ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

筍 ご飯

5月の連休あたりに筍をたくさん頂きました。

地元では筍料理でで有名な西田(さいだ)で取れた
筍が美味しいといわれています。


c0327752_09591248.jpg

筍と薄揚げのみを煮ておいて、冷ます。

煮汁でご飯を炊きました。(薄味です)


c0327752_10005141.jpg

先っちょの柔らかい部分はお刺身で頂きます。




c0327752_10014085.jpg



c0327752_10022977.jpg

スキレットにはバターで筍を軽く焼いてとろけるチーズと醤油
を垂らします。醤油の匂いが良いんです。


筍ずくしの夕食でした。








[PR]
Commented by love-t_k at 2016-05-14 12:48
見てたら私も頂いた竹の子思い出しました
でもこんなに丁寧な作り方はしませんでした(笑)
スキレットのチーズがまた美味しそう!
Commented by nobuyuuta at 2016-05-14 14:37
♪けいこさんへ
こんにちは!
やはり旬の物は、美味しいですね。
この他には昆布とお味噌での煮物もしたり
筍ご飯が美味しかったです。

チーズと醤油の香ばしい香りがとても良く
美味しいんですよ。(^_-)-☆

Commented by yuki8isi96 at 2016-05-14 19:01
こんにちはー!
今年はタケノコ表年ですから取れまくりましたね(笑)我が家は今だにタケノコ料理が食卓を彩どってくれます!(いつまで続くやら…)
Commented by nobuyuuta at 2016-05-16 00:02
♪ユーキさんへ
今年は筍の取れ年でしたね。
私も今年は頂き物ばかりで、お店で買う事はなかったです。
本当に有難いことでした。
今だに食卓に並ぶんですね。感謝しなくちゃね。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2016-05-14 10:05 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)