ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

高岡大仏 sanpo

c0327752_14222023.jpg

高岡大仏様

日本三大仏のひとつです。

★鎌倉大仏様

★奈良大仏様

有名な大仏様が我が町にいらっしゃいます。


c0327752_14250628.jpg

ブレーメンの音楽隊



c0327752_14254045.jpg

もも太郎さんと雉


c0327752_14261691.jpg

犬と猿



高岡の町を歩くと銅像に巡り会う事ができます。












[PR]
Commented by soramame25 at 2016-03-31 16:30
>もも太郎さんと雉

何か縁が有るのでしょうか、、

桃太郎伝説は岡山県かと思っていました(-ω-)
Commented by nobuyuuta at 2016-03-31 16:48
★あずきさんへ
こんにちは!
桃太郎伝説は、岡山県ですね。

高岡市は銅器で有名なんです。
童謡や物語をモチーフにした人物や動物が
登場しているようです。
狼と七匹の小ヤギ たちもいます。


Commented by soramame25 at 2016-03-31 23:45
こんばんは
ありがとう、ごまめさん
よく解りました(^^♪
Commented by renchiyan3 at 2016-04-01 05:04
おはようございます
高岡台仏懐かしいです だいぶ昔見たことありますよ
Commented by メーメー at 2016-04-01 08:57 x
我が家 元をたどっていくとそちらの方なので・・・
家にいろいろ 銅で出来た何やら ありました。
ずいぶん処分しましたが まだ奥を探せば出てくると思います。
我が家の苗字で その辺りに同じ苗字の方 いるんじゃないのかな?
我が県には 二軒しかありません。全く親戚ではありませんが。。。
富山と静岡に多いらしいですよ。
Commented by nobuyuuta at 2016-04-01 09:16
★あずきさんへ
(*゜ー゜)vオハヨ♪
我が町の散歩もいろんな芸術作品が
見れて楽しいです。(^_-)-☆


Commented by nobuyuuta at 2016-04-01 09:18
★ renchiyan3さん
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
コメント有難うございます。
今でもおお変わりはしませんが、いつも賑やか
です。外人さんが多いです。

Commented by nobuyuuta at 2016-04-01 09:22
★ メーメーさんへ
ヽ(o゚ェ゚o)ノ オッハー!!
そうなの?
こちらでも珍しい苗字だと思います。
銅器の置物や灰皿はどこのお宅にもひとつやふたつ
はあるんじゃないかな~。干支などの置物もね!
苗字のルーツを探る旅も面白いかもね。!(^^)!


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2016-03-31 14:27 | 散歩・公園 | Comments(8)