人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行者にんにく

こんばんは!

知り合いから『行者にんにく』を頂きました。

行者にんにく_c0327752_23292476.jpg


私の手元に届くのは(見るのも)始めてかもしれません。
スーパーで見ていても買わなかったのかもしれません。

お勧めの食べ方ありますか?と尋ねますと『天ぷらにしたら美味しいよ』との事でした。

もちろんお友達に半分、お裾分けしました。
友達がインターネットで美味しい食べ方を検索してくれたら、茹でて酢味噌をかけて
食べると美味しいとの事!! (^^)/

さっそく作ってみましたよ。

一品、お酒のおつまみが完成しました。


行者にんにく_c0327752_23335056.jpg


葉っぱの時に茎の匂いを嗅ぐと、にんにくの匂いがしました。
あっさりとしていて、ご飯のおかずにもなりました。


行者にんにく_c0327752_23345629.jpg


卵焼きを焼いて、しゃけも焼いて 焼き物ばかりでしたが美味しい夕食でした。

友達も美味しく食べたかな~♪




Commented by love-t_k at 2017-04-08 06:19
行者にんにく、北海道では昔アイヌネギって呼んでました!
でも、差別用語(だったかな?)って事で今は言わないと!
美味しいんですよね、でも名前の通り臭いんです
私は大好きだけど(笑)
北海道ではジンギスカンと食べるかな?
私はお浸しとかナムルとか味噌汁、後は出汁醤油に浸けたりとか!
細かく刻んで薬味にも!
初めての味はどうでした?
Commented by メーメー at 2017-04-08 08:31 x
お料理もさることながら いつも感心してるのは 脇役たち
醤油差しにしても 箸置きにしても ちゃんと気を使ってる。
お皿もかわいいのや、しっくりしたのが 主役を引き立ててる。
我が家、反省ばかり。毎日同じ器ばっかりで・・・
同じ食べ物でも お味変わってくるよねぇ。。。見習わなくっちゃ!
Commented by nobuyuuta at 2017-04-08 08:45
★けいこさんへ
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
けいこさんは何でもよくご存知なんですね。へ~いろんな食べ方が
あるんですね。薬味としても使えますね。
茹でて酢味噌和えもあっさりとしていて美味しかったです。
ご飯のおともにもグッドでしたよ。

使い方は韮と似ているのかなと思いました。(*^。^*)
たくさんの情報を有難うございました。


Commented by ejichan555 at 2017-04-08 08:55
おはよう。
北海道では「キトビロ」とも言います。昔は「アイヌネギ」と言われていましたが、強烈な匂いが残るので、アイヌ民族のイメージに配慮して撤廃したんでしょうね。
お浸しも最高ですが、やっぱり「ジンギスカン」や「山菜ラーメン」の野菜源として食されています。ネオン街で飲んだ「閉め」として、ラーメン店の「ギョウジャニンニク・ミソラーメン」を食べて帰宅すると、家族に猛烈に怒られた記憶がバッチリ残っています。
Commented by nobuyuuta at 2017-04-08 08:57
★メーメーさんへ
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚
こちらは気温21度だそうです。福井も暖かいですか?
いつも気にかけてくださり有難うございます。(^^)/

いやいや~、姉さんそれは褒め過ぎですよ。(笑)

おかず、足りないと困るので計画もなく作り過ぎるので反省です。
夕食はもう少し少なくしないとと思うこの頃です。

たまに器を替えると気分も変わりますね。



Commented by nobuyuuta at 2017-04-08 09:02
★エジちゃんさん、おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
さすが、北海道の事は詳しいですね。
韮に似た使い方をするのかな?って思いました。

茎の部分、いい匂いしていましたわ!!
友達に半分お裾分けしました。

〆の行者にんにく・味噌ラーメン身体が温まりそう
だけどその後やはり匂いがキツイのか!!!
自分じゃ分らない匂いなんですね。!(^^)!

Commented by mariakulala at 2017-04-08 10:49
行者ニンニク 聞いたことありますが 見たこと 食べたこと
ありません。
そうなんですね。皆さん、よく知ってますね。
春の香り 味 いいものいただきましたね
Commented by nobuyuuta at 2017-04-08 14:04
★クララさんへ
今日はお仕事ですか?私は仕事です。

餃子にんにくかと思いました。(笑)
グルメの人は何でもご存知なんですね。
はい!春の香りを美味しく頂きました。(^-^)


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2017-04-07 23:37 | Comments(8)