牡蠣 料理

c0327752_15401086.jpg

小さい土鍋で『牡蠣のミートマカロニグラタン』を作りました。

c0327752_15452179.jpg


取り分けて頂きます。






c0327752_15410791.jpg

牡蠣の葛よせ
(大船渡で教えて頂いた料理です。)

生の牡蠣に葛または片栗粉をつけて、2~3分湯がく
水に取り、氷水に入れて〆る

ポン酢につけていただきます。


c0327752_15442073.jpg


大きくてぷりぷりな牡蠣です。(宮城県産)




[PR]
Commented by love-t_k at 2015-12-01 16:49
ミートマカロニグラタンも美味しそうだけど、葛よせ絶対美味しい!
私は炒める時に葛じゃないけど片栗粉をつけてからサッと炒めたりします
Commented by soramame25 at 2015-12-01 17:47
こんばんは
「牡蠣の葛よせ」初めて見る牡蠣料理です。
今度作ってみますね~
Commented by yuki8isi96 at 2015-12-01 17:54
こんばんは~!!
牡蠣の葛よせは初耳です!!
牡蠣が美味しい季節となってきたので食べてみたいです!!
Commented by nobuyuuta at 2015-12-01 18:26
★けいこさんへ
岩手県大船渡の牡蠣は、絶品でした。
お好み焼き屋の大将に教わった『牡蠣の葛よせ』簡単
なので作ってみてね。タッチさんが喜ばれると思います。
お酒のつまみになりますよ。

Commented by nobuyuuta at 2015-12-01 18:28
★あずきさんへ
こんばんは~♪
今回東北へ行った時に教わりました。
短時間で出来ますので、お酒のおつまみに
ご主人に作ってあげてください。
ポン酢で食べたら美味しいです。
Commented by nobuyuuta at 2015-12-01 18:30
★ユーキさんへ
牡蠣の葛寄せは葛はカタクリ粉で代用できます。
湯がくのは2~3分でいいようです。
氷で〆るのがミソです。
ポン酢で食べてください。美味しいからね。

Commented by hamakaeru at 2015-12-01 19:57
アツアツの牡蠣のグラタン美味しそうですね??
寒い時は暖かいものが一番です!
柿の葛よせいただいたことないです・・・
今度作ってみようかな~
Commented by nobuyuuta at 2015-12-01 23:39
★かえるさんへ
こんばんは!
今 まさしく牡蠣の季節ですね。
牡蠣フライが一番好きなんですが、ランチに牡蠣フライ
を食べていましたので、夕食には牡蠣を入れたマカロニ
グラタンと牡蠣の葛よせを作りました。(^_^)
簡単にできますので、試してみてください。
お酒のお供に是非どうぞ~♪

Commented by conami573 at 2015-12-02 10:44
わぁ、どちらも美味しそう~^^
ぷりぷりですね。

地域の人に教わるって、とてもナイスです。
こんなにたくさんの牡蠣。
贅沢ですね^^

??

Commented by nobuyuuta at 2015-12-02 11:23
★conamiさんへ
こんにちは~♪
今日は北陸は気温15度(最高気温)ありまして
晴れです。夜には雨が降り出すみたいです。

牡蠣の葛寄せは、大船渡の屋台村のお好み焼き屋さんで
教えていただきました。(^'^)

さっそく作ってみました。
(='m') ぷりぷりで美味しかったです。
スーパーで買った牡蠣は、宮城県産でしたよ。


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-12-01 15:45 | うちご飯 | Comments(10)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ