人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至のランチ

冬至のランチ_c0327752_15255631.jpg

今日は冬至なので
かぼちゃときのことウインナーを入れて
和風のパスタにしました。

煮物のかぼちゃも美味しいけれど、パスタや天ぷら
フライパンでバターソテーしても美味しいね。(*^^)v


さて皆さんはどのように調理なさいますか?


★冬至・・・この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。






Commented by yuki8isi96 at 2015-12-22 17:41
こんばんは!!
我が家の冬至のメニュー楽しみです!!
今年はゆず湯に入れるのかな…!!
Commented by メーメー at 2015-12-22 21:47 x
我が家も 格好だけですが カボチャ頂きました。
このごろ思うんですが・・・
「カボチャのいとこ煮」ってご存知?
カボチャとあずきアンの 似合わせたみたいなん。
昔は、冬至の食べ物といえば この「いとこ煮」なぜ カボチャとあずきがいとこなのか知らないけど。。。
スーパーでも パックされたのが いっぱい並んでやのに
(カボチャを煮る家庭が少なくなって あずきをたくなんてもっと少なく・・・)
そんなのを食べる家庭が少なくなったのか スーパーでも見かけなくなったような
お野菜売り場に カットされたカボチャだけは あったみたいだけど。
Commented by yangtae at 2015-12-23 12:57
冬至でしたね 
やっと日の暮れの慌ただしさが少ーしづつ解消される気分です

ごまめ家のランチはパスタというイメージが焼き付いてるので
最近お目にかからないなと思っていました
和風パスタの写真がなんか嬉しい(笑)

わが家はカボチャの代わりに八つ頭の煮物にしました
里芋系は食べてみると当たり外れがあるのですけれど(私の場合はよ)
今回の八つ頭はホクホクして大当たりでしたよ

一陽来復 ← ポジティブな気持ちになっていい言葉ですね 大好き♪

Commented by nobuyuuta at 2015-12-23 23:56
★ユーキさん こんばんは!
冬至メニューは楽しめましたか?
そしてゆず湯はいかがでしたでしょうか?


Commented by nobuyuuta at 2015-12-24 00:02
★メーメーさん こんばんは!
冬至と言うとかぼちゃとゆず湯ですね。(^^)v
>「カボチャのいとこ煮」ってご存知?
はい!知ってはいますけど、うちでは作った事が
ありません。地域の特色なんでしょうか?
スーパーでもパックされたのが並んでいるんですね。
最近は少なくなったんだ!少人数の家族でしたらカット
されたかぼちゃはある意味親切な気がしますね。
φ(・ェ・o)メモメモ


Commented by nobuyuuta at 2015-12-24 00:16
★お恵ちゃんへ
そうね!うちのランチはパスタが多いです。
午前中の仕事が終わる時間がまちまちなので
考えいるメニューが変わる事もしばしばあるんです。

冬至でしたね、八つ頭って珍しいですよね。
お店に並んでいるのをあまり見かけません。
関西のお正月料理によく使われるとか聞いた事が
あります。ほくほくしていて美味しいのね。

今日は雪ないけど、週末は少し降るような事
言っています。お手柔らかに降って欲しいです。



名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-12-22 15:29 | Comments(6)