人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏手柑 (ぶしゅかん)



字が表すとおり果実の形が手の指の形に似ており
千手観音様を思わせるところから由来すると言われています



仏手柑 (ぶしゅかん)_c0327752_14311048.jpg

焼酎やサワー、カクテルなどお酒に合わせるのもおススメ

爽やかな香りに誘われてついつい飲み過ぎちゃう事も!!


皮を削ったり細切りにして薬味に使うのも良い


そのまま味見すると震えるほど酸っぱいけどお酒に絞ると
とてもまろやかな味のお酒になるようです



仏手柑 (ぶしゅかん)_c0327752_14363831.jpg




仏手柑 (ぶしゅかん)_c0327752_14393644.jpg

ウスターソース買いに行くと買ってから気がついたけど
蓋が波なみに変わっていました

見た目 可愛いけど使い難いぞ~~~ (^^ゞ







Commented by love-t_k at 2017-08-25 15:38
仏手柑ですか?
初めて聞く名前です!
すだちみたいなの?
Commented by nobuyuuta at 2017-08-25 16:34
★けいこさんへ
はい!仏手柑です。

そうです、すだちのような物で使い方も似ています。
四国で始めて聞いて 見て野菜売り場で購入しました。


Commented by syouhou36 at 2017-08-25 18:42
ごまめさんこんばんわ!
今日はコメントありがとうございます。
うちでもとんかつソースで同じこと話してました、『開けにくいのに何で余計なことするんやろ?』とワタシが言うと
『でも開けにくいから良いんちゃうか?手が滑って落としたときにバシヤーとこぼれへんで』とデカパン親父がメーカーをホロ~します、
これ握力が落ちた夫婦の会話です。
Commented by nobuyuuta at 2017-08-25 22:32
✴️オバちゃん、こんばんは〜♪
ねえ、ソースの蓋ですが見た目は可愛い😍ですが使い難いですよね。

開け難いと余計に落としそうに思います。
確かに年々握力は落ちていると思います。あはは🤣
名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2017-08-25 14:42 | 美味しい物 ・パン | Comments(4)