出汁(だす)

だす~ 。 山形県の方言で(出汁)の事をだす~と言うらしい!!

ケンミンショーでもやっていましたね。

昨日頂いた、茄子ときゅーり、紫蘇の葉を使い麺つゆに混ぜて
置いて冷蔵庫で冷やす。


野菜は細かく刻むだけの簡単料理、料理とは言えない簡単な物です。


c0327752_10221583.jpg


c0327752_10231688.jpg

ご飯にたっぷりかけて頂きました



c0327752_10242330.jpg


とーちゃんの晩酌も焼酎のお湯割りから
夏バージョンの氷を入れるロックに変わりました 110.png







[PR]
Commented by love-t_k at 2017-07-08 11:05
これって山形県でしたっけ?
美味しいんですよね
好き~~(^o^)
薬味にもなるしご飯にのっけても最高!
私はこれにプラス青唐辛子を入れます
Commented by nobuyuuta at 2017-07-08 11:33
♪けいこさん、いつもコメント有難うございます。
本当にこれ簡単で美味しいんですよ。

そうそう薬味にもご飯にのっけるとご飯が進みます。

けいこ家は辛いの大好きですものね。
暑い夏には辛い系もいいですね。(*^^)v

Commented by mariakulala at 2017-07-08 13:31
これ 食が進みますね〜。
さっぱりしていて、夏にぴったりです。
おかず 美味しそうですが、、
イカが イカが、、、足が美味しそうですー
お茶碗持って行きたーい。
Commented by nobuyuuta at 2017-07-08 14:06
♪クララさん こんにちは~♪
そうそう!さっぱりしていて夏の暑い日などに
ぴったりです。
お昼ご飯にチャーハンと素麺にしたのですが、素麺の
麺つゆにも投入して食べました。
美味しかったです。

イカは塩スルメでして、炒め物の残りを焼きました。
ちょっと焼き過ぎました。Σ(゚д゚;)

みんなで話をしながら、ご飯食べたいね。(*^^)v

Commented by ejichan555 at 2017-07-09 00:35
ボクもテレビで見ましたが、すんごくうまそうでした。
あらためて眺めると、やっぱりうまそうです。
Commented by nobuyuuta at 2017-07-10 08:55
♪エジちゃん おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
今のこの季節にぴったりの食べ物だと思います。
お酒のあてにもなるようです。

ご飯にのせて食べたら、これだけでご飯が進みます。(^O^)/

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2017-07-08 10:27 | うちご飯・うちランチ | Comments(6)

海と青い海が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!


by ごまめ