ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

熊本城内 監物台樹木園

監物台(けんもつだい)の由来

監物台の名前は、熊本城主 細川家家老であった長岡監物がこの台地
を熊本城の北の守りとして固めていたことに由来しています。

樹木園の北側に監物櫓があり、植木・山鹿に至る豊前街道から侵入する敵を制圧
するための銃眼を備え砦の役割を備えていました。
ここは特別史跡指定地であり、今も残る監物櫓は国の重要文化財に指定されています。

とーちゃんは、熊本城の見えるところで三味線を弾きたいと思いました。

熊本城内の公園は、イベントをしているので音が邪魔をするのが嫌で
静かな居場所を求めているとこの樹木園に辿り着きました。

もちろん入場料を支払い、受付のおじさんに許可を頂きました。

c0327752_10565645.jpg

c0327752_10581600.jpg

とても素敵な樹木園で静かな時間を過ごす事ができました。


c0327752_11020113.jpg


桜は少し早かった、でも春を見つけました

c0327752_11043248.jpg

c0327752_11052264.jpg
c0327752_11060736.jpg


淡いピンクの桜が5分咲き



c0327752_11070476.jpg


白衣に着替えて津軽三味線を弾いています



c0327752_11082148.jpg


チューリップとノースポール



c0327752_11094534.jpg


心 寛ぐ 時間です

空は蒼く風もなくとても暖かい

c0327752_11164006.jpg

私はゆっくりと樹木園を散歩しました

c0327752_11202497.jpg


c0327752_11210449.jpg

地震の被害で壁が落ちていました。工事が必要です。

c0327752_11222700.jpg

餌をついばむ 鳩さん















[PR]
Commented by love-t_k at 2017-03-23 11:55
青空の下で桜ととうちゃんがピッタリマッチ(^o^)
Commented by mariakulala at 2017-03-23 12:40
樹木園 静かな空気が流れてますね。
父ちゃんの三味線 響いてます。
いろんな春の花 可愛らしいです。
Commented by nobuyuuta at 2017-03-23 15:21
★けいこさんへ
熊本では良いお天気に恵まれました。
有難うございます。(^.^)

Commented by nobuyuuta at 2017-03-23 15:24
★クララさんへ
熊本は桜が咲いているかと思っていましたが、今年はどちらも
開花が遅いようです。
熊本城の中に樹木園がありました。この外はかなりの人が
歩いていまして、ここだけは別の空間って感じでゆっくり過ごす
事ができました。手入れが行き届いていました。

Commented by syuwacchi-tonton at 2017-03-25 06:41
監物園を訪れてくださったんですね~。ありがとうございます❤
わっちにとっては、熊本城も監物園も 庭のようなものです。
幼稚園、小学校低学年の遠足で訪れてました。
高学年になった頃から 友人たちと週末にお弁当を持って
遊びに行ってました。
あの頃から訪れる人は少なくて 友人たちと貸切状態で鬼ごっこに
興じたものです。
門を入ってすぐのところに井戸があって~♪
温室がお気に入りの場所で 必ず立ち寄りました。
この場所は、北の守りだったのですね~。なるほど!
監物楼の存在も 忘れかけていました。
お城の一部だからあるのかなぁと勝手に解釈してましたが、
名前の由来も分かって 嬉しく思います。
監物園の隣に棒庵坂があったんじゃなかったかしら?
ごまめさんのレポートの全てが、懐かしい思い出を
呼び起こしますわ! ありがとうございました❤
Commented by nobuyuuta at 2017-03-25 09:22
★ syuwacchiさんへ
熊本城は昨年の地震で、大変な被害に遭われましたね。
自分の目で見てきました。
公園も広くていぜんはたくさんの人の賑わいが感じられました。

先日訪れた時は広場では大きなイベントとステージがありました。
とーちゃんは公園で三味線を弾きたいと思っていましたが、音が
かぶると良くないので諦めていたところに監物園を見つけました。
受付で三味線弾いてもいいかをお尋ねして快く弾かせてもらうことになりました。

貸切状態で、熊本城が見えるばしょで弾いていたんですよ。
私は三味線の音色を聞きながら、綺麗に手入れがしてある監物園を散歩
させていただきました。早い桜の花も見られて良かったです。


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2017-03-23 11:23 | 散歩・公園 | Comments(6)