人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日で役、終わった

昨日の夕方からの町内の総会があり、一年間の役職(評議委員)が
終わりました。
特に大変と言う訳でもないが、配布物や班内のお世話や
ゴミ箱の清掃当番や当番ノートを回したり
不燃物の当番や月当番(自治会費を集める)に
案内する。

ここ数年よく思う事は、やはり高齢化が心配になります。

自治会費も他の班は、いちいち毎月係りの者が回り
集金するより一年まとめて集金して会計に預けるというやり方
をしている班もある。

うちの班は月当番(毎月変わる)を決めていて、月末に自治会費を集金に伺う
やり方をしてました。
それも隣近所でもタイミングが合わなければ数ヶ月
顔も見ない方もあるのだ。

当然集金に伺うとなれば、様子が分る訳で・・・。
それでも配布物があれば、お変わりありませんか?
って声をかけてお顔を拝見してきておりました。

一年一年の役の交代で仕方がないのだけど
やっぱり何だか自由でない一年でした。

昨日で無事に終わりました。

開放された清々しい気分です。

昨日で役、終わった_c0327752_17103377.jpg




昨日で役、終わった_c0327752_17125939.jpg

メイプルシロップをかけてあるバウムクーヘン
美味しかったです。





Commented by emuchan8 at 2015-04-20 18:26
本当にご苦労様でした、私の町内会では順番で役員が回ってきますが区長にでも当たったら大変です^^;
でも役員は70才を過ぎたら辞退がOKなんです。

そのうち引き受けてが居なくなりそうです、だてMSは2世帯で住む方がいないので必然的に老人MSになりそうです。
住み心地が良いのか売り買いが少なくて…若者と子供が少なくなりました。
MSの管理組合の役員もあるので大変です(ー_ー)!!
人任せには出来ないので順番がきたら引き受けますが…
退職したら、今度は私とバトンタッチです♫

美味しそう・・・ 私の目には毒ですよ~  食べたい!!


Commented by nobuyuuta at 2015-04-21 09:16
★エムちゃんへ
おはようございます。お久しぶりです。(*^^)v
はい!一年間の役を順番になんですが、やはり責任
重大というか・・・。
言われるとおり年々高齢化がすすんでおり、大変なんですね。
エムちゃんのマンションもそうなんですね。
一年間の行事も多くて、連絡がなかなか取れないお宅も
あるので困る事もありました。やはり協力なんですね。

バウムクーヘン、製造から5間は美味しく食べれるという
ことで2~3日たってからの方がメイプルシロップがしみ込
んでしっとり感が味わえました。(^^ゞ

Commented by ikko2010 at 2015-04-21 11:02
何の役でも一年間は長くて大変ですよね。
特に集金はご苦労があった事と思います。
やれやれですね。(^^) 
お疲れさまでした。

オムライス美味しそう♪
大人になってもたまに食べたくなります。^m^


Commented by nobuyuuta at 2015-04-21 14:34
★ikkoさんへ
一年すぐって思うか、長く思うかは・・・。
でも自由ではなかったです。
何度伺っても留守だったり、午後7時には就寝される
家庭さまざまです。(涙)
開放感で嬉しいです。役をしていらっしゃる方はご苦労
が多いので協力させて頂こうと思っています。

ikkoさん、春に着る物や靴 お洒落だわ~♪
素敵です。お買い物を楽しんでいらっしゃる姿 想像
しています。稲の種まきなどお疲れ様でした。



名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-04-20 17:14 | 覚書 | Comments(4)