人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごみ箱当番

市の生ゴミ収集は月曜日と木曜日の週2回
(町内により曜日は異なります。)

生ゴミを入れるゴミ箱(町内の決まり事があり隣の班とうちの班のふた班のみ)
町内が同じでも他の班はこのゴミ箱に入れるべからずなのです。
(たまに車で通りがかりにゴミを捨てる人もあり見張ってないのでわからないが!)


ごみ箱当番_c0327752_14130653.jpg

ごみ箱当番_c0327752_14153420.jpg
ゴミ収集車がごみをもって行ってくれた後に点検と掃除
10月の半月 私が当番でした。

規則に違反した生ゴミだと収集してくれないので、もし残してあった場合
当番が持ち帰り、次回のゴミに出さなければならない。(煩わしいね)

今回残ったゴミはなく、ほっとする。
ゴミ箱にたまった落ち葉を掃き取り、バケツにくんで行った水を流して終了!!!


空は青空、どこからともなく金木犀の匂いがしていて
秋なんだと実感する。




Commented by しゅわっち at 2014-10-16 21:06 x
お当番お疲れさまでした。
それにしても 立派なゴミ箱ですね~。
ちょっと驚きましたわ。(;'∀')
Commented by nobuyuuta at 2014-10-17 10:51
★しゅわっちさんへ
\(*^▽^*)ノ ハーーイ半月は長いです。(笑)
ゴミ箱の掃除当番とゴミ日記のノートが回ってきます。
記録をつけて次の人に回します。

ゴミ箱の周り、桜の木だらけで葉っぱがある季節には落ち葉が
たくさんあるんです。掃いたらゴミ袋の半分になりました。
生ゴミはどうしても、カラスが袋をつっついて破りますので
このごみ箱ですわ。うふ(*゜v゜*)

しゅわっちさんも公園のお掃除、疲れ様でした。

名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2014-10-16 14:29 | 覚書 | Comments(2)