最近の夕食事情

仕事が終わり、毎日 お稽古事の練習などを終えるとだいたい
夕食は午後8時30分を過ぎる。『やわやわご飯 食べようか?』となる。

ご近所で畑をしていらっしゃる人から取れたての野菜を頂いたり、出かけた時には
『道の駅』などに寄り 新鮮な野菜を購入したりする。
(出先の楽しみでもあります。)


c0327752_15474721.jpg
知り合いからなめこを袋で頂いた。


c0327752_15482797.jpg
野菜の左側にあるのは、鶏だんごです。
鍋の最後はやはり、うどんで〆だね。

あつあつをフーフーしながら食べるお鍋最高に美味しい♪


c0327752_15502364.jpg
かぶらは皮を剥いて茹でてあります。
味の素と醤油をかけていただきます。




c0327752_16010125.jpg
ひらめのお刺身昆布ジメではなく、昆布巻きにしてあります。
昆布をくるくると外しながら、わさび醤油で頂きました。

主人はお酒のあてに、私はお酒は飲めないのでご飯とともに頂きました。

お肉は、ヘルシーな鶏ももや鶏だんごが多いかな。
ぶた肉は、お肉屋さんで豚しゃぶ用に薄めに切ってもらいます。

野菜がたっぷり食べれる、お鍋の季節がやってきました。
美味しいお出汁も種類が豊富、うちでは味の濃さを調節する為に
水多めにして薄めて使っています。














[PR]
Commented by emuchan8 at 2014-11-14 16:34
ごまめさん こんばんわ
我家もお鍋だよ~ なめこ美味しそうですね♫

株を茹でて食べる(かぶのお浸し)なんて初めて聞きました。
こんどトライしてみます、私ねカブを煮たのを食べた事がないんです^^;
お醤油を掛けて食べるなら食べられそうです、知らない事を教えてもらえるから嬉しいわ(^_^)/

寒いですね、風邪をひかないようにね^^
Commented by nobuyuuta at 2014-11-14 16:55
★えむちゃん、こんばんは~♪
積雪はいかがでしょうか?夜は気温が下がるから、カチカチ
になるね。
かぶのお浸し美味しいから作ってみてみださい。
緑を少し入れると彩が良くなります。

生のまま、皮を剥いてスライスして
わさび醤油でお刺身を食べる要領で食べてみて!
株だと思えない美味しさです。(友達に教えてもらいました)
本当に美味しいんだから、お試しあれ~~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2014-11-14 16:04 | うちご飯 | Comments(2)

人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。


by ごまめ