人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊芋 堀り

やっと時間ができて

菊芋を少し 掘りました。


菊芋 堀り_c0327752_16500269.jpg
しょうがみたいに見えなくもないですが、『菊芋』です。

一株 起こしただけでもボロボロと収穫できて楽しかったわ!!!



菊芋 堀り_c0327752_17004110.jpg
鶏のから揚げと一緒に菊芋も素揚げにしました。

揚げた芋はもちっとしていて甘みがあります。


菊芋 堀り_c0327752_17021628.jpg
今日のランチと揚げ物を食べました。




菊芋 堀り_c0327752_17025393.jpg
おやつにと頂いた物です。













Commented by mariakulala at 2017-03-27 18:34
菊芋って 花も楽しめて まさに一石二鳥ですが、、
収穫って今なんですか?
ホクホクして美味しそうですね。
これ 非常食にもいいかもですね。ただ 背が高いのかしら?
Commented by nobuyuuta at 2017-03-27 19:02
★クララさんへ
花は昨年始めて咲きました。菊のように黄色い花が咲くので
『菊芋』と名づけられたと聞いています。

雪が積もっていたり((´д`)) ブルブル…かったりでなかなか掘り起こせな
かったんです。ほどよく育っていて嬉しかったです。

今日はお友達にお裾分けしました。
ただ背丈が2メートルにもなりました。びっくりポンでしたよ。

少し植えても増えるので注意が必要です。
育て易いです。 (^_-)-☆

Commented by メーメー at 2017-03-28 08:24 x
こちらでは 「スーパーで」と言うより 道の駅なっで見かけるようになりました。
この頃のことですよねぇ。。。私が気づかなかっただけなのかしら?
菊芋には 何もつけずに ほんと 素揚げなんですか?
それとも 唐揚げだから 何か粉をつけて?
一回挑戦してみよう!
Commented by nobuyuuta at 2017-03-28 08:40
★メーメーさん、グッモ──ヽ(。´・∀・`。)ノ──ニン
私も先日スーパーの芋の棚(少なかったですが)に小さな袋詰めに
したのを見て感動しました。いつもある訳ではありません。

レシピなどでは、生のままスライスして野菜サラダとともに頂く
とか煮物にも使えそうです。

私はから揚げ粉もつけずにそのまま素揚げで、もの足りない場合は
味しおなどをかけて頂いても美味しいです。
芋じたいに甘みがあります。
一度お試しあれ~♪


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2017-03-27 17:03 | 花や葉・家庭菜園 | Comments(4)