昨日の夕食

c0327752_16292526.jpg

赤カブととうふの煮物
お味噌汁(ねぎ、わかめ、えのき、たまねぎ)
鯵の干物はとーちゃんと半身ずつ
お正月の残りをやっつけました。 011.gif


c0327752_16321863.jpg

植え替えたシャコバサボテンに花芽が2つ
なんか意味があるのでしょうね。



c0327752_16332425.jpg

日を増すごとに開いていきます
葉だけの時はこんな可愛い花が咲くなんて思わないよね。

シャコバサボテンも頑張れ~ 066.gif









[PR]
Commented by love-t_k at 2016-01-06 17:30
我が家はお正月の残り物は・・・蒲鉾くらいかな?
食卓はお正月の雰囲気は無しです(^o^)
Commented by メーメー at 2016-01-06 17:48 x
かぶらの火の通った柔らかいの 私大好きなんですが・・・
我が家の男共 全く手をつけず。(涙)
カブはもっぱら浅漬けのみ。
それにしても赤カブの煮物とは? 赤いので煮物を作るって初めて知りました。
赤カブ?「赤カブ検事」でしょ・・・あれもお漬物だわぁ〜笑
Commented by nobuyuuta at 2016-01-06 18:09
★けいこさんへ
うちもお正月だからと、特別な物はしないんです。
1日・・・お雑煮
2日・・・ぜんざい くらいです。
いつも通りの物が美味しいよね。

Commented by nobuyuuta at 2016-01-06 18:17
★メーメーさんへ
静けさを取り戻した我が家はいかがでしょうか?
『えっ、寂しい』って聞こえたよ。(笑)

赤カブは頂いた方から、赤カブと砂糖と醤油少々で煮てごらんと
教えて頂きました。カブから水が出るから水は入れないとの事です。
私もそれまでは赤カブ煮た事なかったの。
煮てみたら、赤い色こそ出て茶色くなるんですが美味しいよ。

あとは赤カブの甘酢漬けを作りました。
スライスして、暫く塩・・・そして甘酢に漬けるだけで美味しい!!
メーメーさんの言われる、浅漬けも美味しいそう~♪
白いカブ、皮を剥いてスライスしてわさびと醤油につけて
食べたら刺身だよ。お試しあれ~!!

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2016-01-06 16:44 | うちご飯 | Comments(4)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31