人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊芋の収穫

昨年の5月に岩手県宮古市に伺った
焼き鳥の『とりもと』さんのマスターに頂いた『菊芋』





初めて聞いた名前の芋、お店でもマスターが調理をして出して
くださいまして初めて食べた芋でした。





帰りに少しもって行く?と頂いた菊芋を
帰宅してマスターの言われる通りに裏に植えてみた。


菊芋の収穫_c0327752_10460546.jpg

『菊芋』


菊芋は実はイモの仲間ではなく牛蒡と同じキク科の多年草と
言う事を知りました。イモのようなごつごつとした根に菊の
ような黄色の花が咲くことからそんな名前がついたとか。





知れば知るほど凄い野菜!!!
水溶性食物繊維たっぷり(イヌリン)『健康野菜』






生命力が強くとっても丈夫な植物で農薬を必要としません。

★血糖値の上昇を抑える。
★腸の善玉菌を増やす。
★便秘解消に役立つ。


このような優れた効用があります。



菊芋の収穫_c0327752_10563927.jpg

2~3ケ植えてこれだけの収穫がありました。


菊芋の収穫_c0327752_11224260.jpg

素揚げにして、塩少々ふって頂きました。
もっちりしていて美味しい(*^^)v





種芋を少し残して、土に戻しておきました、時期がきたら植えようと思います。











Commented by conami573 at 2015-12-08 14:36
キクイモって、朝市では見たことがありますけど、
そんな優れものの野菜なんですね~。
次回、見つけたら買ってみますね。
素揚げにするのもいいですね。
Commented by nobuyuuta at 2015-12-08 15:09
★ conamiさんへ
こんにちは!
こちらは久しぶりに良い天気になりました。
気温は最高で11度です。(^'^)

へ~朝市で販売していましたか?北陸では見かけた事が
ないので知りませんでした。
種 イモを少し残しましたので、時期がきたら
植えてみようと思います。気合 入っています。



身体に良い物は、取り入れたいです。
Commented by soramame25 at 2015-12-08 15:10
菊芋=名前と野菜の形は知っていましたが
食べ方がいまいちわからず冷蔵庫野菜室で寂しい形に
なっていました、、
多年草だったのですか!
ゴツゴツした物を地面に埋めていたら良かったのですね~残念
次回に見かけたら大事にします。
Commented by nobuyuuta at 2015-12-08 15:35
★あずきさんへ
こんにちは~♪
そうね!見た目 ごつごつしていてどうやって食べて
よいのか分りませんでした。ジャガイモの種類かと思って
いました。ちょっと調べてみると面白い事が分りました。

粉末のパウダーが販売までしています。
お料理やヨーグルトを食べる時に使うとの事です。
その物を2~3ケに切って植えるだけでこんなにも取れました。

Commented by メーメー at 2015-12-08 17:09 x
そんなに多い量ではありませんが 直売処に売ってるのを見かけますよ。
何度か手にしたのですが 食べ方が解らず・・・
きれいに洗って 素揚げしただけで良いのですか?
こりゃいい事を聞きました。見かけたら即買いますぅ。。。
Commented by nobuyuuta at 2015-12-08 17:54
★メーメーさんへ
こんばんは!
やっぱり売っているんですね、私は見かけた事がなかったです。
はい!皮を剥かずに素揚げで十分 美味しいです。
買って試して食べてみてね。(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-12-08 11:30 | Comments(6)