人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックミシン

かわい、にくいもできないので
今日はロック専用に使っているミシンを使ってみる。

先日のミシンは、慣れ親しんでいるので使い方は難しくない。

やはりロックミシン(生地を切りながら纏ってくれる)は優秀!
新しいので、下糸を入れるのは水平釜である。

ロックミシン_c0327752_16005388.jpg
透明のカバーがかかっている部分です。
入れる所がすでにボビンケースになっているって訳ですね。

押さえをおろす部品の場所も違うし、毎回戸惑う。

針には自動糸通し成る物がつているが、何回か予習や復習し自分の中で
納得しないと理解に苦しみます。

説明を聞いている時はベテランさんが、いとも簡単にしておられるのを
見てるが自分でする時は???ってなる。

忘れないうちに何度も反復する事が、自信に繋がる(o'∀'))ゥンゥン。


ロックミシン_c0327752_16063246.jpg
何とか使えるまでに、記憶も蘇る。

このミシンはシンガーですが、ブラザーのミシンの使い方が
ぜんぜん違うので慣れるまで戸惑うのです。(´・ω・`)

ロックミシン専用として使うのが一番無難です。

このミシン購入した時は、とーちゃんの舞台衣装の袴の裾を2本
丈を直しました。それはもう大変でした。




Commented by jiroemon0310 at 2015-01-14 13:41
約60年前、水平ボビンのミシンを確か津上製作所が特許を取って発売しましたw
当然、他のメーカーの物はボビンが垂直でめっちゃ入れにくく・・・
亡くなった親父が購入したミシンを自慢そうに説明しておりましたw

今ではオープンになった水平ボビン、懐かしい懐かしいおもひでですw(^_-)-☆
Commented by nobuyuuta at 2015-01-14 14:32
治郎右衛門さんへ
こんにちは!いつも イイネを頂きまして有難う
ございます。たまに遊びに寄らせてもらってます。
写真がとても綺麗で素敵です♪

ミシンも最近では、随分 様変わりしましたね。
ボビンケースがあるのが当たり前でしたのに、水平釜の場合は
釜自体がボビンケースなんですね。
下糸に糸をよく絡ませたものでした。(あかんやろ)
お父様は、ミシンに(機械物に)お詳しい方だったのですね。
自慢そうに説明しておられたお姿が思い浮かびます。



Commented by yangtae at 2015-01-14 15:03
ごぶさたです
こちらのミシンも働きものですね
私もミシン大好き 大した物を縫うわけではないけれど
あの集中している瞬間がいいわ
最近はよだれかけ作りにハマっています、知り合いの赤ちゃんにプレゼントしたりしてますが今はスタイとよんでいるらしい(笑)
ミシンってバイクと通じるところがありますよ
利口なんだけれどこちらと意思の疎通ができていないと
うまく動いてくれないみたいな・・・・(笑)
Commented by nobuyuuta at 2015-01-14 15:42
おけいちゃん、いらっしゃいませ!
又忙しくしているんじゃないかと心配しています。
たまに引っぱり出してきて復習しながら縫う。
すぐに忘れてしまうからね。(爆)
ブログで拝見しましたよ。素敵なスタイ!何枚あっても
嬉しいよね。帽子も素敵だ!

★ミシンってバイクと通じるところがありますよ
利口なんだけれどこちらと意思の疎通ができていないと
うまく動いてくれないみたいな・・・・(笑)

\(*^▽^*)ノ ハーーイその通りでござます。
早く春にならないかな~★
季節を感じて走りたいね。(・∀・)ウン!!
名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2015-01-12 16:46 | 自宅にて | Comments(4)