はいのししに大半が食べられたそうです。145.png


c0327752_14052566.jpg

柔らかい部分はお刺身でいただきます


c0327752_14073253.jpg

たけのこと揚げを甘辛く煮ておいて
冷ました煮汁でご飯を炊きます


c0327752_14090770.jpg

スキレットにバターを入れてかるく筍を焼いて
とろけるチーズをかけてチーズが溶けた頃に
お醤油で香りをつけます

筍づくしの旬の味をいただきました 111.png









[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-15 14:11 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)
先週末の土曜日の新聞に写真が掲載されていたのと、知り合いが行ってきて
藤の花が見ごろとの事!!

昨日の休日 とーちゃんと行ってきました。
ちょうど良いくらいのドライブの距離でした。

c0327752_13180006.jpg

c0327752_13183440.jpg

c0327752_13185386.jpg

静かなこの雰囲気 好きです


c0327752_13194880.jpg




c0327752_13201307.jpg

藤のツルがぐるぐるいろんな木に絡まって
トンネルにもなっていますので、くぐりました

c0327752_13220020.jpg



c0327752_13224058.jpg

たくさんの人が訪れていました



c0327752_13235628.jpg

甘い香りが良いですね(*^^)v













[PR]
by nobuyuuta | 2017-05-15 13:24 | 散歩・公園 | Comments(4)