人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリヅルラン

オリヅルラン_c0327752_17064866.jpg

育てやすいので私は好きです。

つるを伸ばし白い可愛い花が咲きます。
カブを分けて鉢に植えると又大きくなり増えます。
この白い小さな鉢植えも植え替えてこれだけ大きくなり仕事場の
玄関に置いていました。

ある日来られたご近所さん。
うちに増やしたもう少し大きな鉢があるからと
わざわざもってきてくださいました。


オリヅルラン_c0327752_17101412.jpg


それがこの鉢植えです。

青々と育ってくれています。


シャコバサボテンも元気ですが、そろそろ花芽が
付いてくれないかなと願うこの頃です。









Commented by love-t_k at 2015-10-24 17:25
花の名前よく知らないけどオリヅルランって言うんですね
家のベランダにもありました(笑)
可愛い花を咲かせるんですよね
Commented by メーメー at 2015-10-24 20:15 x
幼い頃 家にいっぱいありました。
父が洋ランを育てるきっかけになっていたようです。
小学校1年か2年だったと思います、「いっぱいあるから 学校へ持っていけ!」って。
先生も喜んで 幾鉢も持って行きました。笑い話のようですが・・・
後から、分けて欲しいってきた先生もいたような。。。
私としては 迷惑な話で こんな植木鉢から始まって 洋ランを育て
家には温室まで建てて・・・最後は君子蘭で終わりました。
木箱に3寸鉢が3×4で12個 そんな箱が ズラッと並んでましたよ、庭に。
太い番線をビール瓶に巻いて 20センチくらいをまっすぐに立てて 端をS字に曲げる。
ちょうど、おたまの様な格好にして・・・
どこにでもひっかけられる様にすれば オリズルランは壁飾りになりますよねぇ。
ぶらんぶらん あっちゃこっちゃに ひっかけてありました。笑
Commented by nobuyuuta at 2015-10-25 17:55
★けいこさんへ
育てやすいです。
小さな白い花を咲かせてくれます。
増やしやすい観葉植物です。

 
Commented by nobuyuuta at 2015-10-25 17:58
★メーメーさんへ
素晴しいお父様ですね。
自宅に温室まで建てて、蘭を作ってらしたんだ。
蘭も凝ると大変になりそうですね。
たくさん吊るされていると、見応えがあったでしょうね。
お世話が大変だったと思われますが・・・・・。

どんどん増えますので、皆さんに貰って頂いて
喜ばれたことでしょう。

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-10-24 17:15 | 花や葉 | Comments(4)