甘海老

c0327752_11253361.jpg

甘海老・・・一尾70円(子持ちでした)

c0327752_11275525.jpg

けっこう大きい

c0327752_11283144.jpg

さっと水で洗い、スプーンで卵をかき出す。
色は青いけどわさび醤油で頂くと美味しいんです。

皮を剥くと卵が全部取れてしまうので
先に卵を取る作業をする。


c0327752_11311687.jpg

やっぱりお刺身で食べたいね(*^^)v

頭は鍋の出汁取りにして、豚しゃぶをした。


久しぶりのヒットです。










[PR]
Commented by love-t_k at 2015-06-19 11:45
海老の卵美味しいんですよね
卵だけをとる作業面倒じゃないですか?
私は苦手です(^o^;)
Commented by メーメー at 2015-06-19 12:26 x
一匹70円ですか? 手が出ないよ〜涙
どうしても、昔を思い出して。。。
玄関先をちょこっと開けて 「今日は甘エビがはいったよ〜」って
ボテ売りのおばちゃんの声
ザルでガバッとすくって・・・一匹なんて数えなかったもんねぇ〜
Commented by nobuyuuta at 2015-06-19 15:39
> けいこさんへ
甘海老の卵はお寿司屋さんへ行かないとなかなか
見れません。ちょっとした珍味ですね。
どうしても殻を外す時に流れてしまいますので
難しいですが美味しい物の為ならでしょうか。(笑)


Commented by nobuyuuta at 2015-06-19 15:45
> メーメーさん
一尾、70円なら出せました。100円だと考えます。
まとめてお刺身だとお値段も良いですね。
今の季節だと、なるべく生物は避けたいです。
たまの贅沢です。他に進められたのは、まだ息のある
『ひらめ』でした。( ´皿`)
いいな~!
>ザルでガバッとすくって・・・
それいいですね~♪


Commented by ゆうじ at 2015-06-20 10:51 x
美味そう!富山は、食の環境抜群ですね。
定年後に移住しようかなぁ…
Commented by nobuyuuta at 2015-06-20 14:17
> ゆうじさん
御無沙汰しています。今日は仕事お休みなんですね。
北陸はの食材は冬場の方がお勧めです。

>定年後に移住しようかなぁ…
そんな事 言ってないで、チャーリーさんと二人で
遊びにいらっしゃいませ。(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-06-19 11:33 | うちご飯・うちランチ | Comments(6)

海と青い海が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!


by ごまめ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31