ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

ほたる烏賊とはたはた

先週から風邪をひいてしまい2日間仕事もお休みを頂いて

ようやく元気を取り戻しました。(2日間寝込んでおりました。)

昨日 仕事が終わり近くのスーパーへ
お魚屋さんを覗くと
お魚屋さん 『はたはた いりませんか?頭と内臓取りますよ。』

私『一尾・・・30円?10尾頂きます。』 2尾おまけしてくださいました。
心では、軽く塩を振り焼けばいいかな?と思っていました。
でも水気をよく拭いて『から揚げ』にした。


c0327752_14304512.jpg
        カラッとから揚げに♪


c0327752_14312549.jpg
        はたはたの横にほたる烏賊もいた。(目玉を取りのぞく)

         まさしくお魚屋さんが春を告げてくれていました。


       
c0327752_14325635.jpg
        きゅーりの塩もみとほたる烏賊
         (お好みで辛し酢味噌をつけて頂く)

c0327752_14340596.jpg
        とりモモも少しから揚げにして



c0327752_14345117.jpg
       夕食に春を満喫しました。

        やっぱり元気が一番だと改めて思いました。










[PR]
Commented by yangtae at 2015-03-17 15:28
寝込んでしまいましたか、大変だったね!

はたはたってさっぱりしている魚だったような
今日のメニューも元気が出てくるような美味しそうなお料理だけれど病み上がりに買い物や台所に立つのはちょいとしんどかったのでは?
風邪の神は膳の下に隠れているとか言います
モリモリ食べて体調を戻してね
Commented by nobuyuuta at 2015-03-17 17:38
おけいちゃんへ
コメントどうも有難うね♪
内科さんへ受診した夕方から体調崩して、2日間
仕事に穴あけちゃいました。
とーちゃん、一人でてんてこ舞いするのが分って
いるだけに寝込んでいる身も辛かったですわ!!
飲み物すら受け付けなくて・・・困ってました。

やっぱり何やかんや言っていても健康が一番だね。
改めてそう感じました。
ご飯を食べれるって事が、幸せなんですよね。ヽ(^o^)丿

Commented by yuki8isi96 at 2015-03-17 17:47
こんにちは~!
もうホタルイカが旬の季節になったのですね!
我が家ではホタルイカが好きでよく出てくるのですが
この時期の楽しみの一つとなってます。
それでは失礼します!!
Commented by nobuyuuta at 2015-03-17 17:59
ゆうきさんへ
こんにちは~!
お魚屋さんに並んでいる魚を見たら、もう春でした。
ほたる烏賊のイメージは、5月で春ですよね。
近くの新湊漁港ではほたる烏賊が有名です。
辛し酢味噌和えや天ぷらなんかが美味しいですね。
北陸は今日は気温が20度超えましたね。

又寒い日もありますので、気をつけてくださいね。

Commented by conami573 at 2015-03-18 08:55
はたはたのからあげ、美味しそうに揚がっていますね♪
ほたるいかもいいですね♪
とりもあって豪華なお夕食でしたねー。

栄養をつけて元気でいて下さいね。
Commented by nobuyuuta at 2015-03-18 09:48
conamiさん、(*゜ー゜)vオハヨ♪

寒暖の差が激しくて、身体がついていけなくてね。
今回は参りました。お仕事2日も休ませていただきました。
お陰様で元気になりました。

お魚屋さんも春のお魚が並んでいました。
はたはたをから揚げして、骨まで頂きました。
先日conamiさんが、ほたるいかを見て私を思い出してくれた
事 嬉しかったです。私もほたるいかを見てconamiさんを
思い浮かべましたよ。有難うね♪




Commented by shiratori8 at 2015-03-18 17:51
本場のホタルイカは美味しいのでしょうね。
新幹線開通して賑やかで春が来たみたいだと思います。
Commented by nobuyuuta at 2015-03-19 10:30
異人館マスターへ
おはようございます。
富山湾のほたるいかは有名です。
はい!ぷりぷりで美味しいんですよ。

北陸新幹線も開業しました。あまり乗る機会はありませんが
今北陸は大変盛り上がっております。(^_^)

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-03-17 14:35 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(8)