山形県の『だし』を真似して

c0327752_15074416.jpg

きゅうりとなすびを切り刻んで、出汁につけておきご飯時に食べました。

ケンミンショウでしていた通り、ご飯やおかず 何にでも 合う合う
いいわ~!美味しいですし 食感がいいです。

ご飯がご飯がすすむ君です。(^-^)


c0327752_15100671.jpg

食べる時にお好みで、醤油とわさびを加えても尚美味しいです。


c0327752_15110440.jpg

ひらめの昆布ジメのお刺身も美味しかった。






[PR]
Commented by butanekoex at 2016-08-12 15:26
うちもケンミンショーを見て
だしを食べました♪
作ったのは、オッチャンだけど( ´艸`)
ごはん、何杯もいけますね~♪
Commented by love-t_k at 2016-08-12 16:35
私も時々作ります
私は当然のごとく青唐辛子を入れますが(笑)
Commented by nobuyuuta at 2016-08-12 16:42
★butanekoさんへ
こんにちは!
>だしを食べました♪
ってオッチャンが作ってくれたのかい?あはは!!

ほんとうにご飯、何杯もいけそうな感じです。
もっとオクラとかいろいろ混ぜたい物を工夫すると美味しさも
きっと増しますね。(^^)/


Commented by nobuyuuta at 2016-08-12 16:43
★けいこさん、こんにちは!
\(*^▽^*)ノ ハーーイそうですか?
青唐辛子ですか?
ますますご飯が進みそうですね。

Commented by mariakulala at 2016-08-12 22:51
ごまめさん、こんばんは、だし汁知りませんでした。つけ汁はなんですか?
先日の唐揚げ、スーパーにあり、私も卵2個で揚げました。美味しかったです。
Commented by yuki8isi96 at 2016-08-13 00:02
こんばんは!!
へぇ!!美味しそうです!!ご飯に合うのかな??
夏にぴったりの食事ですね!
北陸だとやはり・・・冷やしたオランダ煮とそうめんといった
組み合わせでしょうか
Commented by nobuyuuta at 2016-08-13 06:54
★クララさんへ
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
先日ケンミンショーでやっていてのを見まして
皆さん美味しそうに食べておられました。

きゅーりと茄子を刻んで、出汁につけるだけのおかずです。
冷やっこにもご飯にも合います。
出汁は山形県ではそれ専用の出汁が販売されているようですが
私はお気に入りの(少し甘め)麺つゆを利用しましたが美味しか
ったです。

♪鶏の南蛮漬けの元を使われたんですね。
簡単で美味しかったでしょ!!良かったです。(^_-)-☆

Commented by nobuyuuta at 2016-08-13 06:57
★ユーキさん、ヽ(o゚ェ゚o)ノ オッハー!!
その通りです。夏にぴったりの食べ物です。
簡単なので是非お試し下さい。

お出汁は適当にお気に入りの麺つゆなどで
代用できます。

冷やしたオランダ煮とそうめんも美味しそうな
メニューですね。(^^)v

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2016-08-12 15:13 | うちご飯 | Comments(8)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31