天然のなめこ

天然のなめこを頂きました。


c0327752_10010073.jpg

塩水に浸し、よく洗います。(念入りに洗う)

c0327752_10030936.jpg

シメジ、えりんぎも入れて豆腐、しらたき、鶏もも肉

お出汁の味はあっさりめの白海老味にしました。
言うまでもなく美味しかったです。


c0327752_10070276.jpg

京都産の『水菜』
ご近所さんから頂いたものです。
しゃきしゃきしていて本当に旨いです。(笑)


急激に寒くなりました。
お鍋をする頻度 増えています。(*^^)v












[PR]
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-12-02 10:24
天然のなめこを見たことがありませんの。
どこかで勝手に育ってるモノを言うのでしょうか?
大きいですね~。
昔、ここ九州では、水菜は見かけないお野菜でしたのに
今では どこでも手に入ります。
若い頃読んだ田辺聖子さんの著書で「はりはり鍋」というのが
紹介されていて、水菜を入れたお鍋のことだそうでした。
それを読んで、水菜って何じゃろなぁ?と思ったことが 
水菜を知った最初のきっかけだったことを覚えています。
今では お鍋によく用いられますよね~。
Commented by nobuyuuta at 2016-12-02 10:58
♪しゅわっちさんへ
(*゜ー゜)vオハヨ♪
私も天然のなめこは始めてです。観葉植物関係のお仕事を
されている知り合いが山から取ってこられたそうで、『食べる?』
って頂きました。

水菜も京都産で頂き物で昨日の夕食はきのこ鍋にしました。
水菜はお鍋に入れたり、お揚げと煮付けにしたりして美味しい
ですね。しゃきしゃきしていて美味しいです。(^^)/



Commented by yuki8isi96 at 2016-12-02 11:17
こんにちは!!
天然のなめこですか!また美味しそうなものを…(笑)
昔山奥に住んでいた親戚のおじさんが採ってきたなめこを思い出しました!
そうそう!天然のなめこはスーパーで売られているなめこよりもおおきいのですよね!
Commented by nobuyuuta at 2016-12-02 11:39
♪ユーキさんへ
こんにちは!
天然のなめこは本当に珍しいです。
スーパーに並んでいるのは、栽培されたものですものね!

自然な山で取ってこられるので汚れていますが、香りが
最高に良く美味しかったです。(*^^)v


Commented by mariakulala at 2016-12-02 12:48
天然のナメコ、、いいな〜
あの、にゅるにゅるが全然違うでしょう。
ナメコ汁、大好きです。
天然ないから、養殖もので作ります〜
Commented by love-t_k at 2016-12-02 13:43
天然なめこ一度で良いから食べてみたいもんです(笑)
最高な鍋になりましたね!
Commented by renchiyan3 at 2016-12-03 06:18
おはようございます
私ナメコ大好き 時々頂けます たまに天然のモノも頂きますよ でもナメコに限ら
ずキノコや山菜採れる場所によってみんな味が違いますね 山の奥深いところで採れ
たものはやはり美味しいです
Commented by nobuyuuta at 2016-12-03 10:01
♪ クララさんへ
天然のなめこは一味ちがいますね。(^-^)
贅沢に食べられるお鍋にしました。煮過ぎるといけませんね。

お店にあるものでも、美味しいです。
天然物はまれです。(笑)


Commented by nobuyuuta at 2016-12-03 10:06
♪ けいこさんへ
天然のなめこは、やはり香りが違います。

白海老のお出汁がありましたので、お酒と砂糖少々入れて
薄めにしてきのこの香りを引き出すお鍋にしてみました。



Commented by nobuyuuta at 2016-12-03 10:09
♪ renchiyan3さんへ
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
お久しぶりです、写真拝見させて頂いております。

山に入って仕事をされる方がおられるからこそ
天然のなめこが頂けますので感謝して食べました。
昨日又綺麗な天然のなめこを頂きました。(^O^)/


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2016-12-02 10:10 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(10)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!


by ごまめ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31