ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 12日

菜花 (なばな)

昨日 一日降り続いた雨は今朝 上がっていた。
(桜が綺麗なんだから雨は嫌だよ)


今朝ご近所さんから、畑で取れたての菜花を頂きました。

『茎まで柔らかいから お浸しにしたらいいよ~。』

親切に食べ方まで教えてくださる、おっちゃんです。(^^)/

私『いつも有難うございます』と元気よく挨拶しました。


c0327752_09465560.jpg

c0327752_09471686.jpg

菜花


さて お昼ご飯に使えるかな?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


c0327752_09584475.jpg

のど飴 各種


実は私 津軽民謡を習っています

主人の津軽三味線の伴奏にのせて歌を歌います(^.^)

夕べも仕事が終わってからお稽古でした

今朝は喉が腫れた感じがして痛みがあります

6月の『おさらい会』に向けて歌と太鼓の練習に励んでおります
課題は満載で頭の中がパニック状態

舞台の上に立ってもあがらないように!!


練習やるしかない!!
できない自分に勝てるように努力です
(自分の心にいい聞かせております)148.png




c0327752_11022161.jpg

昨年のおさらい会の会場の前でのウエルカム演奏の写真です
師匠と太鼓担当のσ(^_^)アタシそしてとーちゃん 101.png













[PR]

by nobuyuuta | 2017-04-12 10:08 | 美味しい物 | Comments(8)
Commented by mariakulala at 2017-04-12 12:20
ごまめさん お着物姿 とてもお似合い、、素敵。
いつも 着慣れてるから いいわ。
私 着物もないけど 背が高いから 着物きれるかた
憧れですよ。
ナバナ、、炒めても 茹でても 美味しいですね。
私、、得意のおかか和えだわー
Commented by butanekoex at 2017-04-12 12:59
おさらい会の練習、はげんでますね~。
頑張れ~\(^o^)/
ごまめさん、ほんとに着物姿が素敵です。
菜花は、茹でてから わさびとマヨで和えるのが好きです♪
春の味、嬉しい頂き物ですね。
Commented by nobuyuuta at 2017-04-12 14:22
★クララさんへ
有難うございます、着る時はとーちゃんに背中の中心を見てもらい
てんやわんやで着ています。(爆)

菜花ランチに茹でて使いました。茎も柔らかいです。
おかか和えもしてみますね。(^^)/



Commented by nobuyuuta at 2017-04-12 14:26
★butanekoさんへ
あはは~!練習逃げ出したいところだけど、やらないと上手くならないから
\(*^▽^*)ノ ハーーイ頑張ります。応援有難うございます、励みになります。

菜花、わさびとマヨで和えるのも美味しそうですね。
やってみます、春の味覚頂ける事に感謝しています。

自宅近くの桜も見ごろです。(*^。^*)




Commented by ropossa at 2017-04-12 17:05
うわ~、ごまめさん、素敵です!
品の良い奥様でしたのね(*^^)v
ご主人様もカッコイです!
のど飴の数には笑っちゃいましたけど、それだけ頑張っているのですね(*^-^)ニコ
ご夫婦一緒に何かをするって素晴らしいことですし、
皆さんに聴いていただいて拍手をもらえるのも素敵なことです~☆
そんな機会、私のような芸のないおばちゃんには無縁ですから。
ファイトでーす!
楽しんで下さいね~♪
Commented by love-t_k at 2017-04-12 17:07
菜花って知らなかったです
今度見たら買ってみます!
津軽民謡って難しいんじゃないですか?
挑戦者ですね(^o^)
のど、大切に!
Commented by nobuyuuta at 2017-04-12 18:54
★ropoさんへ
あはは!有難うございます。品の良いだなんて普段は
とーちゃんと一緒にバイクを乗り回すお転婆なおばちゃんです。(^-^)

おさらい会に向けて頑張って練習します、応援有難うございます。


Commented by nobuyuuta at 2017-04-12 18:57
★けいこさんへ
くださった方が菜花だと言われましたが、菜の花と同じだと思います。
黄色い花はついていませんでした。

茹でると茎まで柔らかかったです。

津軽民謡 難しいです。
お腹から声を出さないといけないんですがついつい喉に力が
入ります。喉 大事にします。有難う~♪

名前
URL
削除用パスワード


<< 菜花でおつまみ      ランチ (おにぎり付き) >>