ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

鯖を使って・・・夕食

せっかくの新鮮な『鯖』でしたので

夕食に塩をして焼くつもりでいましたが、3枚におろしていますと
骨が気にかかり 血合いも取りたかった。

メーメーさんが言われていた通り、鯖の身って案外と柔らかいんですね。
メニューは捌いている途中からタツタ揚げに変更!!

血合いと骨も丁寧に取り除いていると、おのずと一口サイズになりました。

酒、醤油、生姜たっぷり(チュウブの生姜でも良い)にんにく少々(平日なので)
これに暫く浸しておいてカタクリ粉をまぶして油で揚げた。
少しカタクリ粉にカレー粉をまぶしてカレー味にもしてみました。


c0327752_14161825.jpg


c0327752_14170294.jpg
生姜 効果で生臭さなんてぜんぜんなく、とーちゃんは美味しい~♪ってさ!!



特別なケーキはない!
香草つけてチキンのノンフライ熱風オーブン焼き

c0327752_14220988.jpg
焼く時にオイルスプレーをシュッシュして10分くらいでこんな感じに焼けました。

c0327752_14231457.jpg
ちょっとだけクリスマス気分を味わいました。


そして嬉しい差し入れがありました。


c0327752_14241239.jpg
知り合いからチョコレートとCDのプレゼントを頂きました。
いつもお心使い 有難うございます。(^^♪

c0327752_14263173.jpg
ピヨコの中にはチョコレートが入っていました。

c0327752_14273490.jpg
菊芋の素揚げ(もちもち感ありで美味しい)


c0327752_14281915.jpg
頂物の鯖が、夕食を盛り上げてくれました。(^-^)








[PR]
Commented by yuki8isi96 at 2015-12-26 21:55
こんばんは!!
クリスマスメニューですね!!
サバのタツタ揚げにチキン美味しそう~!!
生姜効果で生臭みも無いのですね!!
勉強になりました
Commented by soramame25 at 2015-12-27 00:00
サバはタツタ揚げになったのですね。
カレー風味でイイですね。。
そうそうこの間菊芋買ってきたけど、まだ料理してないわぁ(-_-メ)
買った物を5個、プランターに埋めて来年ようにしましたヽ(^。^)ノ
素揚げで良いのですよね!!
Commented by komati920 at 2015-12-27 06:07
サバの竜田揚げ美味しそうです。
チキンも色よく焼けていますね。
10分くらいで焼きあがるのはいいですね。
菊芋は、たまにスーパーで見かけることあるのですが
食べ方がわからないので買ったことありません。
素揚げが美味しいのですね。
Commented by nobuyuuta at 2015-12-28 09:39
★ユーキさん、おはようございます。(^-^)
一応チキンでクリスマス気分でした。
そうそうお酒と生姜たっぷり入れて鯖の臭みを
消しました。タツタ揚げ美味しかったです。

Commented by nobuyuuta at 2015-12-28 10:07
★あずきさん、おはようございます。(^^)v
鯖は骨を取り覗いていたら、一口大になったので
タツタ揚げにした方が食べ易いと思ったメニュー
に変更しました。
私は菊芋売っているの見た事がありません。
購入できたのは、ラッキーでしたね。素揚げにして
もちもち食感です。

Commented by nobuyuuta at 2015-12-28 10:17
★komatiさん、おはようございます。(^'^)
少しだけクリスマス気分で、チキンを焼いてました。
今年はケーキはなしでした。
菊芋は頂き物を言われる通り植えてみたら、けっこう
収穫できました。体内の放射線を外に出したりとても
身体には良いとこ事です。
簡単に食べるには素揚げが一番美味しいと思います。
私もスーパーで注意して見てみます。


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-12-26 14:29 | うちご飯 | Comments(6)