ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

宿へ 向かう途中

タンポポハウスを後にして宿へ向かいますが、時々仮設住宅を見かけます。

思い切って飛び込んでみました。

仮設の店舗があり、食料品 果物 野菜 花 子供達が立ち寄り
お菓子を買いにきます。

夕食のおかずなどを求めて、男性も来られます。
鯵のフライやお惣菜を買われていました。

私も網に入ったLサイズのみかんを買いました。

とーちゃんがお店の人に尋ねています。
『お店の前の邪魔にならないところで、三味線弾かせてもらっていいですか?』

お店の人は快くいいですよ~♪

c0327752_10095763.jpg

弾いていると、子供達が珍しそうに寄ってきて話しかけてくれます。

奥に見える建物は『みんなの家』と称される集会所です。
神奈川県からのボランティアと思われる方々が懸命にお手伝い
されていました。


c0327752_10204604.jpg
とーちゃんが三味線を弾いているとどこからか人が
集まりました。

『仮設に入って音楽聞こうと思わなかったな、そんな事さえ忙しくて忘れていた。』と!!

とーちゃんの伴奏で富山県民謡の『こきりこ節』を唄いました。

皆さんにこにこと笑顔で手拍子をしてくださいました。

唄も終わり頃  雨がぽつぽつ降り出しましたので

ご挨拶をして宿に向かいます。

  




c0327752_10293796.jpg

荷物 多いです。


c0327752_10311914.jpg
長距離で疲れるだろうと大きなお風呂がある宿を選んでくれていました。


c0327752_10333466.jpg
2泊 連泊しました。

・・・続く










[PR]
Commented by butanekoex at 2017-03-22 13:19
ごまめさんと、とーちゃんの活動は
いつも感動します。
そして尊敬しています(^-^)
Commented by nobuyuuta at 2017-03-22 14:08
★butanekoさんへ
こんにちは~♪
いえいえそんな良いものではありません。(笑)
知り合いがいるからこそ、熊本県へも行ける訳です。

大変な地震、災害に遭われて皆さんの頑張る姿に私達も
元気を貰っています。人はひとりでは生きてはいけない
と言う事が皆さんの助け合いから伝わってきます。

いつも有難うございます。(^O^)/


Commented by yangtae at 2017-03-22 15:01
どーですか? 今日あたりお疲れが・・・・
バイクで鍛えた距離感欠乏症でも 
夜間走行での熊本行きは大変だったと思います

イスに座ってパパの演奏を聴いているお二人の方
癒やされていることでしょう なんか伝わってきますね
Commented by nobuyuuta at 2017-03-22 15:51
★おけいちゃん、こんにちは!
昨日はありがとうございました。m(__)m
大切に使わせてもらいます。舞台では照明が当たりキラキラ
に輝けそうです。(練習頑張れ~、自分)

東北は830キロくらい。
九州は1100キロあるんですよ~。

笑って走るしかないね。(*^。^*)

ちょうど演奏が終わる頃に雨が降り始めたの、三味線の皮は
雨 駄目だからちょうどお開きになりました。

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2017-03-22 10:34 | 散歩・公園・お出かけ  | Comments(4)