ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。

ブログトップ

いももち

先日テレビを見ていたら紹介していました。
美味しそうでしたので、作ってみた。

c0327752_11261597.jpg
ジャガイモ・・・3つ(洗って皮と目を取る)
一口大に切って茹でました。

c0327752_11274061.jpg
ボールに取り、熱いうちに潰す


粗熱が取れたら、大さじ・・・3の片栗粉を混ぜる。
ジャガイモが熱いうちに片栗粉を混ぜると、べっとりするようです。
c0327752_11293204.jpg
丸でも良いが私は三角に形成した。

小さめの丸いのは、とろけるチーズを入れて丸めてあります。

少し焦げ目がつくくらいに両面を焼く。(気持ちは本当にもっちりしているのか?)

★砂糖、醤油、水、みりんを好みの量であわせて たれを作っておく。

三角が両面焼けたところで、たれをまぶす。



c0327752_11334678.jpg
リピートありです。

ジャガイモと片栗粉でもちもち食感、とても美味しかったよ。

とろけるチーズを混ぜて焼いた物も、それはそれで美味しいです。(o^―^o)







[PR]
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-02-17 11:50
そうそう!わっちもその番組をみましたよ~。
みたらし団子風のたれが、決め手なんじゃないかと思ったデス。
早速作ってみるとは、素早いですね~!
こんなお嫁ちゃんが欲しいですわ~♥あはは☆
Commented by emuchan8 at 2015-02-17 13:17
私も見ました~
北海道の食べ物ですよね、どこへ行っても売っています。
スーパーはもちろん道の駅や観光地の売店の定番です。
あとは揚げいもです、同じ位メジャーな食べ物です(^_^)
Commented by nobuyuuta at 2015-02-17 14:37
★しゅわっちさんも、あの番組 見られましたか?
じゃがいもだけって言ってましたが、片栗粉もきっと
入れるよ~って私言ってたんです。
当たりだった。
でもね、本当にもちもちしていて美味しいですよ。
たれは、もちろんみたらし団子風が合いますよ。
どうぞお試しあれ~♪

Commented by nobuyuuta at 2015-02-17 14:39
★えむちゃんへ
お久しぶりです。あまり細かい作業は、休み休みしてくださいね。
『いももち』自宅で手軽にできるのでいいですよ。
えむちゃんの地域にはスーパーにも普通に販売してたり
するんですね。いいな~!!
Commented by yumehorisi at 2015-02-17 19:13
太めのソーセージ?丸いハム状態にして冷凍したりしてます。
紅ショウガの汁で赤く、かぼちゃをまぜて黄色とか、色合いも楽しめるようです。ちとお腹がすいた時に!
Commented by nobuyuuta at 2015-02-18 08:52
yumehorisiさんへ

おはようございます。北海道では普通の食べ物なんですね。
紅しょうがやかぼちゃの色にして、頂のもいいですね。
今度試してみます。良いアイディアを有難うございます。


名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-02-17 11:36 | うちご飯 | Comments(6)