ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

シクラメン

今年もシクラメンが咲き始めました。

c0327752_14102252.jpg


c0327752_14104523.jpg

室内で管理する事にしました。







ホームセンターなどの店先には、ガーデンシクラメンがたくさん
出ています。外に植えても外気には強いようです。

しかしうちの花壇に植えても、冬場は花壇に雪を溜めるしかなくて
今からビオラやガーデンシクラメンを花壇に植えるのは忍びない。

室内で楽しもうと外に放置のシクラメンを中へ入れてあげました。

凛として1本の花が咲きそうです。

葉の下にもたくさんの蕾みがあります。


このシクラメンはもう数年前に長野県からバイクで遊びに来てくれた
バイク友達が持ってきてくれた物で毎年綺麗な花で楽しませてくれています。
(バイクのトランクに入れられて旅をしたシクラメンです。)


東京では雪のニュースが流れています。

皆さんお身体にはじゅうぶん気をつけて暖かくしてお過ごし下さい。












[PR]
Commented by mariakulala at 2016-11-24 16:51
寒くなると、、シクラメンいいですね。
夫の友人が山梨で シクラメン生産してます。
毎年届くのが楽しみですが。去年のも、、花芽が出てきてます。

私も家の中に入れようかしら?
Commented by nobuyuuta at 2016-11-24 16:59
♪ クララさんへ
シクラメンもいろいろな花の色があり目を楽しませて
くれますね。今ではミニサイズもありますね。

シクラメンは、葉の数だけ花が咲くといいますね。
クララさんとこも花芽が付いているそうで、花が咲くのが
楽しみですね。(*^^)v


Commented by syuwacchi-tonton at 2016-11-25 09:41
シクラメンを植えた鉢は、ガラスの花瓶でしょうか?
ガラス器は、夏によく登場しますが、
シクラメンとの組み合わせを見て、
好きだぁと思いました。素敵ですね~❤ 
キーンと冷えた冬の空気を感じます。
Commented by nobuyuuta at 2016-11-25 11:23
♪ しゅわっちさんへ
そうなのです。ガラスの花入れです。
このシクラメンも何度も植え替えをしてこの器に
落ち着きました。

あっそうそう、種から植えたカモミールですが一時期
枯れそうでしたが今はちょっとですが成長してきました。
寒くなってきましたね、どうぞご自愛なさってくださいね。(*^^)v


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2016-11-24 14:16 | 花や葉 | Comments(4)