ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

平凡な毎日

お正月気分も抜けて、平常なお仕事も始まり比較的暖かい一月の
始まりでした。

先日石川県へ出かけた時に道の駅で見つけた『菊芋』
お買い得だったので購入しました。
(一袋 150円でした)

c0327752_10074346.jpg

しょうがのように見えますが、『菊芋』です。

c0327752_10085213.jpg

菊芋、人参、シメジ煮込む前にオリーブオイルでさっとソテーしました。

c0327752_10110576.jpg

大根おろしにポン酢をかけて頂くとすっきり気分を味わえます。
もちろんハンバーグの中にとろけるチーズインです。

和風もいいけど、たまには煮込みハンバーグもいいね。(*^。^*)


c0327752_10132802.jpg
c0327752_10140445.jpg

何て綺麗な花なんでしょう、心からそう思います。
綺麗に咲いてくれて有難う~♪


c0327752_10150784.jpg

シャコバサボテンは温度差を嫌う植物だそうで、せっかく蕾や花を持って
いても一晩で全部落とす事があります。
あまり場所を移動させない事がいいのです。
(いつもの場所がいいのです。)







[PR]
Commented by love-t_k at 2016-01-09 16:15
菊いもってあまり見ないですよね
だから食べ方もよく知らない私です(^o^;)

あー、このサボテン??またどこかで見たらひと枝頂いて挿し木したくなっちゃいました!
Commented by nobuyuuta at 2016-01-09 16:37
★けいこさんへ
昨年 菊芋を頂いた方から栽培方法をお聞きして
植えてみたら少し収穫する事ができました。
◎イヌリン
◎ポリフェノール
◎ミネラル
◎ビタミンが豊富な野菜だそうです。
綺麗に洗って皮のまま、素揚げで塩を振り食べたら美味しいです。

シャコバサボテンは葉だけの時はこんなに綺麗な花が咲くとは
思いません。
お近くでしたら、少し株分けできましたのにね。!(^^)!

Commented by soramame25 at 2016-01-09 17:00
こんにちは
菊芋がお気に入りになった一人です。
種芋をプランターに植えて自家製を目指しています。

蛇足ですが、、とても繁殖力が旺盛で、厄介物
になるくらい強い植物のようです。
地植えは良く考えてからやった方が良いそうです。
Commented by nobuyuuta at 2016-01-09 17:17
★あずきさんへ
こんにちは~♪
畑というか、裏庭のレンガの枠の中に植えました。(花壇の一角)
(T▽T)アハハ!と言うくらい背丈があります。2メートルを越えました。
少しだけ植えてみましたが、ボールにいっぱい収穫できました。

強い台風なみの風邪が吹いて枝が倒れそうになるのを紐で結びました。
そうです、良く考えて植えた方が良いようです。(笑)
有難うございます。先日 道の駅で見つけました。皆さん食べ方が
分らないとおっしゃってました。

素揚げでもちもちですし、煮物やおなべにも入れてみましたが美味しいです。(*^。^*)


Commented by yuki8isi96 at 2016-01-09 18:04
こんばんはー!
サボテンの花が綺麗です!
花をつけるというイメージが無かったので
なおさら綺麗に見えます!
菊芋美味しそう~!!
Commented by butanekoex at 2016-01-10 08:38
おはようございます。
菊芋は、以前外食したときに一度だけ、天ぷらでいただきました。
さといもみたいですごく美味しかったですが、
あまり市場ではみかけません。
もう一度食べたくなりました^^

シャコバサボテンは、一晩で全部落とす事の経験者でして・・・^^;
難しい植物のイメージがあります。
すごく綺麗に咲いていますね~^^
Commented by hamakaeru at 2016-01-10 13:53
こんにちは♡
菊芋?ワオー初めて見ました!
里芋のような食感なんですか?

シャコバサボテンの優しい花の色に癒されますね♪♬
アンティークなストーブ素敵です・・・今も使っていますか?
Commented by nobuyuuta at 2016-01-10 23:13
★ユーキさんへ
こんばんは!
そうでしょ!このサボテンにこんな綺麗な花が咲く
なんて思わないでしょ。いろんな色の花が咲きますが
ピンク色の濃いのは」うちの花の特徴です。

菊芋は素揚げが美味しいですよ。

Commented by nobuyuuta at 2016-01-10 23:22
★butanekoさんへ
菊芋は先日、道の駅の野菜売り場で見つけました。
収穫は秋ですが、植え付けが3~4月なので土の中に
埋めて取ってあります。
季節になったら植えてみますね。

シャコバサボテンは温度差を気をつけないといけない
植物だそうですね。
一晩で花の芽を落とすんです。
悲しかったですね。それと鉢の置く場所をあまり変えない
事なんです。一昨年は全部に花をつけて満開になりました。
今回は2つのみでした。何か意味があるのでしょうね。




Commented by nobuyuuta at 2016-01-10 23:27
★かえるさんへ
菊芋、見かけによらず栄養満点で美味しいんです。
揚げたり、炒めたりしても美味しくてもちもちした食感です。
どかこで見つけたら是非購入してみてください。

薪ストーブ 今は使ってなくて、緑の鉢置き場にしています。
2階のリビングにもストーブあります、それはお客様がこられた
時などに火を入れたりはします。

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2016-01-09 10:19 | うちご飯 | Comments(10)